Penny Lane Music

福岡市中央区赤坂
ピアノ・ボーカル・ギターなど大人のためのポピュラー音楽教室

ダンシング・クィーン

2008-12-12 20:57:49 | PennyLane イベント
 なつかしい・・・と呟く声があちこちで聞こえたのはこの曲でした。
確かに・・・青春の思い出がよみがえる方が多いはずです。

 もちろん、アバの大ヒット曲ですが、今日ご紹介するのはね・・・
これまた懐かしい映像です。というか、私、こんなの初めて見ました。
カバーしてるのはあのキャンディーズ。でまたこう、なんというか・・・
やっぱり、キャンディーズらしいのですよ、動きといい、ハーモニーといい
そして、この衣装・・・どうぞ、ご覧ください。
 
 キャンディーズ ダンシング・クィーン
 
 中学生の時でした。よく覚えています。ラジオのヒットチャートも
テレビも、キャンディーズだらけのあの年、1978年の春。
「普通の女の子に戻りたい」のセリフを残して・・・解散。
結局普通の女の子に戻ったのはみきちゃんだけでしたけどね。
70年代を駆け抜けたアイドルグループでした。
 
 さてその70年代といえばまさにディスコブーム!アバ、ドナ・サマー
アラベスク・・・そしてあの映画「サタデイナイト・フィーバー」
それでは本家、アバの映像をどうぞ。

 アバ ダンシング・クィーン

 個人的にかなり良く覚えているのはアラベスクです。
♪ヘローヘローミスタァモォンキー♪ってのですね。
中学3年生の夏休み、クラスでキャンプにいきました。砂浜でラジカセ。
みんな・・・そろいもそろって持ってきたのがアラベスクのテープ。
流行ってたんだなぁ・・・。

 先日のパーティー、ダンシングクィーンを聴きながら、きっとみなさん
それぞれの青春に思いを馳せていらしたのでしょうね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空耳 (Cindy)
2008-12-13 02:28:39
「ダンシング・クイーン」は今聴いても名曲ですね!私は小学校6年生の時に初めて聴きました。あのピアノのキラキラした音と「チャチャン,チャチャン,チャチャン!」と入るフレーズに衝撃を受けました。
それから,「See that girl,watch the scene~」が,当時は「鹿さ,私?」にしか聞こえませんでした
他にもアバは名曲揃いなので,またどなたかに挑戦してほしいです
あとディスコ(これも死語?)つながりでいくと,私はアラベスクよりノーランズでした(中2?)。デビュー曲にして最大のヒット曲(題名忘れた・・・)も出だしのフレーズが「雨の降る~おーダンシング」に聞こえてなりませんでした
洋楽ばっか聴いているはずなのに,英語覚えないはずです
ノーランズね! (のび太)
2008-12-16 22:25:27
あの曲は邦題をダンシング・シスターと言いました。
I'm in the mood for dancin' romansin'・・・
というのが空耳のお答えです
セクシーミュージックとかね、ノーランズもはやったよねぇ!
なつかしい・・・

コメントを投稿