サマンサばぁばのサッカーと読書の日々

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ブログ的な今日、読書など・・・

2016-05-10 21:52:18 | 日記
健康診断の今日は空腹のまま出勤した。

年に一回、昨夜9時からの食事抜きが結構きつい。

戦争や災害で食事ができない人達とは、全く比較にならないけど毎日きちんと食べられる事が有り難く思われる。

空腹の時はバリウムさえ美味しく?感じられる。

仕事を終えて帰りの電車の中でいつものように読書。今、読んでいるのは藤谷治著「船に乗れ!Ⅱ 独奏」

たまたまタイトルが気に入って買ったⅠ「合奏と協奏」が面白かったので、Ⅱは図書館で借りた。

(『船に乗れ!』は、藤谷治による日本の青春小説。2013年に舞台化される。 チェロを専攻する高校生・津島サトルが主人公の青春音楽小説で、「合奏と協奏」「独奏」「合奏協奏曲」の三部作から成る。)

今の私とは40歳以上年の離れた高校生の話だけど、高校時代ブラスバンド部に在籍していたので共通点はある。(レベルは違いすぎるけど)

高校生時代の懐かしい出来事を思い出しつつ読み進んだ。

主人公のサトルはとても裕福な家に育ち、チェロの才能も実力もあるお坊ちゃんだけど、恋に目覚めそして深く傷つく。

これも学園青春小説(というものをあまり読んだことがないけど)なのかもしれないけど、軽くない。

音楽に取り組む姿勢が半端じゃない。私も学校へは勉強よりどちらかというと部活をする為に行っていた、感じだったけど大して上手にならなかった。

ただ、楽譜はある程度読めるので、今はクラリネットが近所迷惑にならないウクレレに変わって、気が向いた時にポロンポロンと弾いているが、一向に上手くならない。

最近読んだ本で印象に残っているのは、宮本輝氏の「睡蓮の長いまどろみ」、荻原浩氏の「あの日のドライブ」。

両氏とも何作か読んだ。宮本輝氏は上手いな~と、荻原浩氏は面白いな~と単純に思う。

今日は一日中雨だった。熊本で避難生活をされている方達、こんな雨だと気持も憂鬱になるのではないだろうか・・

帰宅して昨日録画していたNHKのクローズアップ現代を見た。前回かいたプレミアリーグのレスターを取り上げていた。

何度みても素晴らしいゴールシーンにお酒も飲んでいないのに嬉しくてガッツポーズ!

明日は鳥栖のベアスタでU23オリンピック代表対ガーナの試合がある。これは熊本地震支援のチャリティーマッチでもあるので勿論応援に行く。

4年前、同じベアスタでロンドンオリンピック予選があり、清武のパスから東がゴールを決めたシーンが懐かしい。

コスモスさんのブログの素敵な花の写真に癒され、ボサノバを聞きながら珍しくビールを飲まない1日も後1時間で終わる。

明日は休み。やっぱりちょっこっと飲もうかな~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせの祝杯を! (コスモス)
2016-05-13 03:00:34
サマンサさん、おはようございます。
レスター優勝に、貴女の笑顔を思い起こしています。
冒頭にバリウムと書いてありましたが、昔、昔のことを思い出すのですが・・・。
コメントされたお二人も、病魔を乗り越えてこられました。
すっかり健康体になられたようで良かったです。
こうして、またブログを通じて出会えたことは「生きていればこそ」ですね。
サマンサさんの読書量にはもう付いていけそうもありませんが
図書館の利用者が無くなれば、どんどん予算を削減されてしまいます。まだまだ利用者が少ないのですよ。
図書館までの距離が一番良い散歩道となってます。
昨年は片道3500歩、昨日は4003歩と歩数が多くなりました。
じっとしていても汗をかく状態が私の健康を保ってくれるのかも知れません。
女学生のようなサマンサさんが、ウクレレ弾いてる姿を想像しています。


返信する
沖縄の花 (サマンサ)
2016-05-13 20:27:42
コスモスさん、コメントありがとうございます。
いつも素敵な花の写真と女性らしい細やかな文章を羨ましく思っています。
コスモスさんの写真を見ていると、どんな花も夫々に美しさがあることに気付かされます。沖縄には私の知らない花が沢山あるようです。多分見たことがあるけど、見過ごしていたのもあるのでしょう。

沖縄で集団検診を受け、病気が早く見つかったのは幸運でした。入院中、コスモスさんから頂いたカセットテープを聞いていたのを思い出しました。本当にお世話になりました。
あれから約25年、お陰様でインターネットでは元気で再会できました。
さていつ沖縄に行こうか、と思案中ですが、現実は次々用事が出来てきます。

渡辺和子著の「置かれた場所で咲きなさい」はまだ、読んでいませんがタイトルに何か教えられます。

不満、不足、不安な気持ちが時々ムクムクと湧いてきます。そんな時、今置かれているところで、私も花を咲かせなきゃ~と思います。

音楽のプロだったコスモスさんには及びませんが、下手なりにウクレレも心を癒してくれます。ずっと「島唄」を練習していますが、呆れるほど進歩しません(笑)

そして、先日のオリンピック代表の試合は熊本や大分の被災地の人達に少なからず元気をくれたと思います。
3対0、予想外の勝利でした。
私も応援にきたいた、くまもんと握手をして逆に元気をもらいました^^
返信する
おはようございます (onecat01)
2016-05-16 07:47:37
サマンサさん。

 「明日は休み。やっぱりちょっこっと飲もうかな~」
この言葉に、思いっきり惹かされました。私は毎日が休みなので、家内が飲酒の制限を致します。一日置きの月水金だけです。ビールなら缶で一本、お酒はぐい呑一杯、焼酎はグラスに半分のお湯割りか、水割りです。
大腸ガンの手術回復以来のルールとなりました。私は素直な夫なので、家内に感謝しつつ、ルールを守ってアルコールを楽しんでおります。

 以上ご報告まで(余計な報告だと思いつつ)
返信する
羨ましい~ (サマンサ)
2016-05-18 08:43:14
onecat01さん、コメントありがとうございます。
ミミズさんの大病をされたのですね。でも回復されて、奥様のご指導?を守りお酒を楽しんでいらっしゃるご様子。ブログでもご夫婦仲良く暮らしていらっしゃる雰囲気が伝わってきます。
ご自宅の猫庭のバラの花も素敵でしょうね。色々、羨ましく思います。

返信する

コメントを投稿