ペピートの寝言

一口馬主と愛犬のこと

今週の出走と結果

2007-02-04 | レース
ロジエール(社台)        ◎/▲
3日(土)小倉5R 500万(牝)ダ1700m 菊沢

クルワザード(ユニオン)    ▲/▲
3日(土)府中8R  春麗JS ダ3300m  今村

ピエネヴェーレ(グリーン)   △/△
4日(日)府中2R  未勝利 ダ1300m  後藤

グランメルヴィーユ(キャロット)▲/△
4日(日)京都3R 未勝利(牝)ダ1400m 池添

イノセントワールド(キャロット) ▲/△
4日(日)府中9R テレビ山梨杯 芝1400m 田中勝

ダンディズム(キャロット)    ◎/○
4日(日)京都10R 羅生門S ダ1400m 上村


ロジエールは連闘です。
前走は4着でしたが上位とはそれほど差はなく、もう少し巧く立ち回ればといったレースでした。
ここもそれほど抜けた馬は見当たらないので、展開一つでチャンスだと思います。
でも、よっぷーさんが言うとおり、勝ったら勝ったでどうしましょうではありますが・・・。
ま、なんとかなるだろ。ケ・セラ・セラ~♪ってね。(そうか~?)
⇒7着
要らぬ心配でしたネ。
今回は予想どおり前へ行きました。が、ちょっと前半が速かったようです。
内々4番手の好位置につけるも、突っ張るような走りで流れに乗れず、3コーナー辺りで馬が嫌気を出してしまったように見えました。
直線を向いて後続馬群に飲み込まれましたが、それでもバテた馬を交わして7着でゴールイン。
今日の行きっぷりを見ると、やはりズブさが出てきているのかもしれません。



◇障害の上がり馬クルワザードは得意の左回りで一発を狙います。
流石に強いメンバーが揃った気がしますが、ここで良いレースをしてくれれば今後が楽しみになります。
体調は良さそうですし、今の鞍上に替ってから前に行けるようになり、ポンポンと連勝した勢いで、さてどこまでやれるか注目です。
⇒2着
1枠を活かして好スタートからハナへ。
逃げ馬(勝馬)を行かせて2番手に控えると、1周目の直線から向う正面にかけては無理せず徐々に順位を下げ、内々5番手で丁寧に飛んでいます。
スピードの上がった勝負処では一旦離され加減になるも、押して4番手で直線へ。
得意の内ラチピッタリに張り付いたので、「よし、これは来るぞ!」と腰を浮かしました。
さあ長い直線、上がり40秒の壮絶な叩き合いです。
得意のジリ脚でジリジリと伸びましたが、う~む、一旦下がった勝馬も渋太く盛り返して、惜しくもこれにクビ差届かずの2着でゴールイン。
もうちょっとでしたが、重賞3勝馬と際どい競馬ができたのですから、この馬は力を付けています。



ピエネヴェーレはここ2戦ダートを使っていますが、非力なので仕舞いの脚が持たない印象です。
まあ、芝でも末が切れなかったので、陣営はダートを選択している訳ですがここはどうでしょう。強気にはなれません。
⇒9着
パドックでは入れ込んで泡を吹いてましたが、馬体はメリハリが利いてがっちりしてきた印象でした。
横一線のスタートから押してハナに立ちます。
相変わらずスピードはあるのですが、直線入り口で勝馬に並ばれると、そこからは決め手の差が如実に出てしまいました。
脚質的にも府中はきついでしょう。小回りローカルの芝ならなんとかなりそうに思いますが。



◇前走、引っ掛かってチグハグなレースに終わったグランメルヴィーユは、ダート短距離を試すことになりました。
これまでのレース振りからも、母系からもダートは合いそうな気がします。
⇒4着
パドックでは相変わらずイライラしていましたが、まあこんなものなのでしょう。
レースは先行集団の中で巧く脚を溜め、4コーナーでは逃げ馬の外から並びかけるという見所のある競馬をしました。
勝ちパターンに見えましたが末を失い4着でゴールイン。
道中もう少し落ち着いて走れるようになれば、勝機は近いように思えます。



イノセントワールドは、昨秋500万の芝を快勝して以来、4ヶ月振りのレースとなります。
ここは昇級初戦でもあり様子見でしょうが、陣営が試行錯誤を繰り返しながらじっくりやってきた結果、ようやく辿り着いたこの馬の最適性レースがこの左回り芝1400mですので、そこそこのレースはしてくれるのではないでしょうか。
⇒9着
プラス22㌔の馬体でしたが、それほど太くは見えませんでした。
この位でちょうど良さそうに思います。
レースは後方待機から直線大外へ回って追い込みましたが、スローの行った行ったで決まったため9着でゴールイン。
着順は悪いですが、内容は良かったと思います。
中1週でマイルの特別戦に使ってほしいですがどうでしょう。



◇前走、15ヶ月振りの鉄砲を決めたダンディズムも昇級戦になりますが、陣営は強気なコメントです。
確かに、鞍ズレで参考外の1戦を除けばダート戦は3戦3勝ですし、いずれも1400mでした。
急遽、新設されたこのレースに、除外を掻い潜って出走が叶った運を味方に臨みます。
⇒5着
1番人気でした。
馬体はまずまずに見えました。
レースは流石に準OPだけあって速い流れ。これを中団につけて勝負処から徐々に進出。
直線は外へ持ち出しましたが、前が止まらず5着でゴールイン。
4コーナーでちょっともたつき気味に見えましたが、この辺りがクラスの壁ってやつですね。
まだキャリアが浅いので、暫く揉まれて行くうちにこのクラスでもチャンスは来ると思います。(って、準OPは出走すること自体が大変なんでしたネ)



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (よっぷー)
2007-02-01 22:23:58
ペピさん、こんばんは。

Feel Live!お疲れ様でした。
今週まったロジお嬢が出走しますね。
滞在競馬のお陰で、トレセンにいる時より楽だと思うので、
今回頑張って500万条件を卒業してほしいですね。
これで卒業になったらなったで・・・またその時考えましょうか。
ペピさんの◎に応えて走ってくれることでしょう。
返信する
ありがとうございました♪ (ka2)
2007-02-01 22:51:01
ペピートさん、こんばんは。

ディアデラノビアへのお祝い、ありがとうございましたm(_)m
とにかくもどかしいレースが続いていましたから、直線抜け出し
て勝利を確信した瞬間、何か変な気分になってしまいました(笑)

ペピート厩舎は今週も層が厚いですね。
休み明けを圧勝したダンディズムはここも通過するようだと、
重賞戦線も見えてきますし、期待大ですね♪
返信する
今週もがんばりましょう!^^ (ペピート)
2007-02-02 18:06:15
◆よっぷーさん、こんにちわ。
確かにねぇ。
クラスが上がったら頭打ちになってしまう可能性は高いかもしれませんね。
ま、そのときはですね。
ダートで頭打ち⇒試しに芝を使う⇒なんと、好走!⇒流石は和田師
なんてお気楽なシナリオでどうだす?

◆ka2さん、こんにちわ。
いや~。ノビアのような芝で切れる馬をお持ちの会員さんは羨ましいですねえ。(ホンネですよ)
うちは層は厚いですけど、枯れ木も山の賑わいとも言います。
ダンディズムへの応援ありがとうございます。
これもダート馬なので秘かに期待していますけど、どうでしょうねえ。(ちょっと弱気)
返信する
明日は (ぶんちゃん)
2007-02-03 21:38:45
イノセントワールドの現地応援&口取りに行ってきますね(笑)
さて結果はどうでしょうか?!
返信する
願・口取り (ペピート)
2007-02-04 10:29:30
◆ぶんちゃん、こんにちわ。
をを。イノセントの応援ですか。
現在単勝20倍の10番人気ですね。
口取りとなれば両手に花ですなあ。
ホクホク顔のぶんちゃんとまた祝勝会だね。(お気楽・笑)
返信する
4着 (トップガン)
2007-02-04 12:01:39
ペピートさん、こんにちは。

グランメルヴィーユ、4コーナーの感じでは
一瞬いけると思ったのですが、残念でした・・・。

でも、初ダートとしては頑張ったのではないでしょうか。
いつも最後の一押しがきかないので、善戦止まりに
なっていますが、今日は体重も増えていましたし、
もう少し落ち着いてくれば、順番が回って来そうです。

次もこの路線でしょうかね?先生のコメントに注目です。
返信する
見せ場あり (ペピート)
2007-02-04 16:45:46
◆トップガンさん、こんにちわ。
勝ちバターンに見えましたけどねえ。
1番人気の馬が内の狭いところに入っていたので、悪いけどチャ~ンス!と思いましたが、甘くはありませんでした。
見せ場はありましたし、もう一回この路線じゃないでしょうか。
返信する
ありがとうございます♪ (レオン家)
2007-02-04 18:17:54
こんばんは、ペピートさん。

オリンピアンナイトのお祝いのお言葉ありがとうございます。
いやぁ~、参りました。あの強さには…
一瞬惨敗??なんて思ったらビューンでした
そしてゴール前また手綱を緩めてましたね
これでオープンでアロンとシャーベットのライバルになれますかね?
おいおい、Qさまが抜けてるよ
返信する
今週はお仲間ですね(笑)。 (こう)
2007-02-05 02:36:37
元祖ダート王国の王、ペピートさんこんばんは。新たなダートの王国としてサ○ーさん、レ○ンさん合衆国が登場した噂を聞きましたが、大丈夫でしょうか
今週はペピさんにしては珍しく勝ち星が無かったようですが、こんな週もありますよ。中央では30週近く勝ち星がないこう難民にしては少し連帯感があるような(ぺ:たった一週勝てなかったくらいで、一緒にするな~:笑)。
でもクルワザード君は惜しい内容のOP戦での2着でしたし、さすがペピートさんといった感じでした。
近々のPKR会、楽しみにしています
返信する
強敵現る^^; (ペピート)
2007-02-05 16:46:30
◆レオン♂♀さん、こんにちわ。
オリンピアンナイトは、典ちゃんに言わせるとまだまだ遊びながら走っているそうですが、それであの強さですからホンキ出したら凄いことになりそうですね。
正に遅れてきた大物。
アロンと同格、シャーベットより強いでしょう。
え、Qさま?
そりゃあ一番強いはずですけど・・・。次はいつ走ってくれるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿