今回のエントリーはFM-A赤と
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/a1/4850e9edb2ebabdf2c8fbb2dcf7e042f.jpg)
👉FM-A炭の2台
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/82/9b029d729058d09aa475f375d03c84be.jpg)
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予定通り"FM-A対決"です
FM-A赤とリヤローラーのセッティングも変えました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/d4/168d2575d1c35dd7d6595cca3ffa5960.jpg)
これはFM-A赤です
FM-A炭では地上高を生かしアルミスペーサーを省略できました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/32/be378dbb0040528888a66ab462413b5e.jpg)
ネライは軽量化です
今回もJCJCデフォルトコースです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/ec/4cc8634a18d18bb5e93171eb71ef1c83.jpg)
まずはFM-A炭からボディを付けずローリングスタートで試走しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/1f/a5d72e7381937e497847384637c5664c.jpg)
トルクチューンモーターで4.02秒
モーターのレベルを上げて行きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/cc/1a4ca19ee36d039d5065c1cde0aaa6a6.jpg)
ライトダッシュモーターで3.86秒
ところがフロントタイヤがすぐに外れてしまうので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/df/7382319f6b8862880a531b331e0ae6eb.jpg)
直径25mmの大径ホイールに換えましたが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/da/3b3836f7f48eb1f2e460c66067d3d19c.jpg)
モーターのレベルに比例してホイールスピンするようになったので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/2d/5dbc565570636afdd13828ae37f265cd.jpg)
バレルタイヤからハードタイヤに換えました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/d7/3e51e2f50f21f1801ff6b39452d8abcb.jpg)
ハイパーダッシュモーター(2016)で3.43秒
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/e0/dbc1e152943363df16fd2bb28ec4cac2.jpg)
順調にタイムが上がり
ギヤを👉ハイスピードギヤから超速ギヤに換えると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/65/76d059dc4ffeb12138da6676202696a4.jpg)
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さらにタイムが縮まりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/9a/6b3946a83296b01ed5fdc6a83953cc73.jpg)
大径タイヤはトルク重視の方がよいと思っていたのでこの結果は意外でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0197.gif)
でも順調だったのはここまででした
ハイパーダッシュモーター(2023)に変更するとコースアウトの連続
脱脂したリヤローラーの回転が急に鈍くなり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/11/727da4da0b2f0df229b00ec71104907b.jpg)
錆びた?
以前使っていた👉低摩擦プラローラーに変更しましたが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/1d/ffb5ded14187b5eaa9cc03eb2e4a5bcd.jpg)
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タイムが3.6秒台まで落ちてしまいました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/27/c7c6da3ed0214f360bb48f83a8692f79.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
回転が鈍くなったプラベアリングローラーを交換するか
軽量のプラローラーで詰めて行くか
FM-A炭のセッティングは今後の課題ですね
もう一方のFM-A赤は合間にちょっとだけ走らせました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/06/c7c8e7dd383145246e125dfc08e841cf.jpg)
ボディを付けてグリッドスタートで3.78秒
前回のタイムには及びませんがまずまずでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0198.gif)
明日はFM-A赤に注力する予定です
最後まで読んでくださりありがとうございました
***
5月6日(祝日)
今日は予定通りFM-A赤の番です
FM-A赤はベストなタイヤの組み合わせを探すことにしました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/d8/7354654b5f8c52590bd89a7ebb4f6d26.jpg)
ローフリクションタイヤをリヤに配置したり
フロントに持って来たり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/f9/4710d99079543b47ca026d1cff9553ac.jpg)
マッハフレームのキット付属のハードタイヤに交換したり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/68/d0e1548e6d78ae120b718f784eca99bd.jpg)
いろいろ試してみましたが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/b2/ff6367e5c0e632c860125aad842d20b5.jpg)
結局フロントはフツウのローハイトタイヤでリヤは干しタイヤと
元々の組み合わせがベストでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
そのベストの組み合わせでベストタイムは3.72秒
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/69/9061d8e09a0cca41c1dea4fdd2516b62.jpg)
👉過去のベストタイムに100分の2秒及びませんでしたがまずまずです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0197.gif)
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FM-A炭も少しだけ走らせました
昨日迷ったリヤローラーは
上段をプラベアリング、下段を軽量プラローラーにしました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/75/24b567cee6f694fc02ed8b72b22493fa.jpg)
"ハイブリッド"と言えば聞こえはいいですが
ミニ四駆ではあまりいい組み合わせではありません
ベストタイムはFM-A赤より0.2秒近く遅い3.90秒
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/dc/80d6d10f98cf07875b33f7a51782e08f.jpg)
FM-A炭はまだまだ見直しが必要なようです
1つだけ収穫がありました
超速(ギヤ比3.5:1)よりハイスピードEX(ギヤ比3.7:1)の方が速かった事です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/fd/c38692f6cc4e8af0dd662efcae2064c7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0204.gif)
追加の記事も読んでくださりありがとうございました