ペピートの寝言

一口馬主と愛犬のこと

セレクトセール

2006-07-12 | 競馬
税金問題で揺れる一口界を尻目に、個人馬主さんの世界は桁違いのバブル景気ですねえ。
6億円馬についてのコメントは控えますが、GCの画面を見ながら気がついたことをいくつか:

①当たり前ですがセレクトセールに出場してくる仔馬は選りすぐり。
 平均的クラブ募集馬とはちょっとレベルが違うように思えます。
 とは言え、売れるのは社台グループ馬ばかりで他牧場馬は主取りが目立ちます。

②クラブ募集馬との比較で注目の1歳馬のセリ結果は、意外と高値で取引された馬が少なかった気がします。
 もちろん関口さんとかがお求めになったお馬は別ですが、
 そのような突出した価格のお馬を含めても初日の平均価格は31百万円。
 牡馬平均が35百万円。牝馬平均が17百万円。
 一方、中間価格は21百万円。牡馬が24百万円。牝馬が15百万円。
 これならクラブ募集馬と大差ありませんね。と言うより安いかもしれません。
 (数字は日本競走馬協会のHPから抜粋。以下同じ)

③2日目の当歳馬のセリ結果を見ると1歳馬より高額での取引が目立ちます。
 6億円馬と3億円馬が押し上げているのは事実ですが、平均価格は43百万円。
 中間価格でも28百万円。牡馬33百万円。牝馬18百万円と1歳馬を凌駕しています。
 やはりセリでは出涸らしの感(?)のある1歳馬よりも当歳馬が好まれるのでしょうか。
 当歳馬のほうが、成長して競走馬になったときの姿により近いと聞いたことがありますので、
 イメージしやすいのかもしれません。
 でも1歳馬も良い馬だらけに見えましたねえ。
 まあ、キングカメハメハとネオユニヴァースの初年度産駒が当歳馬人気を押し上げたのでしょう。
 (なお、3日目の平均価格は若干落ちたようです)

④クラブで出資している愛馬の下がセレクトセールに出てくると複雑な気持ちになります。
 出来の良いのはセレクトに。そうじゃないのは・・・。
 そんなことはないとは思いますが、最近の私の出資馬を眺めるとクラブ所縁の母系に偏っていますから、
 やっぱり気にしているのかもしれませんね。

以上。素人の部外者から見たセレクトセールでした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ど素人の感想 (ナゲット)
2006-07-12 23:53:35
毎年楽しみにしているセレクトセール、今年は3日あったこともあって2日目までDVDに録画しましたが、今日は結果のみHPで確認しました。昨日の6億円に食あたりしたのかも・・。



①セレクトにいい馬が行くということですが、私も牡馬は当たっていると思います。私たち会員はどうしても牡馬が欲しくなりますが、募集馬は牝馬に比べて今ひとつですよね。

他牧場生産場の主取りが多いのは例年のことですが、2日目の結果によるのか、3日目は強気の主取りもあったたように思います。



②同じ種牡馬でも馬によって格差がかなり広がったように見えます。少なくとも募集価格の場合はこれほどの差はありません。今日のセニョラージェやアルチプラノ(いずれも父ダーク・牝)など1000万にもいきませんでしたが、血統からみてもクラブなら絶対この値段にはしないでしょう。



③スウェプト・ネオユニもそうですが、キングカメハメハ高いですねえ。実績のない馬がこんなに高くていいの?なんて、ひとごとながら貧乏人はつい心配してしまいます。



④愛馬の下、私も気になります。特にそう思うようになったのはディープインパクトからですかね。別にこの馬の兄弟を持っているわけでもないのですが・・。クリックヒア7千万、スーア1億なんて高値がつくと「サンデーじゃないのに、そんなにいい馬なんだ」なんて思ってしまって・・単なる未練ですかね。



以上、ど素人の拙い感想文でした。
返信する
う~ん・・・ (うっちー)
2006-07-13 12:33:14
ペピートさん、こんにちは。

セレクトセールから無事、帰還いたしました。

ところで、僕が見たセール上場馬の印象ですが、

初日の1歳馬は、良い馬はあまりいないなと感じました。



そんな中、それほど真剣には見ていませんが、

知り合いの馬主さんとボーッとパレードリングを見ていたところ、

あ台の割りに「これは!!」と思った馬が一頭だけいました。



ダンツの馬主さんが5000万円で落札したクリスエス産駒です。

母がエクセレントソングなので、ダンツクリスエスか、

ダンツエクセレントになるかもしれません。ぜひご注目を。



当歳馬に関しては、完全にバブルですねぇ。

良い馬を妥当な価格で購入したいというよりは、

日本中、世界中のお金持ちとのポーカーを楽しんでる感じ。



お金持ち同士で競り合って落札するステイタス感ですね。

自己満足とも言いますが…。

金子さんに関してはディープの種牡馬シンジケートを期待し、

歴史的名馬を購入できたセールに還元してる感じもありました。



原油で大儲けしているドバイの王様と勝負しても・・・

という感じはありました。日本の景気が後退し始めれば、

血統馬は海外のバイヤーが持っていくことになりそうです。

返信する
この世離れな世界 (ペピート)
2006-07-13 17:43:24
◆ナゲットさん、こんにちわ。

私も録画して後で見ましたが、初めのうちは「へ~」とか言いながら注目するものの、段々飽きてきて早回し。(笑)

社台の募集馬ビデオと同じで「ヨロシイデスカ?」の声を聞きながら寝てしまいました。



基本的には牡馬はセレクトへ。牝馬はクラブへ。ということでしょう。

でも6億円馬の出現で、今後は牝馬の上場も増えるかもしれませんね。



一方で、ご指摘どおり、格差は広がっています。

ダンス牝馬の1000万に満たない落札価格は、ある意味当然かなとも思いますが、クラブでは1400万は下らないでしょうね。

クラブ募集馬価格の検討データになりそうです。



兄弟で1頭だけセレクトに回って、良い値段がついたりするとなんだかねぇと思いますよ。



◆うっちーさん、こんにちわ

ご帰還ですね。お疲れ様でした。



1歳馬はそれほどでしたか。

まあ、昨年の主取りや遅生まれが主体でしょうからね。

出涸らしと言っては失礼ですが、それでも今年のクラブ募集馬との比較という点で、私は注目していました。



5000万のダンツクリスエス。

私の第1希望が4800万のワーキングクリスエスですから、これはライバルとして注目していきましょう。



当歳馬に関しては、うっちーさんのおっしゃるとおりのように感じます。

近藤さんが加熱しすぎのセリに苦言を呈したとかSanspo.Comに書いてありましたが、一部の超金持ち間でのゲームのようなところは確かにありましたね。



海外の一般バイヤーも参加していたが、あまりの高値に手が出なかったようだと合田さんがコメントしていました。

それこそ王族が後ろ盾の代理人だけが目立ってましたね。



まあ、後学のために一度は覗いてみたいとは思いますけど、暫く金銭感覚がマヒしそうですね。
返信する
セリの価格ですねー。 (けいすけ)
2006-07-17 12:52:06
たまに「セレクトの価格が適正な馬の価格である」と

思い込んだ意見を目にしますけど、私に言わせれば

そんなのとんでもない、です(爆



馬のセリなんてちょっと熱くなる人が出たら、冷静に回収を

考えたりすることなく、ともかく値段が上がるものですし。

数千万なんてすぐですね。。その熱くなって上がってしまった分

の金額のどこが合理的なんでしょう(笑



逆に、良い馬でもセリの流れや、馬の見た目、流行血統かどうか、

直近の兄姉の成績などの理由で見過ごされてしまうことも多々あります。



そもそも、馬の値段って太古の時代からいい加減ですよね(爆

だまされるか、だますか、でよく引き合いに出されている

通りです(笑

経済学的に言えば、代替性に乏しい市場(本当に乏しいか

どうかはともかく)ということで、価格のゆらぎが特に激しい市場で、こういう市場について価格のシミュレーションをしてみると、ゆらぎ理論で完全に

説明できてしまうそうで。。。





返信する
そうですね (ペピート)
2006-07-17 22:52:11
◆けいすけさん、こんばんわ。

おっしゃるとおりです。

セレクト価格はセリ価格ですから、適正価格とは言えませんよね。

しかしクラブの募集価格は、このセレクト価格をベースに設定しているように思えます。

ですからここ数年、明らかに高いと思うのですが、それでもホイホイと飛びついてしまう会員がいるわけで困ったものです。(他人事か?笑)

チョンマゲオジサンをはじめ、ポンポコ吊り上げる方々には、ちょっと自制して頂きたいのですがねえ。無理でしょうな。
返信する

コメントを投稿