ペピートの寝言

一口馬主と愛犬のこと

今週の出走と結果

2011-02-06 | レース
東京は、昨日、今日と少し暖かくて助かります。
なにしろ、朝夕2回のお散歩タイム。
馬場入りした途端に、引っ掛かり気味に暴走するスノーウィの手綱を操るのは、帽子・マフラー・手袋にヒートテックで完全武装したこのワタクシの務めですので・・・
近所の公園の梅が咲いて、その下を通るたびに深呼吸。
ふくよかな香りが鼻孔をくすぐります。(ヤツはその下で脚上げてますが・・・
このまま暖かくなるのかな~♪
なんて言ってると雪が降ったりしますから、まだまだ油断はできませんね。
春遠からじ・・・
今週は3頭出走します。

ブロンクステイル(キャロット)    ▲/▲
5日(土) 京都6R  新馬  芝1600m  熊沢

マイベストソング(グリーン)     △/△
6日(日) 府中7R  500万  芝1600m  村田

アイビーフォールド(キャロット)   ○/▲
6日(日) 小倉12R 春香岳特別 芝1200m 丸山


◇2週待たされたブロンクステイル
今週は府中にマイル戦が組まれていないため、先週、除外されるや直ぐに栗東入り。
この辺りは、さすが栗東滞在慣れした陣営の軽やかなフットワークとでも言いましょうか、早めの輸送で馬は落ち着いている様子。
待たされたことでお稽古も進み、良い具合に仕上がってきたようです。
デムーロに依頼する話もあったようですが、目先の勝ちに拘るよりも手順を追って競馬を教えることが大切との観点から、鞍上はベテラン熊沢に落ち着きました。
勝負度合いの点でいまひとつのようにも聞こえますが、大穴ジョッキー熊ちゃんの一発に期待デス。
⇒5着
まずまず、しっかりした歩様。頭デッカチだけど。
ポンッと好スタートを切って3番手を先行。
新馬戦ならではのゆったりした流れに上手く乗って、4コーナーを回り直線へ。
ここで少し、前を捌くのに手間取るも、ジリジリ伸びて5着でゴールイン。
前を行く2頭の間を割れそうで割れなかった点で、追って速い脚がなさそうな印象を受けましたが、まずは無難なデビュー戦でした。
をっと、陣営は連闘も考えているようです。



マイベストソングは3ヶ月の休み明けです。
関東転厩後、2戦したものの全く良いところなし。
気性に問題を抱える馬なので、いちど拗れたら立て直すのは難しいのでしょう。障害転向も困難と聞きました。
それでも休養でリフレッシュして、広い府中コースに替わって、新馬を勝ったマイル戦。お膳立ては整いました。
少しでも変わり身を見せてほしいものです。
⇒15着
446㌔。
あまり成長を感じさせない脚長の馬体ですが、チラッと映った返し馬ではバネを感じさせる動きが垣間見えたような・・・幻想だったのかしら・・・
レースは中団後方、外目をいい感じで追走していましたが、
『中団馬群の外にマイリクエストソング
はあ? 字余りやんけ・・・ま、所詮、その程度の扱いデス
直線は外に回したものの伸びず・・・ブービーでした。

月曜日に現役引退と発表されました。


◇前走2着のアイビーフォールド
その前走は、仕上げは上々。ジョッキーもそつなく乗りましたが、1頭、強い馬がおりました。
昨秋から使いづめなので、ここで勝ってひと息入れたいところです。
前走時のデキを保っていればチャンスですが、さて。
⇒6着
好スタートを切って中団を追走。
流れに乗って徐々にポジションを上げ、直線は外から伸びるかと思ったものの、弾けず・・・
もっと溜めて、直線勝負に徹した方が良かったか。
目に見えない疲れがあったのかもしれません。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (トップガン)
2011-02-06 19:12:40
ペピートさん、こんばんは。

エクセルサスの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
今日も、切れないけどバテない強みを生かして
最後まで、頑張ってくれました。
でも、以前よりは少しだけ(苦笑)切れるように
なって来ているので、これからに期待します。
(3歳馬にエースの座を奪われないように奮起
してもらわなければならないので・苦笑)
返信する
ありがとうございました (ka2)
2011-02-06 22:37:33
ペピートさん、こんばんは。

クリアンサスへのお祝い、ありがとうございましたm(_)m
距離短縮で期待通りの走りをしてくれて、ひと安心しました。

ペピート厩舎は来週以降も充実の陣容ですね。
うちは月末まで出走無しの見込みで、皆さんの応援に専念です(苦笑)
返信する
楽しみですね^^ (ペピート)
2011-02-07 20:20:46
◆トップガンさん
いつも2500m前後を走って、それで終いキレたら敵なしでしょう(笑)
芝長距離を走る愛馬がいると嬉しいですよね。
OP入り目前ですから、今後が大いに楽しみです

◆ka2さん
見事な逃げ切りでした。
次走はいよいよトライアルですね。
はい、うちも牝馬のホープが、週末の未勝利戦を勝ち上がり、クラシック戦線に名乗りを上げる予定デス
返信する
春の訪れ? (まっく)
2011-02-07 21:04:02
ペピートさん、こんばんは。

昨日はグレープブランデーへのお祝いのお言葉、
ありがとうございました~。

「大物感たっぷり
ダート王国のペピさんに言われると舞い上がっちゃいますよ~。
次は「芝」を試すようですが、「駄目でもダートがあるさ」っと
お気楽モードです。(笑)
返信する
愚兄賢弟? (ペピート)
2011-02-08 23:59:37
◆まっくさん、こんばんわ。
いや~、さすがはダートで3勝を挙げた。あのワインアドバイザーの弟くんだけのことはありますねえ。(意味不明)
兄が惜しくも(は?)果たせなかったダート重賞を是非、獲ってほしいですね
返信する

コメントを投稿