ペンギンカフェ@フォトブログ

写真と一緒に気になることを書きます

古墳公園と買い物

2023-11-16 20:38:37 | 日記

今日は、土曜出勤のため、平日のお休みで車で出かけてまいりました。

3時間くらいかな。年に数回は訪れる、何の思い出もないのですが、
印象深いブログに出会い、その方が記事にされていた場所です。
今年は、3回目かな、多分。

正月、桜が終わったころ、彼岸花のころ、
と決めているわけではないですが、
大体そんな感じで出かけます。
今年は、彼岸花には間に合わなかったな。
白い彼岸花があるのをここで初めて知りました。

ここはGWにイベントがあり、一度見たいと思っているのですが、
夜のイベントのため、なかなかかなうことがありません。


さきたま古墳公園の丸墓山古墳を登るのが
本当にいつも大変で。
あと、20段くらいのところで、いつも立ち止まってしまいます。

びっくりしたのですが、コ○ナ時期であっても、
今まで人がいないということはなかったのですが、
今回は古墳の頂上を独り占めしていました。


そして、いつも通り写真を撮って、
登るときに乱れた呼吸が収まったら、
古墳を降りるわけですが、
降りる際にも息は乱れます。はい。


せっかく出かけたわけですので、
いろいろ買い物を。

イオンでお昼をとろうと思ってお店を見ていたのですが、
入口で店内案内で、鎌倉パスタがあるので、
入ってみたいな、と思ったら、5組くらい椅子に座っているため、
これはあきらめようと、フードコートでかけうどんと天ぷらにしました。

天ぷらを2種類選んで食べたのですが、大変残念な天ぷらでした。
味はおいしいのですが、とり天は筋の硬いところがあり、
まいたけは、衣はサクッとしていたので問題はないと思うけど、
生っぽく感じてしまいました。

そして、気が付くと帰りの車の中で口の中が荒れた感じになってました。

以前、揚げせんべいを一袋のほとんどを一度に食べたときに
起きた症状に似ていました。
いつもは、2~3個食べるだけでしたが、
サクッとしていておいしいので、
その時は、ついつい一袋のほとんどを食べてしまっていて、
しばらく時間がたったときに、口の違和感があり、
揚げ物の食べすぎはいけないな。
でも、こんなふうにならない揚げ物もある、
この揚げせんべいは気を付けるようにしなくちゃ、と思ったものでした。
多分、それ以来、私は購入してないかな。

このうどん屋さんの天ぷらも気を付けないといけないかなと。
口がこれだけ荒れる感じになるんだから、
胃腸はもっとダメージ受けるんだろうよね、きっと。


そして、買い物の続き。
来月はじめに甥の結婚式があるので、
50代後半の女性のお祝いの服装を見るために
いくつかお店を行ってみました。

前もって、ネットショップで値段や形などは見ていたのですが、
礼服と一緒はダメだよなあ、アレンジできないかな、
または、安いワンピでもあればなあ、と思ったら、
とてもシンプルで素敵なベージュのワンピがありました。
購入したいけど、ちょっと予算オーバー。
ほかの店舗も見てみましたが、
結局は、ベージュのワンピが忘れられず、購入を決めることができませんでした。

そして、お水が安いスーパーに向かい。
どうしてと思うくらい、いつも行くスーパーとは値段が違う。
まあ、たまにだからね。
爆買いまではいかないけど、備蓄用に購入。

こうして、たまに別の地域のスーパーに出かけてみると
その地域やスーパーの特色を感じられて、旅行している気分になったり、
いろいろ値段が上がっているのを実感しますね。

旅行気分と言えば。
新しい中古車ですけど、燃費が信じられないくらい素晴らしいです。
給油は、30リットルくらい2回入れたかな。
で、タンクがちょうど半分くらいのところで、400キロ走ります。
それは、15リットルで400キロ走る車ということですよね。

つまり、私は、車が来てから約2週間で、800キロ以上走っている、ということ。
車がすごいんですけどね。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン屋と歯医者メモ | トップ | 親水公園と美容院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事