ペピートの寝言

一口馬主と愛犬のこと

今週の出走と結果

2015-05-10 | レース
ワタクシ事ですが、現在、2つのマンション管理組合の理事長を承っておりまする。
ひとつは自宅のあるマンション。
もうひとつは仕事で賃貸しているマンション。
なぜ同時期に2つも掛け持ちしたのか? 自分でも不思議ですが、まあ、他に成り手がなかったから仕方なく引き受けちまったことのようデス。
安請け合いはするもんじゃありませんなぁ・・・
自宅マンションは、しっかりした管理会社に半ばお任せしておけばなんとかなるのですが、もうひとつは自主管理。
こりゃタイヘンです。要するに、理事長っつっても業務内容は管理人なんでございますな
まあ、ここで愚痴っても仕方がないのでこれ以上申しませんけど、なにが困るって、理事会やらなんやらの打ち合わせが平日にはできないので週末になるってこと。
これは困りますねぇ、ホント・・・
てことで、今週は7頭出走しますが、組合総会を控えたこの時期、土日ともにライブ観戦は望み薄・・・
まあ、録画しておきゃいいわけで、あとでドキハラ♪観戦する予定デス。
従いまして、万が一、ハイ、万が一ですが、仮に愛馬が優勝したとしても、携帯に『おめでと~♪』メールを送って頂くには及びませんでございますよ!(取り越し苦労だと思うけど・笑)


クレオール(キャロット)   ▲/△
9日(土) 新潟6R 未勝利 芝2400m 西田

メリーモナーク(キャロット) ◎/▲
9日(土) 京都6R 3歳500万 ダ1400m 酒井

ヴィッセン(シルク)     ○/▲
9日(土) 京都12R 1000万 ダ1900m 松山

エイプリルキッス(G1)   ▲/△
10日(日)京都3R 未勝利 芝1800m ▲加藤

スプランドゥール(キャロット)◎/▲
10日(日)京都4R 未勝利 芝2400m 酒井

サヴァティアーノ(シルク)  ▲/▲
10日(日)府中8R 1000万 芝2000m 柴山

ムーンフライト(社台)    ▲/▲
10日(日)新潟12R 飛竜特別 芝1000m 川須


◇前走、勝負処を追い上げる脚に見所のあったクレオール
ゲート、二の脚ともにゆったり。
前半に置かれてしまうため、短い距離では間に合わぬと陣営は長距離を選択。
追走は楽になるでしょうが、牡馬相手にどこまでやれるか注目です。
⇒6着
出遅れて後方からの競馬。
先週と打って変わって馬場コンディションが悪く、ために行きっぷりがいまひとつ。
道中、少しずつポジションを上げ、直線外からジリジリ伸びるも6着。


◇前走、初ダートの未勝利を逃げ切ったメリーモナーク
日曜日の千八と天秤に掛けた結果、距離短縮のこちらを選択。
前走で楽にハナに立ったレース内容と相手関係を考慮してとのこと。
目論見どおりの少頭数。速い流れに順応できれば。
⇒9着(ビリ)
追っ付け3番手先行するも、勝負処を過ぎた辺りで失速。
昇級初戦で千四の速いペースに戸惑い対応できず。


◇休み明け3戦目のヴィッセン
このクラスでも毎回、勝ち負けを繰り広げており、3勝目は目前です。
ただ、ここはメンバーが揃いました。
どんなレースをするか、注目です。
⇒3着
今回は抑えて末を活かす作戦だったが、スローで固まった馬群の中団から後方内ラチ沿いのポジション。
距離ロスはなかったが、前残りの競馬となっては追い込むも3着まで。
を~い、マツヤマ、もう一列前で乗れよ!と思ったが、勝った人気薄の鞍上が今年初勝利の苦労人未崎とあっては、まあヨカッタヨカッタ


◇ここ2戦、ゲートで出遅れているエイプリルキッス
京都と新潟で2鞍組まれている牝馬限定戦のいずれかに出走予定でしたが、相手関係が楽と見てこちらに出走することに。
ま、傍から見ればフタケタ続きのこっちも楽な相手の1頭に違いないでしょうが、3㌔貰いのアンチャン起用で一発に賭けます。
⇒12着
1番枠から好スタートを切って、2,3番手を先行。
無理なく流れに乗り好位で直線を迎え、ラチ沿いから脚を伸ばすが、終いのキレに欠けて12着。
非力でちょっと苦しい現状。


スプランドゥールは、距離二四のここ2戦で掲示板に乗れるようになりました。
この馬も道中、フワフワしているため、短い距離では置いて行かれてしまいます。
メンバー的には、ちゃんと走ればなんとかなりそうなレベル。
ここは決めたいところデス。
⇒2着
出てはいるが二の脚がつかず、押して押してムチを入れて、それでも後方2番手をトコトコ。ま、いつものことだけど。
向正面に入ったところでスイッチが
馬群の外を一気に捲って2番手まで上がり、坂を下って直線先頭♪
押し切るか!だったが、外から追い上げてきた勝馬に差されて惜しい2着。
鞍上によれば、先生から『ゴールドシップのような競馬をしてほしい』と言われたんだそうで、まあ、レベルは兎も角、その競馬に徹して目指せ初勝利!


◇再編成前に貴重な2勝目をマークしたサヴァティアーノ
ここで久々の芝を使います。
もともと、右より左回りが走りやすい馬。
未勝利勝ちは府中の芝コースでした。
昇級初戦、同脚質もいますが、ここでも良い勝負はしてくれるハズ。
⇒7着
外枠だったこともあろうが、逃げ先行脚質が行けずに中団。
しかもペースはスローで上がり勝負になっては出番なしでした。
『もう少し前につけたかったが、全然進んでいかず』(鞍上)
芝だと二千でも短いのかも。


◇前走、あわやのシーンを演出したムーンフライト
ダートなのか芝なのか、デビュー前はダート向きと言われながらなぜか芝で4戦、ダートは使いませんでした。
大井で2勝して出戻り。
が、やはりダート向きなのねと使った2戦は、ビリとブービーと散々の体たらくでした。
それが、前走の福島で一変。
平坦芝向きのスピード馬のようです。
新潟直線千mは面白そうな舞台。あとは外枠さえ引けば。
⇒8着
2枠4番を引いた時点で諦めてはいましたが・・・
ポンっと飛び出し、スピードを活かして外へ寄りつつ先頭争いに参加。
残り300mまで持ったままで、これは2着はありそうかな♪と思ったのも束の間、いざ追い出しても伸びずの8着。
う~ん、直線800mのレースがあったなら・・・え、そのときゃ750で垂れちゃう?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿