朱のまじわり

外より室内がここちよいINDOOR派の「備忘録」、読んでいただければさいわいです

ホームコース(21)JCJC

2023年02月11日 | 趣味と嗜好の事
ビールもお肉もケーキも要らないからミニ四駆のコースがほしい!

誕生日プレゼントに妻と長男夫婦と長女と義弟に

ねだって買ってもらった

タミヤのジャパンカップジュニアサーキット

通称「JCJC」


客間に運んでコースを組み立て

パーツがぎっちり詰まった箱

箱の中身


組み立て前にウエスでカラ拭き


ストレートは54cmもある


スタートシールを貼って


タミヤ製コースの"つなぎ"を見るのは初めて


オーバーブリッジはビス止めが必要

ビスの付け外しはビスもコースもイタめるので

オーバーブリッジだけはこの状態で保管したほうがいいかな

コースの継ぎ目の段差は


養生テープで補整


完成!

最初なので1時間くらい掛かった

フランス国旗のようなコースが美しい


初出走はFM-A(左)とAR(右)

妻に手伝ってもらった

前のコースで鍛えられた(?)せいか


まったくコースアウトすることなく並走を楽しめた


家族の厚意でコースはこのまま

明日も楽しめることになった😊


***

2月12日追記

👉義弟のジャマが入って短時間だったけどタイムアタックできた

まずはFM-A黒

P・ダッシュモーターでもラクラク完走

最速タイムは4秒51


ARも同じ

前のコースで1度も完走できなかったT・チューンモーターで

4秒60

ダッシュ系モーターのFM-A黒より100分の9秒遅いだけ

FM-A赤も


T・チューンモーターで4秒67とまずまずのタイム


オーバーブリッジを下った先にダンボールを箱を用意したが

FM-A赤が1回コースアウトしただけだった


FM-A黒はこのコースにはオーバークオリティかな?

重いアルミローラーより軽いプラローラーの方がこのコース向き?

あれこれと次回の夢がふくらむ

😄


***

2月20日追記

セッティングの参考にしようとWebで「JCJCコース 最速」で検索すると

👇こんなサイトを見つけて
ルール無用JCJCタイムアタックWiki様のサイト

ミニ四駆でなくてもJCJCを最速で完走できればOK
動画を見てビックリ
まさにルール無用!

こんな凄まじいものを見てしまうと今までの改造がなんて中途半端だろうって

でもミニ四駆は手軽に楽しみたい
お金も(なるべく)掛けたくない


ということで(前置きが長くなったけど)"ローカル規則"を設けることにした

・タミヤの👉ミニ四駆公認競技会規則に準拠

これは当り前として

・ブレーキ用スポンジを除きパーツの加工は禁止

・ローラーの個数は上限6個

・タミヤ純生以外の薬剤使用は禁止
 (つまりパーツクリーナーとかを使った"脱脂"はNG)

・ボディは原型からの変更は禁止
 (つまりマスダンパーやFRP等をボディに装着することはNG)

このローカル規則でFM-A黒はホームコース出走不可

シャーシとボディは削ってるしローラーは"脱脂"してるし

分解して👉SXXシャーシを復活させようかと思ったけど

苦労してカスタマイズしたマシンを壊すのはもったいない

いつの日かジャンプ台とか拡張コースを買わないとも限らないので止めた

ということでFM-A黒に代わるマシンを模索中

SXXは使わないと思う

たぶん

コメント    この記事についてブログを書く
« 金曜日なのに | トップ | タイトルは"続・ホームコース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味と嗜好の事」カテゴリの最新記事