りーまんスタイル

本当の東京を知ってますか。

全職員対象の給与削減提示 NHK会長が組合に

2005-02-26 | 時事ネタ
 NHKの橋本元一会長が視聴者の受信料不払い増加に伴う経費削減を理由に、全職員(約1万2000人)の給与を削減する方針を日本放送労働組合(日放労)へ提示したことが25日分かった。日放労によると、全職員の給与削減は極めて異例という。
 一連の不祥事を理由とする受信料の支払い拒否、保留は1月末現在で約39万7000件に達している。NHKは役員報酬と職員給与を合わせて28億円を削減する2005年度予算案をまとめたが、給与削減の対象職員の範囲がどこまで及ぶかについて、これまで明らかにしていなかった。
(共同通信より)


組合の猛反発は必至かな。マスコミ関連では比較的給与の低いNHKだから職員の不満も増大しそう。元々連帯責任とらされるような事件じゃないし。受信料の不払い増加は前会長と役員の責任の取り方に不手際があったことが大きな原因だろ。これでまた給与カットされた分を経費の水増し請求でカバーする職員が増えたりして。同道巡りだな。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか43)
2005-02-26 14:16:56
TBありがとうございます。

そうなんですよね、職員全員はちょっと可哀想な気がします。

取締役は入れ替えをする位でないと駄目だとは思うんですけどね。職員さんには減給まで要求しないと思いますよ、視聴者も。
返信する