Penny Lane Music

福岡市中央区赤坂
ピアノ・ボーカル・ギターなど大人のためのポピュラー音楽教室

しんたろう先生のスタジオ「スカイ音楽教室」

2022-04-09 13:59:05 | 卒業生のみなさんの情報
階段を上がってスタジオのドアを開いたら・・・
わぁ、ギターがたくさん!
ウクレレもある・・・
右上のアイボリーのギターはちょっと小さめです。
子供たちが弾くギターなのだそうです。

先日、原四つ角にある教室をのぞいてきました。



今日は久しぶりに卒業生の活躍リポートです。

原の四つ角、このご近所の皆さんはみんな知ってる「鯛焼き屋さん」の2階で
ギター、ウクレレ、ピアノ、弾き語りや歌のレッスン、などなど
一人何役もこなしてる、しんたろう先生です。



その内容はぜひホームページをご覧くださいね。

私がすごく興味があったのは4歳からギター出来るって話
小さいギターがあるとはいえ・・・・
でも実はもっと小さな子のギターの体験レッスンもしたって・・・
「えー?2歳とかってどうするの?」
「じゃがじゃがってギターを鳴らすので、
 僕はこっちでピアノ弾いて、セッションですよ(笑)」
「とにかく、楽器を触ってほしいんです、
 こどもたちに少しでも楽器にふれてほしい
   でもテキストも使って基礎は必ずしっかりして、
 メロディもコードも、楽しく上手になってほしい」
いきいき楽しそうにレッスンの話をしてくれてほんとうに素敵な先生!

こどもが大好きなしんたろう先生は、
プライベートでは二児のパパです。
「かわいくてたまらない」こどもたちは、
年長さんの男の子と今年2歳になる女の子。
こどもたちの話をたずねると、可愛いしか言わないし(笑)
まぁそうでしょうけど(笑)
お写真でしかお会いしてませんが、女優さんみたいな奥さまやし☆彡
美男美女でそりゃーそうなるよね、という天使たちですからねー💛

2,3歳くらいまではウクレレを弾きながら
体をスイングして「鬼のパンツ」を歌っていたぼうやは
今はウルトラマンに夢中らしいけど(^^;


彼がpenny laneに来てくれてたのはもう10年位前です。
ピアノの弾き語りのレッスン・・・といっても
その時にはすでにギターの弾き語りで、ライブ活動をしていました。
オリジナル曲もたくさんあったし・・・。
20代後半、まさに何でも吸収してもっともっと何かを!
という印象でした。
(ピアノの弾き語りもあっという間にライブに取り入れました。)
そしてそれはその後もぐんぐん実現していって。
あっという間に自分の教室。
それもいつもいろんな話が舞い込んでくる、それはちゃんと
いつもその時に備えているから、舞い込んできたチャンスを手にできる。

今はライブができないけど、今、できることをしっかりやる、
そういう考え方があふれています。
教室のあちこちにその気配りがみえて、
そう、何でも自分で工夫して作っちゃうしね。
パソコンも得意だしねぇ・・・うらやましい(^^;
こういうのも、

シャッターもこんな具合。

この次は看板を何とかしたいのだそうです(笑)


マルチに活躍のしんたろう先生です。

リスクと一緒に生まれた彼は、彼の言葉を借りれば
「珍しい経験」もたくさんで・・・だから逞しくて優しい。
障害のある子供さんのレッスンも気軽に受け入れられるのは
その子たちを自分の後輩だと思っているから。

あ、子供たちのお話を中心にしましたが、
もちろん、高校生以上、大人の方も見えてます。
だってご本人が弾き語りのプレイヤーですからね!
ギターの弾き語りピアノの弾き語り、のレッスンは本物です!
楽しいですよねー!弾き語りは、きっと一番楽しい!
音楽、自由に楽しめる教室ですね。

私も、そう私たち講師はいつも、音楽と、その音楽を楽しんでくれる
生徒の皆さんの楽しそうな姿に支えられてます。
今、特にそれを改めて感じます。

何年ぶりだったか、会ってお話できて、
私も頑張らなくちゃ!って気分になりました。
しんたろう先生!(こういうとこそばゆいらしいけど(笑))
お互い頑張りましょうね!
音楽と一緒に、このご時世、吹き飛ばしでいきましょう!

というわけで、久々に卒業生の皆さんの情報、
今回は原四つ角の「スカイ音楽教室」のしんたろう先生、でした。

p.s ミュージシャン、シンタロー. 彼の歌声をどうぞ。
 楽曲配信サイト  命の愛に導かれ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿