Dans ma bulle...

パリ留学中☆9月に帰るよ~♪

クリムト。

2005-10-15 05:05:14 | Weblog
今日は「ウィーン1990」ていう展覧会を見に、トモミとGrand Palaisに行きました。 Klimt,Schiele,Moser,Kokoschkaの4人の作品が展示されてたんだけど、やっぱり全体的にクリムトが好きだな
特に『Danae』。柔らかいし、色使いも好き。布の質感とか、女の人の表情とか体の線とか。。。クリムトの絵は抱かれてる気分になれる風景より人の絵が好き

Schieleはちょっと苦手。。。すごく強烈ではある。でも観ていて幸せな気分になれる絵ではけっしてないね。彼の生い立ちが影響してるんだと思うけど。まだ理解が追いつかないです

パリは美術館や映画館が多いので、この機にいっぱい廻ってみたいです。安いし。


immigrationの授業は今日で5回目(全14回)。よーやく先生のしゃべるスピードとボキャブラリーに慣れてきたでも予備知識があんまりないのでついてくの大変です。知らなかった事だらけだから新鮮で楽しいけど。勉強します


冬だとわめいて暖房つけてた頃が嘘のように、パリは今素晴らしい秋晴れですここんとこずっと23℃くらい。長袖一枚でちょーどいい感じ。この気候が一年中続くならあたしはパリに永住します

あ、ちなみに滞在許可証ゲットしましたおみやげに自分のレントゲン写真もらいました。いらない・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siro)
2005-10-15 09:58:54
クリムトはウィーンに行ったときに見に行ったよ。あまりに美しかったから見とれてしまってつい座り込んだら警備員に怒られた記憶がある。



あとプラハで、ムシャ?ムハ?をみたけどそれもよかったよ。
返信する
クリムト (nana)
2005-10-15 13:18:54
・・・え~と、白子です(^^

クリムトの、The Three Ages og Womanという絵が特に好きです。

色使いも構図もすごく独特だよね。



でもまだ本物見たことないの。うらやまひぃ~~(><)
返信する
le baiser (ユキ)
2005-10-15 16:46:47
クリムトと聞いて、もしやと思って部屋に飾ってあるお気に入りのポストカードを見てみたら、彼でしたぁ。タイトルはle baiser。



パリでオルセー以外の美術館を回ったとき、一番印象的だったのはNicolas de staelだったなぁ。理解に苦しまれる抽象画(笑)でもステキだったよ。



滞在許可証おめでと~!レントゲン写真は大事にとっておこう!私はそろそろ更新に行かねば・・・。フランスの行政機関に足を踏み入れる時は、3日くらい前から気が重いぃ。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-10-16 03:27:49
>しろ

座り込んで警備員。。。ってすごいしろーらしいね(笑)プラハあたしも行きたい~~~



>白子さん

The Three Ages of Womanも見ましたよ!あれも印象的だった。。。よく赤ちゃん抱いてる女の人の部分だけ切り取ってモチーフに使われる事あるけど、その隣に描かれてる年老いた女の人とのコントラストが衝撃的だったな~



>ユキさん

Le baiser...一番代表的なやつですね☆大好きです!!残念ながら今回本物はなかったです。。。

フランスの行政機関メディカルチェックでは着替えが遅くてイラつかれたのに許可証発行は40分待ちましたレントゲン撮るのに輪ゴムで髪しばられた友人は怒り心頭
返信する
輪ゴムでギュって (ユキ)
2005-10-16 16:51:46
ヒィ~、そりゃ怒るわぁ。私なんてすでにお役人と大喧嘩してるからねぇ。一番激しかったのは、大学のDepartememt etrangers の責任者のマダム相手の時だったなぁ。用事があってアポを取って行ったら、1時間待たされた上、鍵かけられて、締め出されたのよう。



怒った私は別の裏口からそのマダムを捕まえて、「ちょっとおばはん、そら無いでしょ!」って文句言ったら、向こうも「私かて忙しいのやぁ、消えんと怒るでぇ」等と言い返してきて、早くも修羅場。隣にいたアルバイトの男の子が、オロオロして「落ち着いてください・・・」って私に懇願してたのをよく覚えてるよ(笑)。



最後には私が知り合いの組合代表の人に事情を説明して、決着がついたの。そのマダムは態度に問題があるということで、ポストを外されて、こっそり事務業をやらされてるらしい。

別にそんなことが目的ではなかったのになぁ。



フランスの行政だけは好きになれないのでありました。
返信する
ゆきさん、強い・・・ (めりな)
2005-10-17 06:49:56
さすがあたしの憧れの先輩です

フランス人のおばさん相手に喧嘩なんて、、、あたしだったら勢いに負けて引き下がりそう頑張ろ。強くなります。



でもアポとったのにそれはないですよね~確かにトラウマになりそう。。。
返信する