只今、奮闘中なり!

いつもの日常をたらたらと書き記してます。
何もない気侭な日常をここに留めておきます☆

気持ちの分離

2024-06-18 15:25:00 | 気持ち
気持ちの調子がいい時は、間違いなく動けるのですが.....

躁鬱の激しさにダウンすることの方が多いこの頃。

そもそも心の病。
治るというよりは、ゆっくり回復していくところを目指していくしかなく.....
離職してからも発作は突発的に始動
気持ちの落ち込んでいる日は、何もできないまま1日が終わるのなんてザラにある話

故に片付かない家の中で悶々とするばかり.....家事もろくにできず、片付けもできない。
何もかにまで追い込まれてしんどくなる.....
どん底まだ落ちて、ぐるぐると負の思考に苛まれる。
眠るのすら怖くなり、夜が来なければいいと思う。
このまま朝が来なければいい、自分の存在がなくなればいいと切に思う......
一旦底を見て確認したら、少しずつ這い上がる。
そして、仕方がないと開き直る

そこまでが長い!
下手をすると1日でアップダウンを繰り返して疲れ果てることも

それでも、生きています。
なんとか。

生きるのをやめるという恐怖感と、死ぬのが怖いと思う気持ちは持ち備えています。
だから、簡単には死なない。
そう思っても怖くなって戻ってくるから。
確実にそうだから。

本気で命を断つなら、静かに姿を消しているし、こうしてグズグズと愚痴なんて言いません。
吐き出す事で現状を把握し、どうするか考えられるのは、回復してきているのだと、勝手に解釈して安心しています。

人として、恥ずかしい事だらけですが、生きています。
生きている事が奇跡なのも知っています。
生きたくても願いが叶わない人たちも沢山います。

だったら、少しでももがいて、グダグダ言って、落ち込んで、やる気出ないと猛烈に泣きたくなるのも、いいんじゃないのかなと.....

生きていることには違いなくて、苦しいだけじゃないのも承知している。

んじゃ、いいじゃんね?!
それで。

生きている事ができている。
それでいい!!

できないことはしない!!
でもやる事はできる限りする!!
できない時はできないって言う!!
だってできないんだもん!!!!!

その分、できる時にガンガン頑張りますよ!!!
そうします!!
頑張りすぎて疲れたら、休みます。

もう、自分の気持ちに正直にいます。

.....なんだかスッキリしました。

私の病は心の病。
すぐには治らないし、もしかしたら全治癒は難しいのかもしれません。

それでも、こうして生きています。

先の不安は考えたらキリがなく、キリがないとはいえ、考え過ぎてしまう事。
それを考えないのではなく、キリのいいところで考えるのをやめてみるのも手なのかなと.....
それも大切な事なんだと改めて実感しています。

心の病。

持病だけど、上手く付き合う方法を探っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちと体の分離 | トップ | 雨の日でなくとも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿