ペピートの寝言

一口馬主と愛犬のこと

3歩進んで2歩下がる

2009-11-05 | 愛馬
例年、ウチの2歳馬たちは凡そ出脚が遅いってのが定説ですが、今年はやけに順調でした。(もう過去形?)
17頭中、10頭がデビューして4頭が勝ち上がり、2頭が新馬戦2着は上出来です。

中でも、毎年、必ず何かトラブって新馬戦に間に合わないとか、1戦して長期休養とか、いろいろと気を揉ませる社台・サンデー馬ですが、今年は既に5頭中4頭がデビューして2頭が勝ち上がる上々の結果。
後に控えるキャロット軍団も好素質馬が多いと聞いたので、もしかすると今年はあの栄光の03世代の再来かも~
と、内心ニタニタほくそ笑んでいたのですが・・・
(註:栄光の03世代とは現6歳馬たち。ラッシュライフ、ナイトレセプション、インテレット、ブルーメンブラッドがクラシック路線に挑戦し、秋にはアロンダイト、カルナバリート、テューダーローズが活躍しました。ワインアドバイザーも未だコツコツと頑張っております)

まあ、しかし、物事はそう簡単には進みませんわな。
今週、出走予定だったサンデーのインテグラルヘッド。
追い切り後、挫石が判明。
熱感が取れないため出走を回避。
2週後の福島2歳Sへの出走に赤ランプが灯ってしまいました。

新馬戦2着のムーンライトシティ(社台)は、そのレースで軽いとはいえ骨折が判明して休養に。
バクシンオー産駒のこの2頭。
稼ぎ時にお休みはチト辛いですねぇ。

バクシンオーと言えば、もう1頭の勝ち上がり馬がグリーンのオレンジティアラ。
小倉2歳S3着も、その後に骨折が判明して休養中。
(なんだ・・・4勝と言っても、2頭が仕上がり早のバクシンオーでしたな)

社台・サンデーで1頭だけ未出走のドレスインブラックは、当初は最も進んだ組に居たのですが、関節内の剥離した軟骨片摘出手術を受けてからパッとせず、こんどはノド鳴りが判明してまた手術・・・
必ず1頭は出遅れちゃう仔がいるものです。

グリーンのトップダラーは、名前のとおり同期トップで早々に入厩したものの調教で骨折。
予後は順調で乗り始めを開始したと伝えられたら、昨日、セグチトレーニングへ移動。
脱北~♪と言っても、寒くなる北海道から動ける仔は本土へ移すだけのこと。
それはいいんだけど、おや? すぐさま調教師が見に来て年内入厩を示唆?
それどころか、年内デビューも可能とか。
ダ、ダイジョブなのかあ? また壊すなよ~ (言っちゃった)

噂の大物マイネルタイドは、デビュー2戦して4着、7着・・・
今日の臨時更新で、レース中の骨折が判明。全治6カ月。
朝日杯どころか、春シーズン終わっちゃいましたね。
まあ、7着敗退の原因が骨折だったとしたら、まだ見限れないとポジティヴシンキング。(痩せ我慢ともいいます)

3歳牡馬がほぼ全滅したキャロット軍団。
今年の2歳馬は7頭。すべて牡馬。
先陣を切って、サヴァランとアイビーフォールドがデビューしたものの・・・
まあ、まだまだ。大物はこれからよ。
ってんで、来週衝撃のデビュ~を予定していたインペルアルマーチでしたが・・・
あれま、山元へ逆戻りデス。
せっかく岩田を手配してたのになあ。
どうやら捻挫だそうですが、デカイだけに今後も脚もとの不安は付きまといそう。

カトちゃん預託の2頭。
中でもワタクシ第1希望で厚めに行ってるクラウソラス。
今週デビュー確定しましたけど、陣営からは景気の良い話は皆無・・・
ま、期待してれば福島デビューってことはないよね。
お稽古と実戦は別物とは言いますが、それはお稽古実戦のケースがほとんどで、その逆は・・・
まだゲート通っただけのヴァルガリスとは、評価にエライ差があるように思いますけど?
ま、あっちはアニキ以上と見込んでるそうですから、仕方ないのかもしれませんけどね~
ゲート通ったら放牧に。
デビューは年明け予定とか、大事に大事に育てていく青写真は良いのですが、可愛さ余って憎さ百倍にならぬことを願いますぜ。

結局、いまのところ期待どおりなのはローズキングダム。
もう1頭の勝ち上がり馬バイタルスタイル(ユニオン)は、来週の赤松賞次第ですが、これまでのレースぶりからどこまで・・・
まだどこかに隠れた逸材はいませんかあ?

はいな。一発大穴なら・・・フォルトシュリット
はあ? 爪が薄くて落鉄ばかりしてる馬でしょ?
はい。ですから、エクイロックス装着に切り替えたそうですよ。 (それだけ?)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダークサイド (トップガン)
2009-11-06 00:46:29
ペピートさん、こんばんは。

うちの2歳馬もようやく最近勝ち始めたのですが、
牝馬はまずまずの成績を残しているものの
牡馬は・・・と言うことで、来週デビュー予定の
大物候補、インペリアルマーチに期待して
いたのですが、肝心なところで、ダークサイドに
転落・・・。
まだ今の時期だからとはいうものの、予想以上に
良い感じで進められていただけに残念ですね。
早くダークサイドから、這い上がって来てほしいです。

うちにも隠れた逸材がいないかな~?
返信する
May the force be with you! (ペピート)
2009-11-06 15:56:11
◆トップガンさん、こんにちわ。
なんだか評判になっていたので、ちょっとばかしワクワクしていたのですが、一頓挫で残念ですねえ。
ま、ダークサイドに転落したってのはチト大袈裟な気がしますけど(笑)
しっかり治して復帰してほしいですね。

隠れた逸材。フォルトシュリットですがな。
返信する
May the horse be with you! (うっちー)
2009-11-06 18:42:03
ペピートさんにしては、かなり長い日記ですね~(笑)
よほど期待が高いかフラストレーションが溜まっているのかどっち?
インペリアルマーチ、前脚の捻挫ですか? 何とか持ってほしいですね。
でも、大物のローズキングダムが順調でいいじゃないですか♪
うちのは京都2歳ステークスは出られなくて良かったです。
2歳のこの時期にしてはメンバーが骨っぽいので。。
でらでら。
返信する
Yes! They are always with me^^ (ペピート)
2009-11-07 00:41:36
◆うっちーさん、こんばんわ。
あは。きっと誰かが韻を踏むと思ってましたら、やっぱり軍師でしたね~
私だってときどきは愛馬の状況をアップしますがな。
ま、だいたいがボヤキですので、長々・クドクド・しつこくなりますけど、ご勘弁くなはい。
インペリアルマーチは前脚を軽く捻ったそうですが、デカイ馬なのでちょと心配です。
はい。まあローズはいますが、欲張りなもので逸材はいくらでも欲しい、まあ曹操みたいな性格ですな。
ジャポニズムとはラジオ日経で当たりそうですね。負けませんよ~
ワタクシ的にはホッチリの動向が気になります。
返信する
隠れた逸材、切実に求む! (まっく)
2009-11-09 22:25:26
ペピートさん、こんばんは。

インペリアルマーチのデビュー目前での頓挫は本当に残念でした。
かなりの大物っぷりを伝え聞いておりましたので、
薔薇の王国君と2枚看板っと注目していました。

ところで、あの新馬戦の2着馬も先週きっちり勝ちあがり、
益々『伝説の新馬戦』が現実味を帯びてきましたネ。
そんな薔薇の王国君がいるのにまだ逸材が欲しいとは強欲な(← 冗談デス

で、隠れた逸材にフォルトシュリット君をご指名ですか~
爪さえ持てば…っとは思いますけど、
まだ速い時計すら出したことのない、
海のものとも山のものともわからない仔ですよ
もちろん隠れた逸材であって欲しい気持ちは山々ですけど

トプダラ、年内デビュー、私もびっくりしています
返信する
捜索しましたが・・・ (ペピート)
2009-11-10 00:10:43
◆まっくさん、こんばんわ。
週末、隠れた逸材探しに旅に出ましたが、馬ならぬ犬を見つけてしまいましたあ~
てことで、昨日今日の2日だけで、もうへろへろ状態でございます。
は?インペって誰?
ローズ?知らねえなあ(なこたないよね。下手なひとりツッコミ)

フォルトシュリット。
大物のはずですぞ~
薄い爪で釘を打てずエクイロックスって聞いただけで、某でいぷいんぱくとを連想しちゃいますよね~
返信する

コメントを投稿