ペピートの寝言

一口馬主と愛犬のこと

内田博騎手

2005-05-08 | 競馬
それにしても内田博幸は凄いね。
私は地方競馬は詳しくないが、以前何回か大井に出かけた頃の南関東騎手リーディングは石崎、的場、張田、桑島あたりが常連だった。鈴木啓之もいたなあ。内田博の名前は知ってはいたが、どんな騎手だったのかは記憶に残っていない。

初めて彼に注目したのは、昨年の春の中山競馬でふとテレビに映ったレースだった。サンデーレーシングクラブのトールハンマーに騎乗した彼は、ハイペースの芝マイル戦を2番手で先行して直線で先頭に立った。途端に後続がどっと押し寄せて来て、馬はあっという間に馬群に呑まれたかに見えた。ああもう駄目だなあと思った瞬間に、彼はもの凄い勢いで手綱を扱きだした。扱くと言うより鬣を掴んで馬の首を押しているようにも見えた。一瞬馬群に消えかかったトールハンマーは、内田の手綱捌きに応えて中山の急坂を駆け上り、後続にクビほどの差をつけて1着でゴールインした。
たまたまネットで知り合った方の愛馬がトールハンマーだったのでこのレースを見たのだが、私は馬の強さ以上に内田の騎乗振りに強烈な印象を受けた。

愛馬には1回だけ騎乗している。今年1月の府中競馬、ダート1600mの3歳未勝利戦でロジエールに騎乗した内田は、それまで先行したこともない愛馬の手綱をガンガン扱いて逃げに出た。おい、おい大丈夫かよ・・・と心配するこちらを他所に、4コーナーを先頭で回ったロジエールに後続が入れ代り立ち代り並びかけてきた。普通なら失速するであろう展開にも拘らず、内田に励まされたロジエールはそのまま府中の長い直線を逃げ切って嬉しい初勝利を上げたのである。

これには私のみならず、ロジエールのお仲間のリスリンさんとよっぷーさんもびっくりするとともに内田の騎乗振りを絶賛されていた。これからも機会ある毎に愛馬に騎乗して欲しいのだが、その後はまだ一度も実現していない。これだけ有名になれば引く手数多でなかなかそのチャンスは巡ってこないだろうが、今後は彼に騎乗依頼が多い厩舎をチェックしてその預託予定馬に出資することも考えようかとも思う。(どなたか騎乗以来の多い厩舎を調べてくださる親切な方はいませんか? 出来れば社台/サンデーの馬で・笑)

ところでNHKマイルCの内田騎乗馬は不発だったが、最近のG1レースの傾向どおりこのレースも社台グループ馬が1-4着までを占めた。社台/サンデー会員さんで儲けた方も多いのだろうなあ。
私はお仲間さんの愛馬ペールギュント、デアリングハートとラインクラフトの3連複を1点だけに絞って買ったので外れでした。アイルラヴァアゲインもノーザンファームだから買えばいいのに、1点勝負だ!なんてかっこつけるから駄目なんだよね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんま、ビックリ (よっぷー)
2005-05-08 22:47:36
ペピートさん、こんばんは。



内田博騎手のコメント、興味深く見せていただきました。

内田騎手のすごさは我々の場合、ロジエールの騎乗に尽きますね。

あの時、グリーンチャンネルの解説者が

「大井ではよくやる方法なんですが、手綱をしごいた振りをして、

手応えがなくなった様に見せるんです。

それで後続の騎手はペースが速すぎると思って控えるんです。」

と言ってました。

ロジエールが未勝利を脱出できたのは、彼のお陰が大きいと思います。

また乗ってもらえないっすかね?

実はロジエールにはネオ仲間(私を含め)4人が出資しているんです。

みんな期待してます。

早く戻ってきておくれー!
返信する
Unknown (ペピート)
2005-05-09 13:40:01
ロジエールはソエが出たり、馬体重が減ったりでコンスタントに使い込めないけど、一つ勝っているのが大きいですよね。和田さんが無理せず辛抱して使ってくれるので、母同様にこの仔も長い競走生活を送れるのではと思ってます。



>ネオ仲間(私を含め)4人が出資しているんです。

そりゃすごい! それならもうなにも心配せず大船に乗った気分でおりやす。
返信する

コメントを投稿