ペピートの寝言

一口馬主と愛犬のこと

収支明細書

2007-02-07 | 競馬
送り状に『本年度の収支明細書は前年同様の所得計算方法等の内容となっております』と書かれているとおり、昨年までのものと全く同じ処理となっています。
つまり、これまでどおりのパススルー方式で、8%の源泉所得税は我々会員に帰属するものとし、馬代金は4年の定額減価償却により経費に算入しています。

結局、ファンド云々の税金問題は確定申告開始時期までには結論が出ず、従って今年の確定申告(平成18年度分)はこれまでどおりのやり方で、ということのようです。
問題が先送りされただけのことですが、まあひとまずヤレヤレといったところですね。

昨年はロフティーエイムの重賞勝ちなどで収入が増えたため、どうなることかと気を揉んでいたのですが、これまでどおりの減価償却費が認められればトータルはマイナスになります。
従って、賞金から源泉徴収された8%の所得税が還付される計算になり、納め過ぎた税金だとは言うものの、なんだか得した気分になりますネ。

しかし、浮かれてはいられません。
まだ社台から送られてきただけで、キャロット他の明細書を見ないことには合計でどうなるのか。
昨年のキャロットは好調だったので収支がプラスになっているかも・・・。←まあプラスなら喜ばしいことではありますが、税金を考えるとフクザツですわな。

それと、これは概算して分かったことですが、再来年から消費税課税業者?となることが決定的です・・・。
お仲間さんで既に消費税を収めておられる方、今年から該当する方がおられますのでよく聞いてみよう。
まあこれも、ファンドとなるとまた徴税方法が変わりそうで流動的ではありますが。
カ○○さん、ス○○○さん、○○○♂さん、そのときはまたよろしくご教示くださいませ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消費税課税業者 (スワイン)
2007-02-09 21:11:19
ペピートさん、こんばんわ。

毎週毎週、愛馬達のご活躍(ご一緒馬?)羨ましく拝見しています。
馬券師ペピートさんの相馬眼には感服してしまいます。
それでもトータルでプラスにならないようですから、馬主稼業は割に合わないですね!

ペピートさんにも消費税課税業者の案内ありましたか? ただし、私の場合は本業に対してですから!!
収支明細書の収入、経費のほとんどに消費税が含まれているそうですから、マイナスの場合は還付されるとのことです。
くれぐれも、私のように簡易方式を選択しないようにしてください。
簡易の場合一口の経費は50%しかみてもらえませんので、黒赤関係なく収入の50%の消費税を納めなければなりません。

ただ、19年度分から申告方法が変われば、一口の場合消費税は関係なくなるかもしれないとクラブから聞きました。

Qちゃんやっと帰厩ですね。でも、どのレースに出られるのでしょうかね?仁川Sは間に合わないと思うし、マーチSは除外されそうですし、賞金が欲しいですね!!
返信する
消費税課税業者^^; (ペピート)
2007-02-10 00:55:15
◆スワインさん、こんばんわ。
正式な案内はきてませんが、昨年この時期にお仲間さんといろいろ情報交換した際に、消費税課税業者と認定される話が出たことを思い出したもので。
スワインさんは簡易課税を選択されて難儀しておられるとお聞きしました。
50%しか経費認定されないのではお困りですねえ。
かと言って、収支から消費税を拾い出す作業も大変そうに思えます。
ま、おっしゃるとおりで、税金問題の進捗次第では消費税は関係なくなるかもしれません。
身勝手なもので、自分に都合が良くなるようにと税金問題の進展を見守っていますが、さてどうなるものか誰に聞いても予想がつかないようで・・・。

Qちゃん、帰厩ですね。
ん~。省一先生、どこを使う気でしょう。
私はいちおう仁川Sじゃないかと思っていますが、さて出られるものか心配ですね。

ご一緒のハンマーもやっと使えますね。
新馬を勝ったのが何時だったか忘れるほど前のことでしたが未だ7戦のキャリア。
鉄砲駆けに期待してます。
返信する
確定申告 (うぉーにん)
2007-02-12 02:40:03
お初でお邪魔します。
キャロでご一緒させていただいています。

実は昨年のアロンダイトの快進撃により、今回初めて
確定申告をすることとなりそうです。
恥ずかしながら、これまで還付もしていません。

いろいろあたっているうちにこちらにたどり着き、
勉強させていただいています。
そこでご教示いただきたいのですが、
雑所得の計算の際、複数のクラブの収支は単純に合計
できるのですか?キャロ単体ではプラスがでていますが、
他のクラブで思い切りマイナスです。
また、確定申告する場合、必要経費の証拠書類としては
何か提出をするのでしょうか。クラブからの収支明細で
足りるのならそれでよいのですが・・

*来年以降の税金問題、なんとか少しでもよい形で
着地するとよいですね。



返信する
確定申告^^; (ペピート)
2007-02-12 15:32:12
◆うぉーにんさん、こんにちわ。
ようこそ。アロンダイトお仲間ですね。

さて、ご質問の件ですが:
雑所得の計算の際、複数のクラブの収支は単純に合計できます。
(更に一口以外の雑所得があれば、これも合計することになります)

雑所得の合計が黒字であれば、給与所得などと合算して申告しますので、当然ながら所得税は増えますが、税額が源泉徴収税額以下であれば還付され、以上であれば追加納税となります。

雑所得の合計が赤字の場合ですが、雑所得の赤字は他所得と合算できません。(いくら赤字であってもゼロです)
しかし、源泉徴収された税金は申告することで戻ってきます。

証拠書類は、クラブ作成の収支明細書を添付すれば足ります。
ちょっと長くなりますが、以下参考までに:
私は社台とキャロットで申告しています。
この2つのクラブはパススルー方式を採用しているため、収支明細書は同じ様式です。
しかし他クラブは大なり小なり異なるところがあってやっかいなため、また金額が少ないため大勢に影響がないので申告から外しています。

例えば、ユニオンはほぼ同じ様式ですが、消費税を徴収してから会員に配当しています。
従って、必要経費に消費税が計算されています。
まあ、これは取るに足りないことです。
しかし、例えばラフィアンはパススルー方式を採っていませんので、源泉徴収所得税はクラブに帰属するとしています。
従って、収支明細書は発行しません。
ご自身で作成している会員さんもおられるようですが、私は面倒なのでラフィアンは無視しています。(いまのところ、赤字なので)

社台は過去5年分、キャロットは過去3年分の収支明細書を発行してくれますので、もし遡って過去の年度も確定申告されるのであれば、クラブにご依頼されると良いでしょう。(キャロットも言えば5年分発行すると思います)

私は昨年、初めて申告したのですが、過去3年ともに赤字でしたので、全て申告して還付金を受け取りました。
これは会員一人ひとりのお考えや立場が違いますので一概には言えませんが、納税は国民の義務ですので納めるものはきちんと納め、また今年度から税金問題で不利益を蒙ることが予想される今、納め過ぎた税金を還付してもらえるのであれば、しっかり返してもらおうと私は思います。(笑)

ご参考までに、国税庁の申告書作成サイトです。
https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm

申告書の作成、事前のシミュレーションに役立ちますよ。
私はこれで作成、印刷して提出しています。

ではでは。
アロンダイトのほかにもご一緒馬がいればお知らせくださいね。
返信する
Unknown (うぉーにん)
2007-02-13 19:49:42
お返事いただきありがとうございました。

なるほど、収支は合算できるのですね。
キャロの黒はユニオンとサウスでしっかり補填してくれる
わけですね(苦笑)
収支明細が届いたら申告書を作ってみます。
また分からないことがありましたら、教えてください。

昨年はキャロでは8戦7勝!(アロンダイト&メガクライト)
おまけにGⅠと、運を使い果たした様な年でした。
ご一緒しているのはアロとトロンフォルガーだけのようで
すが、薔薇一族のファンなのでテューダーローズも応援
してます。

また遊びに来させてください。よろしくお願いします。




返信する
いつでもどうぞ~ (ペピート)
2007-02-14 18:48:22
◆うぉーにんさん、こんにちわ。
分からないことがありましたら、遠慮なくどうぞ。
私よりも詳しい方がたくさんいらっしゃいますので、きっとアドバイスしてくださることと思います。

アロンとメガクライトで8戦7勝ですか。
そりゃまたホントの「砂王」ですね。
ご一緒のトロンフォルガーは少し時間が掛かるようですが、数少ないテイオー産駒として期待しています。
テューダーの応援、ありがとうございます。よろしくです。
またいつでもお越しくださいね。
返信する

コメントを投稿