カブですゝめAdvance with Super Cub

スーパーカブ110+プロと共に生きましょう。

三光消失(4)

2019-06-08 | カブプロ(JA07)
仕方ないので、ドリームホンダに電話したんだ。
 
「6月末に預かって、7月中旬に修理見積します。」
「修理キャンセルは、見積金額の10%支払っていただきます」
「マフラーはノーマルでしょうか?」
「保安部品はノーマルでしょうか?」
 
うん。色々無理。
 
仕方ないのでもうちょっと調べてみたよ。
 
バッテリーの電圧。充電不足12.3V 安全充電13.0~13.2V
 
うん OK。
アイドリングのときは、電圧上がらないっぽい。
 
ACジェネレータのコイル抵抗を測定。
 
 
あれ??
 
 
再びバイク屋へ。
 
 
充電電圧・発電電圧・出力電圧・アース接続を調べてみたよ。
 
なぜか、赤線のメインスイッチに行く12Vの電圧が11.73Vだったのは疑問だったが
問題なかったので、僕のテスターがいかれてたっぽい。
実は、新品と貰い物の2つあって貰い物のほうはダイヤルの接点がおかしいようだった。
 
 
しかし、すでに時すでに遅し。分解してもらった。
 
 
バイク屋さんにチェックしてもらったんだけど
目視と抵抗値は、やっぱり異常はないみたい。
 
 
もしかして、発電量が少ないからヘッドライトの方に
出力されていないのかなと思い
 
 
 
新品を手に入れた。
 
 
これでだめだったら・・・。
 
クロスカブかカブプロかなー
 
でも、メータがクソなんだよね。。。


コメントを投稿