りーまんスタイル

本当の東京を知ってますか。

マクドナルドが控訴=店長残業代未払い訴訟

2008-01-29 | 時事ネタ
日本マクドナルドが直営店店長を管理職扱いにして残業代を認めないのは違法として、現役店長の高野広志さん(46)が未払いの残業代などを求めた訴訟で、同社は29日、同社敗訴とした1審東京地裁判決を不服として、控訴した。

同地裁は28日、直営店店長について「店長の職務、権限は店舗内の事項に限られており、管理監督者には当たらない」と述べ、残業代など計約750万円の支払いを命じた。


【時事通信】


メニューに「スマイル0円」と載せるなら、日本マクドナルドは従業員が自然に笑顔になるような環境を整えるべきだ。見せかけだけの薄ら笑いはいらない。

小さな抵抗ではあるが、マクドナルドの従業員に笑顔が戻るまでマックを使わないことに決めた。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元店長の告白 (chino)
2008-01-31 17:36:38
私もオレンジフードコート(ダイエーグループの飲食チェーン)で店長をやっておりましたが残業代は出ませんでした。店長時代の年収は390万円でしたが、当時の上司(今泉地区長)から、「人件費節約の為、お前が朝から晩まで店番してろ。」という指示が出たり、休日にいきなり携帯電話で呼び出されるという無茶苦茶な生活を強いられました。マックの店長も同じ状況だったのですね。こんな悪辣な企業は早くこの世から消すべきです。
返信する