👉昨年8月に解体したFM-Aシャーシ(黒)です
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このシャーシで👉ローカル規則適用外マシンを組むことにしました
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"ローカル規則適用外"といっても👉タミヤのルールは遵守します
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ただ組み直すだけでは面白くないので
軽量化と低重心化を目的にシャーシ電池配置部の下を削り取りました
俗に"電池落とし"と言われる改造です
専用工具は持っていないので小型カッターで削ってヤスリで仕上げました
過去にも👉SⅡシャーシで試していました
㊟過去の写真です
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でも結果はあまり芳しくなかったと記憶しています
センター部分を削るだけでは思うように電池落としできなくて
左側の電池プラス極が干渉する部分を削ったり
施工前です
施工後です
モーターアンダーカバーも削りました
FM-A赤との比較です
こんなに苦心しても今回も1mm程度しか電池落としできませんでした
下からの写真です
横からの写真です
電池カバーのすき間はスポンジ用ブレーキで埋めました
労多くして功少なし?
重量は約1.5g軽くなりました
施工前です
施工後です
もともとフロントやサイドを削っていたのでノーマルとの差は2g程度でしょうか?
シャーシの加工はここまでです
FM-A赤に取り付けたよく回る19mmプラリングローラーと
VZに取り付けたローフリクションタイヤはFM-A黒に移すことにしました
元はFM-A黒で使っていた部品なので"返す"が正しいでしょうか?
㊟過去の写真です
FM-A黒だけでは面白くないので"対抗馬"にはFM-A赤を選びました
これなら👉同じモーターで競うことができます
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ただしFM-A赤は"ローカル規則"のままです
FM-A対決(?)に集中するためSXとVZはタイヤとホイールを残して解体しました
SXです
VZです
コースは違いますが👉4年前の再現って考えただけでワクワクしてきました
㊟過去の写真です
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最後まで読んでくださりありがとうございました
***
3月26日(火)
FM−A黒にタイヤとホイールを付けドライブシャフトを通し電池を乗せて
あれっ
ドライブシャフトと電池が干渉しています
フツウはこんな状態です
見本のFM-A赤です
SⅡシャーシの時と同じ失敗をしてしまったようです
学習能力がありません
これでローカル規則適用外マシンの計画は潰えました
あーあ
追加の記事も読んでくださりありがとうございました
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