ペピートの寝言

一口馬主と愛犬のこと

今週の出走と結果

2015-03-15 | レース
温かくなってきました。
もう来週末は春分です。
『暑さ寒さも彼岸まで』とはよく言ったものですが、
我が家にもひとつ、
『申告を済ませて気づく春はそこ』ってのがありまして。
ま、なんですな、うちは夫婦揃って青色申告ですので、例年2月の半ば頃からイロイロ算盤を弾いてのやっつけ仕事
なんとかギリギリに税務署に持ち込んで、ポンッと受領印を押してもらって外へ出たときの解放感を詠ったものなんですが・・・
「確定申告の準備はお早めに」 へい、分かっちゃいますが・・・
で、今年は3年ぶりに競走馬ファンドが黒字になり、6月から住民税がアップすることになりました・・・

さて、今週は9頭出走です。
啓蟄はとっくに過ぎたのに、未だ片目しか開いていないペピ厩舎。
増税分をカバーすべく、愛馬のガンバリに期待です。

ヴィルフランシュ(シルク)     ◎/△
14日(土) 中山1R 未勝利(牝) ダ1800m 江田照

マイティーハニー(キャロット)   ▲/▲
14日(土) 中山1R 未勝利(牝) ダ1800m 吉田豊

パンテーラネロ(ローレル)     ▲/▲
14日(土) 中京5R 未勝利 芝2200m 菱田

クリプトグラム(キャロット)    ▲/▲
14日(土) 阪神9R ゆきやなぎ賞 芝2400m 福永

モンドインテロ(シルク)      ◎/▲
15日(日) 中山2R 未勝利 ダ1800m 戸崎

アイビーフォールド(キャロット)  ▲/△
15日(日) 中京4R 障害未勝利 芝3000m 金子

サムソンズシエル(シルク)     ◎/▲
15日(日) 中山7R 500万 芝2000m 柴田大

オレニホレルナヨ(キャロット)   ▲/△
15日(日) 中京11R トリトンS 芝1200m 古川

ラホーヤビーチ(ユニオン)     △/△
15日(日) 阪神11R フィリーズR(G2) 芝1400m 鮫島良


◇初っ端からガチンコですが、まずはヴィルフランシュ
2走前からちゃんとレースに参加できるようになりましたが、ダートが合うのかたまたまなのかは不明です。
前走は1番人気に祭り上げられて8着敗退でしたが、前に行った馬にはキツイ流れだったので、これ1走で人気を下げるようなら狙い目になります。
来週の予定が抽選通ってここに出走。
追い切りの時計が悪すぎますが、実戦派ですからなんとかなるでしょ。
⇒4着
踏み込みが深い、しっかりした歩様。
馬体重も変わらず、良いデキでした。
外枠から先行。上手く内へ入れて4番手を追走。
3コーナー過ぎから前2頭に離され始め、鞍上の手が動きムチが入る。
直線、後続が押し寄せてくるが粘って4着。
競馬っぷりがしっかりしてきたので、ここで芝に戻してみては?


◇骨折休養で7ヶ月ぶりとなるマイティーハニー
洋吉せんせいのラストランに出走するかどうか、ギリギリまで気を揉ませてくれましたが、結局、大事を取って見送り、尾関厩舎へ転厩。
新厩舎で中1週、様子を見て、満を持しての出走です。
初のダート戦。追い切りでは劣勢だったようですが、さて。
⇒優勝
なんと1番人気。
10㌔増だが太目感なく、逞しさを感じる馬体。
前で掻き込む返し馬を見て、なるほど、これならと納得。
スタートまずまずもスーッと2番手につけ、逃げる3番人気をガッチリマーク。
勝負処からのペースアップにも難なく対応し、直線で逃げ馬を交わすと差を広げて1着ゴール。
次走が試金石ですが、486㌔と馬格もあるのでダートのみならずパワー勝負なら芝でも面白いかもしれません。


◇新馬戦3着のパンテーラネロ
仕上りと千八の距離に半信半疑っぽいコメントを出していた陣営ですが、競馬内容に納得したのでしょう。
更に距離延長してここを目標に設定。
この距離で2,3着している強敵が何頭かいますが、
「状態は上がっている」と、師は強気デス。
⇒6着
470㌔。歩様良く、なるほど、仕上げは上々と見ました。
スタート良く先行。
前2頭が飛ばす展開を少し離れた3番手につけ、しっかり脚は溜まっているかに見えたのですが、4コーナー辺りから追っ付け始めます。
直線、垂れてはいないものの後続に交わされて6着。
ちょっと距離が長かったように思いましたが、鞍上は距離は無問題なれど馬場が重くノメっていたとコメント。
初戦も重馬場でしたので、次走は軽い芝で走らせたいところです。


クリプトグラムの前走は、休み明けの影響もあったかいまひとつの内容でした。
ひと叩きしての2戦目に、陣営は二四の距離を選択。
母系から距離はなんとかこなせそうですが、それにしても一気の3ハロン延長と、相手は既に二千を経験済みの強力なメンバー揃い。
さて、どうでしょうか。
⇒2着
456㌔。気配は良さそう。
稍重のスローペースを内3番手につけ、直線で早めに仕掛けた外2頭の内から渋太く抜け出したところで、勝馬の強襲に遭い2着。
遅生まれでまだ緩いが、実が入ってくれば楽しめそう。

その後、右前膝の骨片が欠けていることが判明。
北海道へ移動して摘出手術の予定と・・・


◇デビュー戦が僅差3着のモンドインテロ
馬体が硬く、特に左肩の出が悪いようで、これはもう仕方がないと陣営も諦め顔。
それでも直線だけで追い込んだように力はあるわけで、エンジン点火までに離され過ぎなければ勝てるハズ。
しかし、追い切りでトモを落としたとかなんとか・・・あちこち不安はあるものの、ここは勝ち負け以上を期待。
⇒優勝
単勝1倍台のグリグリ人気でしたが、パドックを見て安心。
歩様におかしなところは見当たらず、気合いが乗って初戦時とはデキが違いました。
最内枠から意識的に後方まで下げて外に出したと見ましたが、単に『二の脚がつかず』(鞍上)だそうで、
それでも向正面から進出を開始し、勝負処で先団に取り付くと、持ったまま4コーナーひと捲りで直線先頭の大楽勝。
こりゃ楽しみになりました。
しかし、うちのディープはなぜかダート馬が多いな・・・


◇障害に転向したアイビーフォールド
昨秋、障害試験時にぶつけた右前脚が腫れて一旦放牧へ。
患部は完治しているのかよく分からず、また障害センスについても陣営コメントを読む限りでは理解不能。
ここは慣らし運転でしょう。
⇒14着(ビリ)
飛越は思った以上に上手でしたが、固まった馬群の中で窮屈そうな競馬。
2周目にノメッたのかバランスを崩し、その後は徐々に遅れ始めて結局ビリでゴール。
『前脚に違和感』(鞍上)とのこと。心配です。

その後、クラブより『右前脚繋靭帯不全断裂を発症したため登録抹消』と発表された。
言いたいことはあるが、それを言っちゃオシマイなので・・・


◇前走、直線で前が詰まって負けたサムソンズシエル
ここは雪辱戦です。
相変わらずノドは鳴るそうですが、「競走能力には全く影響ないので気にしない」と強気一辺倒の調教師。イイネ
このクラスでは力量上位。鞍上ダイチで2勝目ゲットとなりますか。
⇒2着
528㌔と8㌔増も太目感なく好仕上がり。
外から出して行き、ハナ争いを制して単騎先頭に立ちます。
流れはスローながら、終始、2番手に突っつかれて息を入れることができなかったのが誤算。
直線、粘り腰を発揮するも、外から勝馬に交わされ2着。
残念でしたが、この馬の競馬は出来ました。


◇3ヶ月ぶりのオレニホレルナヨ
1回小倉には短距離の番組がなく、ここが今年初戦となりました。
休ませて体調は良いとは言え、中京は不得手ですのでどうでしょう。
⇒14着
中団外から徐々に上がり、4コーナーから直線入り口では先頭を覗う積極的な競馬でしたが、直線で末を失い後退。

◇強気に重賞挑戦のラホーヤビーチ
抽選を通り抜けて出走が叶いました。
が、大外18番枠ですか。
みんなのジャマしないで走れよってことのようですな。
お隣りがリスリンさんのクイーンズリング。
8枠ゾロ目?狙ってみる?
⇒14着
好発から先団で控えて直線追い出すも伸びず。
ここは相手が強すぎました。
クイーンズリングは20㌔減であの競馬
馬体の回復が鍵になりましょうが、本番が楽しみですね♪


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう♪ (ぶんちゃん)
2015-03-14 10:46:29
マイティーハニー、圧勝やりましたね!!
おめでとうございます。
芝馬だと思ってましたがダート馬ですか?
ダート路線もいいかも(笑)
返信する
マイティ~^^ (ペピート)
2015-03-14 16:06:10
◆ぶんちゃん
お互いおめでとう~♪
横綱相撲でした。
芝ダートどっちも行けそうですね。
母のように頑張ってほしいです
返信する
おめでとうございます。 (レオン家)
2015-03-14 17:58:35
こんばんは、ペピートさん。
マイティーハニーの優勝、おめでとうございます。
完勝でしたね。
これで本年2つ目。かなりスロースタートですが
ヴィルフランシュも頑張りましたが、私は芝馬と思うのですが、どうなんでしょうねぇ~。
返信する
おめでとうございます! (まっく)
2015-03-14 18:17:52
ペピートさん、こんばんは。
マイティーハニーの優勝、おめでとうございます。
引退した洋吉センセも喜んでいらっしゃるでしょうね。
ガチンコしたヴィルフランシュは全く追いつけませんでしたw
それでも、レース振りは良くなっているので今後に期待です!

明日はご一緒のモンドインテロ、是非とも勝ち上がりたいですね。
返信する
おめでとうございます☆ (ヤコピー)
2015-03-14 21:26:49
ペピートさん☆こんばんは。

マイティーハニーの優勝
「おめでとうございます♪」
1レースから快勝
今週の競馬☆始まりから嬉しい勝利に
我が家も熱くなりました、笑。

明日はガチンコレースとなりましたね。。
我が家は明日現地応援に出向きます^^
どうぞお手柔らかにぃ・・・。

乾杯ー
返信する
ていすとおぶはに~♪ (ペピート)
2015-03-15 00:05:53
◆レオン家さん
お言葉ありがとうございます。
はい、ようやく2つ目。
打率..0017から.0033にアップしました!
そちらは、ヴァーゲンザイルおめでとうございます
意外と人気がなかったですが、素晴らしい差し脚でしたね。

私もヴィルフランシュの次走は芝を試してほしいと思います。

◆まっくさん
ありがとうございます。
半信半疑でしたが、ダート適性はかなり高そうですので楽しみになりました。
急遽出走のヴィルフランシェ、今回もしっかりレースしてましたからなんとかチャンスを掴んでほしいです。
芝でも走れる、いや、芝向きじゃないかと思っています。

アルバードドッグ、おめでとうございました
うちのが勝ったか~♪ってところで、一気に差し切られました。
やっぱり、キンカメよりディープですねえ。
どうしましょ、ゼーヴィント・・・

◆ヤコピーさん
ありがとうございます。
ようやく☆2つとなりました。
これからでっせ~

明日は阪神遠征ですね!
クイーンズリング、熱烈応援しまっせ
あは、いちおうガチンコですけど、
1番人気とブービーですので
返信する
おめでとうございます (レイ)
2015-03-15 20:28:06
ペピートさん、こんばんは。

マイティーハニーとモンドインテロの優勝おめでとうございます。
2頭とも圧勝で、先々に期待がもてる勝利でしたね。

ご一緒のクリプトグラムは変わり身をみせて、2着は頑張ったと思います。
次走こそ。ですね。。
返信する
ありがとうございます^^ (ペピート)
2015-03-15 20:42:53
◆レイさん
2頭へのお言葉、ありがとうございます。
未勝利勝ちですので嬉しく、またホッとしました♪

クリプトグラム、惜しかったですねえ。
でも、相手が絶好調のまっくさん愛馬ですから・・・
いま、クラブサイトを見たら骨片が飛んだそうで、あちゃあです。
秋の復帰を待ちましょう
返信する
残念です (まっく)
2015-03-15 21:26:08
ペピートさん、こんばんは。

モンドインテロの喜びのコメントを入れようと来ましたら、
クリプトグラムとアイビーフォールドの件を知りました。

クリプトグラムは春のお休みは辛いですけど、
しっかり治して秋の飛躍を期待します。

そして、アイビーフォールド。
デジママさんとご一緒する約束をしていましたが、
ちょっと目を離した隙にあっという間に満口。
出資が叶わなかったことを思い出します。
最後は可愛そうなことでしたが、8歳まで良く頑張りました。
本当に、お疲れ様でした。
返信する
アイビー (デジママ)
2015-03-15 23:03:16
ペピさん、こんばんは。
まずは今週2勝、おめでとうございます

そしてご一緒のアイビーフォールドですが・・
まっくさんの心優しいコメントが届いたので
この場をお借りして・・・

46戦2勝、募集価格の倍以上も稼ぎ、
無事是名馬のようなアイビーが、
最後こんな形で引退とは悲しいです。
2年前の3月に、3年ぶりに2勝目を挙げたとき
感動のあまりボロボロ泣いた事が昨日のように思い出されます。
8歳まで本当によく頑張ってくれました。
大好きなアイビーに心からありがとうと言いたいです


返信する

コメントを投稿