Dans ma bulle...

パリ留学中☆9月に帰るよ~♪

ドビルパンは外相やってた頃が華だったね。。。

2006-03-17 08:38:10 | Weblog
今パリが学生のデモで大混乱中。。。って日本にどれくらい伝わってるのかな~??
なかなか面白い時期にパリに居合わせたな~、と思う今日この頃。日本じゃ体験できないね。
以下最近のデモにまつわる出来事。

確か春休み終わったくらいの頃、3日連続で、乗ったバスがデモ迂回のためルート変更。Bastille行きたかったのに全然知らない11区のどっかに連れて行かれ、なんとかついたBastille広場はデモの真っ只中。真ん中の塔によじ登ってる人いっぱい。機動隊が道を全部封鎖してて、通る人を一人ひとりチェック。みんな「家がそっちなんです」て言って通してもらってる中、馬鹿正直に「ダンスのレッスン行くんです」って言ったらすっごい胡散臭そうな顔された。。。なんだよ~「家そっちです」って言えばよかったの~??

一番のピークは多分金曜の夜、あのソルボンヌ大学が学生200人に占拠されバリケード張られた日。全共闘世代の父親が「68年を思い出す。。。」と懐かしがってた(⌒~⌒; そっこー追い出されて逆に大学閉鎖されちゃったけどね。よーすけはどうしたんだろ?あの中にいたら面白いな。

で、日曜の昼間にそのソルボンヌの近くに映画観に行ったら、いるわいるわ、機動隊と野次馬。肝心のmanifestantは数十人。。。が、どう見ても学生とは違う。なんかコミュニストがうんたら叫んでる。後ろにいた人が「ファッショ達めが!!」とか吐き捨ててる。。。ん?極右???が、学生運動にどー関わってるの???機動隊はさんだ反対側に「左」の人達の、これまた数十人の集団。お互いに時々なんか叫びあってるけどよく聞こえない。
通りのこっち側では野次馬の中で、元気なおばちゃんと学生らしき男の人が白熱議論中。おばちゃん優勢。なんか人だかりできてるし、「おれは火曜のmanifに参加した!!」って割り込んでくるお兄ちゃんとか、反対側にはmanifestantに向かってなんか叫んでる高校生くらいの女の子とか、状況解説しつつ女の人ナンパしよーとしてるおっさんとか。。。て見物してたら後ろ手に手錠かけられてCRSにしょっぴかれてる若者二人。何したんだろーね。

その後も一週間、あちこちの大学や高校で授業が取りやめ。今日はオデオンにある行きつけのカフェに行ったら、朝の9時半だとゆーのに高校生らしき集団がわらわら。どーやら近くの高校の授業ボイコットすることになったらしい。そりゃ~、朝がっこ行って、「授業ありません」て言われりゃ「じゃ~デモ参加するか」って思うよな。みんな自分がなんのためにデモしてるのかもよく分かってないよ多分。お祭りお祭り。C'est la fete!!
だいたいVaugirard通りでも今日高校生のmanif見たけど、半分以上はただダラダラ歩いてるだけに見えたよ?本当に問題を理解してて、やる気のある人はどのくらいだろーね。

まぁ、学生証チェックはされる様になったものの、シアンスポは平和でいいわ~と思ってた矢先、シアンスポ午後の授業取りやめ。St.Guillaume強制退去。。。。はぁ~~~???
シアンスポの学生の3分の1を占める外国人には今回問題になってるCPEはまったく関係ないよ、ってのはともかくとして、学生がバリケードするどころかAdministration側が学生を追い出すって何なの??本末転倒じゃん!!と思ってたらどうやら大学の近所でデモが行われる予定で、安全のためだって。。。あのデモがそこまでの暴動になるかは疑問だけど、とりあえずうるさいのは確かだね。
これでまた補講が増えてめんどくなる。。。(- -;)いやあたしは今日授業なかったからいいんだけどね。Aspaがキレてた。明日も続いたらMondialisationの補講2回分じゃん。頼むよ。。。


最近そんな日々です。普段見れないパリの一面を楽しんでます。観光地としても綺麗だけど、住んでみると面白い事がいっぱい起こるよこの街~。これこそ留学の醍醐味ですね♪


またいっぱい書いちゃった。。。ごめんなさい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょうへい)
2006-03-17 15:29:17
お久しぶりで~す♪



なんだか楽しそうでいいですね!!!w

返信する
Unknown (Melina)
2006-03-17 16:40:08
久しぶり~(^-^)

楽しいというか、第三者として見てると面白いよw

今朝ニュースみたら、あたしがよく行くカルチェ・ラタンが破壊されてたよ。暴動になっちゃったらしい。。。こういう事態に乗じて暴れたい人が多いからね、フランスは。

これから昨夜の戦いの残骸見に行ってきま~す♪
返信する
Unknown (なつこ)
2006-03-17 20:05:58
福ゼミなつこだょ~!

めりな元気???久しぶりっ♪♪

なんだかすごく混乱してるね><;

いきなりバスが路線変更したら怖くない!?

私ならその時点でパニックになりそう・・笑

最近ゆっくりニュースみてないけど、

たぶん今パリがそういう状況ていうのは

あんまり報道されてないと思う・・

学生デモに便乗して、混乱を激化させようと

する人も混ざってるのかな~><;

事故とかに巻き込まれないように気を付けて!!!
返信する
Unknown (Melina)
2006-03-20 07:40:37
>なつこ

久しぶり~♪返事遅れてごめんね。

路線変更されても、ま~いっか、って思えるのは暇だからです(笑)最近割りと穏やかな生活送ってる。。。数ヵ月後にしわ寄せがくるかな?



あたしにとっては11月の暴動よりもずっと現実感あるけど、やっぱ車が100台くらい燃やされないと日本ではあんまり報道されないよね~。。。

フランスは連日この問題一色だよ。鳥インフルはどこいった??
返信する