photo & flower 【散歩日和】

自然 花 動物 相鉄線 DEPAPEPE B’z ・・・好きなこといろいろ

「ことばが熟さなくてはいけない」

2013-04-28 00:53:10 | 日記

 

 「星が話してくれたことを、友だちに話してあげるのはかまわないんでしょ?」
 「それはいいよ。だができないだろうね。」
 「どうして?」
 「それを話すためには、おまえの中でことばが熟さなくてはいけないからだ。」
 「でも話したいの、なにもかも!あそこで聞いた声を、うたって聞かせられるといいな。
そうしたら、なにもかもまたよくなると思うわ。」
 「ほんとうにそうしたいのなら、待つこともできなくてはいけないね。」
 「待つなんて、わけのないことよ。」
 「いいかね、地球が太陽をひとめぐりするあいだ、土の中で眠って芽をだす日を待っている種のように、
待つことだ。ことばがおまえの中で熟しきるまでには、それくらい長いときが必要なのだよ。
それだけ待てるかね!」
 「はい。」とモモはささやくようにこたえました。
 「それでは、おやすみ。」と言って、マイスター・ホラは彼女のまぶたをかるくなでました。
 「眠るのだよ!」
 モモはふかぶかとしあわせそうに息をすうと、すぐに眠りに落ちてゆきました。


『 モモ 時間どろぼうと、ぬすまれた時間を人間に
     とりかえしてくれた女の子のふしぎな物語 』 ミヒャエル・エンデ 作

     モモとマイスター・ゼクンドゥス・ミヌティウス・ホラの会話
                     (秒)    (分)  (時間) 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いや~ 笑った「おにぎりあ... | トップ | 薫風 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事