社会不安障害と向き合え!

精神疾患のある大学生の日記です。気ままに更新します。※ブログタイトル変更(6/6)

去年と比べて成長したこと

2007-06-06 | 思考
二日前に部屋をひっくり返したのが、いまだにそのままになっている。気にしない。
去年の今頃書いていた日記を発見したので読んでみた。○○君が気になるだのやっぱ△△君がいいだの書いてあって、とても面白かった。ただし、そんな浮ついた日記は最初の方だけで、だんだんいかにも精神的に病んでいるような日記になっていた。
以下引用。

--------------------------

5/24(水) 20:37

 このまま死んでしまったほうが楽かなと思う。だけど、私は自分を改善し得るとも思うんだ。もしも私の周りの“ガラス”―他人と隔たりを作ってしまっているもの―が、ある時、パリンと砕けてしまったら?どんな素晴らしい世界が待っているのだろう。
 ×××(サークル名)の先輩の中には、私にやめてもらいたいと感じている人がいるかもしれない。でも、居させてください。喋る機会がほんと限られてしまうから。色んな人と、みんなと、話したい。話したくないわけじゃないんだ。所詮、透明な壁。すり抜けて私のそばに来た人とは話せるの。私自身が人による線引きを行わなければいい。そのためには、どうしたらいいんだろう。
 生きにくさを感じない日は来るの?
 生きていたいのに不安で死にそう。

 だいじょうぶ、だいじょうぶ、病気なんだから、ゆっくり治していこう。

--------------------------

最後の方はやたら字が薄かった。すごく弱気になっていたんだろう。そして、自分に大丈夫だと言い聞かせて終わっていた。

考えていることは今とそう変わりない。けれど、今の私は、去年の私とは違う。「透明な壁」は薄いものとなり、無くなったも同然のようになっている。サークルで、より上の立場になったからというのもあるだろう。私は年下の方が話しやすいのだ。サークル内で年下が増え、喋れるようになってきたから、日常の他の場面でもいい影響が出てきている、のかな。初めて会った人や久しぶりに会った人に対し、壁が形成される前に打ち解けた会話をするようになって来た。いいじゃん、私。たまには自分を褒めてやろう。