オリーブオイル漬けの日々

オイルとニンニクと唐辛子な日常

今日のペペロンチーノ vol,3

2006-11-11 23:45:17 | ペペロンチーノ
今日のペペロンチーノは正直、あまり上手くいかなかった。

どこか、味が浅はかで、深みが無い。前回のほうが、その点は上手くいった気がする。

何が悪いのかが分からない。課題を見つけることが出来ないことがまた課題。

今日は青森産のにんにくを使用したが、自分にはまだ早い。

基本を積み上げていかなければいけない段階で、材料に凝り始めるのは、基本を見失うことになる。

同じ材料を使用して、試行錯誤をしながら、基本を積み上げていく必要がある。


☆今回の材料
パスタ・・・デチェコの10番
オイル・・・ガルシア エクストラバージンオイル スペイン産 ガーリックオイル仕様
唐辛子・・・鷹の爪 中国産
にんにく・・青森産
塩・・・・・伯方の塩
塩胡椒・・・ゆで汁の塩(多め)のみ。ソースに黒胡椒を少々。

☆調理
パスタのゆで時間・・・4分30秒
ゆで汁(オイル乳化)・・・大さじ3

☆教訓&採用事項
みじん切りのニンニクを終盤で投入
つぶしにんにくをソースへの味付けに使用
ゆで時間はパッケージマイナス1~2分
オイルが冷めているうちから、スライスにんにくを投入
オイルの火は弱火でじっくり
ソースの仕上げ段階でオイルをゆで汁により乳化
塩胡椒で味を仕上げるのは、ソースの段階。

☆今後の課題
極上のパスタ皿を見つける。
塩と胡椒の試行錯誤
ペッパーミルを購入し、塩と胡椒の分量を個別に調整。
オーリーブオイルについて、色々な銘柄のものをテスト。ベストチョイスを探す。
底が厚く、熱が均一に行き渡るフライパンを探す。ただし、ソースの色合いがよく見えるステンレス製。
パスタ全体に均一な味となるように改善する。
青森産のにんにくを使用してみる。