只今、奮闘中なり!

いつもの日常をたらたらと書き記してます。
何もない気侭な日常をここに留めておきます☆

採卵から一夜

2010-11-14 07:48:39 | 不妊治療
手術自体は若干痛かったものの、静脈麻酔よりずっと体調がいいまま採卵は終了。

実は旦那ちゃんの朝ご飯に付き合っていたら、時間ギリギリに行ったので、手術室に入るまでかなり慌ただしく.......

個室に入って
トイレに行って
着替えて座薬を入れ終えたと同時に看護師さんがきて......
あっという間に手術室に連れて行かれて........

点滴さして
血圧計つけて計測
体内酸素濃度を測る機械を左手人差し指につけられて
培養師さんが来て自己紹介
そして........
........暫し待つ......

10分もしないうちに先生がいらして.....

名前と生年月日の確認
膣内を消毒
局部麻酔(膣内にチクチクとした感覚がありました)
麻酔が効いてないような感じがしてましたが......
早速採卵!!(麻酔からすぐだったのでかなり不安でした.....)
右 中2個 小1個
......!!タマちゃん見えた!!(一瞬!!)
左 中2個 .......グリグリグリ!!!!!

いってぇぇぇえぇっぇぇぇぇぇ!!!!!!

先生大丈夫なの?!(左はもともとチョコレート膿腫を摘出しているので小さめ。なので、採取もなかなか難しいみたいです......)
グリグリやってようやく終了.......
痛くてしゃ~ないじゃないの!!!!!!

先生が来てから採卵終了までものの10分足らず。
あっという間に採卵は終わってしまいました。

今回の両卵巣に7個の卵胞がありました。
7個中タマちゃんが入っていたのが5個。
まずますの採取量だったと思います。
局部麻酔という事もあって、前回のような激しい吐き気や具合が悪くなる事はなく.......
1時間も休まないうちにコーディネーターの看護師さんがいらして、旦那ちゃんと話を聞き.....
今後の予定を相談してきました。

採卵当日4時に出血や痛みの確認の電話をいただく。
翌日11時から13時までに受精卵の確認の連絡が携帯に入る。
翌週16日10時半より採卵後の卵巣の状態と受精卵の成長の確認。
18日、13時より移植準備で病院へ。15時、胚盤法で移植。
23日11時から移植状態を確認。
27日妊娠確認日。

このような予定で進んで行きます。

更に、採卵当日から、抗生剤と血液をさらさらにするバファリンを服用しています(抗生剤は1日3回、バファリンは1日1回の服用です)


で......
まずは今日。
受精確認の日......

採卵後体外受精をし、今日受精確認の電話をいただきました。

結果は.......

受精したタマちゃんは1つ。

.........予想外の少なさに愕然.......

というのも、5個のうち
1つは受精
1つは異常受精
あとの3個は受精確認ができず、様子を見ている途中だと言うのです........

『あと3つ.........』

なんとなく想像できなくて、ただ漠然と

『確実に移植できる数』

ばかりを繰り返している自分。

5個もタマちゃんが採取できたと喜んだのはぬか喜びとなりましたが、それでも1個は受精成功。
その1つに期待したいと思います。


あっ......
今日のひとめの体調ですが........
卵巣の痛みが若干あって、体調がいいとは言えません。

でも、ひなたとだんなちゃんと近所に散歩に出かけたり、近くのスーパーまでかいものには行ってきました(夕方からちょっと寝込んでましたが......)

この痛み、早く治まらないかなぁ........
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする