昨日寝室に広げた養生シートの上にコースを準備しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/8a/5daf48e024532628f402cfea73ac8be4.jpg)
今回もJCJCデフォルトコースです
エントリーも👉前回と同じローハイトタイヤのFM-A赤と
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/f7/3d07c459e874db495515498a662c57b5.jpg)
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大径タイヤのFM-A炭です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/5d/bd7498dd80152f7af41d5f41c38c196c.jpg)
FM-A炭はリヤローラーをすべて19mmプラリングローラーに戻しました
FM-A赤はフル状態(すぐに走行できる状態)で135.5g
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/be/18df92609b0a481da0f1fe0737bdd182.jpg)
FM-A炭は147.5g
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/18/4b7a0b6fe1633fe4d182f74e6d7a67fe.jpg)
重量差が12gもあります
FM-A赤も決して軽い方ではありませんがFM-A炭はちょっと重いです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif)
今回の目標は👉慣らしたモーターでベストタイム(3.70秒)を更新することです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/b6/12d1d7d0b9496c0ce947e8b5a0729324.jpg)
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まずはモーターの負荷が少ないように電池を1本だけ使って走らせました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/29/11bf362b68761f5e22b88ff0b71db8b9.jpg)
黄色い電池はダミーです
㊟電池カバーを取って撮影しています
ある程度走らせたところでタイムアタックを始めることにしました
今回からスタートの方法を「置きスタート」に変えました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/37/b191c099d9ad086e1fae8f4e0aed9025.jpg)
スマホ用スタンドで一旦マシンを止めてスタンドを持ち上げる方法です
これまでは駆動中のマシンを持ち上げて下す方法でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/6d/5cb3a5b4544bb578e720ffb8d83af2c3.jpg)
置きスタートで3.98秒
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/6f/21823f0a107aeb0768ddd293a8fd18fe.jpg)
持ち上げスタートで3.97秒
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/ab/e96cc859f4db2d8571d7743592eea8be.jpg)
ほとんど差がないようです
今日のベストタイムはFM-A赤+パワーダッシュモーターで3.72秒でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/b4/7bd70bfdb795fe8a55c9609efe83b341.jpg)
前回の最速タイムと同じです
練習走行の時からほかのハイパーダッシュモーター2個より速いと感じましたが
計測するとはっきり違いがわかりました
ハイパーダッシュモーターでのタイムは写真には残していませんが
パワーダッシュモーターの方が0.1~0.2秒以上速かったです
JCJCコースのベストモーターはハイパーダッシュモーターと思っていましたが
ただの思い込みだったようです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
FM-A赤は完走率ほぼ100%でしたがFM-A炭はコースアウトの連続でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/6b/870b6c663e5bc51e383fb22ef6744740.jpg)
ただ速いです
ハイパーダッシュモーターで3.82秒
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/a8/575a7095c68204c2030ff2acf94ad08a.jpg)
FM-A赤は同じモーターと電池の組み合わせで3.95秒でした
使い古した電池+ノンボディ+ローリングスタートで3.36秒
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/fc/16e339d42dd2671d1e3d40261573ef25.jpg)
つまりこのタイムまでなら完走できると思っていましたが
充電完了直後の電池を使うとことごとくコースアウトしました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/32/052cb6ba27deeba1343ead9679a27a10.jpg)
ミニ四駆はホントに難しいです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif)
いろいろ試しましたが同じでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/ad/21f089be047e055a7f9d1eeee1701f90.jpg)
コースアウトしたマシン受け用の段ボールも傷だらけです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/a4/0c525ede347fad091ad242fc4d5dffcd.jpg)
今日だけの傷ではありませんが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
明日も遊ぶつもりなので一旦コースは半分だけ分解して部屋の片隅に移動しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/c9/04f240595b8d3db7648a3f3ca78ac36f.jpg)
広げたままだとベッドから落ちた時にコースを壊してしまうので
ベストタイムは明日に期待です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0204.gif)
最後まで読んでくださりありがとうございました
***
6月9日(日)
FM-A炭のコースアウト連続の原因は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/50/d59671f668b589b05a1b03b2d4aa7131.jpg)
リヤローラーを下の方で取り付けているので上部が衝撃に弱いためと考え
👉かつてFM-A黒で使っていたカーボンステーやブレーキに替えてみました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/92/d236d98f13b1289eb04dfdd4fc13ebe2.jpg)
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フル状態で152.5g
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/7d/0e95caf422692d65ed4c313cdbe42b15.jpg)
ますます重たくなりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif)
それでもコースアウトが続くのでフロントローラーの角度調整をしたり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/1a/95398392a5b114fa6851c44dd4c2f160.jpg)
プラス1度ではだめでプラス2度にしたり
その後もセッティングを元に戻したり再びカーボンステーの組み合わせにしたり
試行錯誤を繰り返して使い古しの電池とパワーダッシュモーターの組み合わせで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/18/97c5d0b66f28b7800d0e433eff18385f.jpg)
3.76秒が最速タイムでした
昨日はパワーダッシュモーターで最速タイムを出したFM-A赤でしたが
今日はコースアウトばかりでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0142.gif)
結局
今回の目標だったベストタイムの更新はできませんでした
収穫としてはパワーダッシュモーターでしょうか?
このモーターを制御できればベストタイムを更新できるでしょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0197.gif)
FM-A炭のフロントタイヤが数回走らせると緩むようになりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/a2/7f1746f673e2df4b46d6f351887898cd.jpg)
まともな大径ホイールは残っていないので
今回で大径ホイールと大径タイヤの組み合わせは最後になるかもしれません
そうなるとFM-A炭も中径タイヤに移行することになりますが
FM-A赤と差異化が難しくなります
ちょっと思うところがあるので次回で試してみようと考えています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0248.gif)
追加の記事も読んでくださりありがとうございました