風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

クルマは・・・

2013年04月29日 21時32分25秒 | 街を徘徊する
 ご覧のとおりの「レガシィ」。グレードは「2.0GT」。VDCとか「-B」ではあ
りません。平成19年式。

 最初は乗ることができれば、というレベルでものを探していたにもかかわらず、このよ
うになったのは「ある程度長距離を乗る『かも知れない』」ことがあったから。
 とはいっても一日1000キロ以上をということはないにせよ、ある程度疲れがたまり
にくい車があればということを考えるようになっていたこともあり。

 当初考えてみたのはトヨタのアリスト。生産終了から多少時間が経過しており、高年式
のものでもある程度値段がこなれてきたこともあり、「出来ればベルテックス」なんてこ
とをつらつらと。
 あとは、初代のエスティマ(無印)。エミーナでもルシーダでもないノーマルのエステ
ィマの居住性をある程度勘案。ただ、当時のトヨタが意地になって改良を重ねたこの車も、
今やかなりの時間が経過していてちらっと見えるのは妙な感じに改造したクルマばかり。

 そんな中、ディーラーめぐりをして見つけたのがこのクルマ。
 取り回し云々でいえば、インプレッサだろうし、そもそもワゴンなんて、と思っていた
のになんの思いがあったか「これにしよう」とものの十数秒で決定。もちろん、試乗なん
てなし。ディーラーで、「○○と△△あたりは交換(や確認)を行います。」とのことで、
一先ずは車検時以上の整備・点検を行うことが分かったので「それならいいか」と判断。

 でも、普通、試乗するのでは?

 じつは、以前試乗したことがあります。
 正確には同じモデルではないのですが、もぉ、7年程度前に青森を周ったとき、レン
タカーに借りたのがこのクルマ。
 あのときはまぁ・・・走りましたが、そこである程度の「感覚」のようなものはなんと
なくでも残っていたというのがあったので、それはさほど心配はなかったというのもあ
りました・・・が。

 グレードはそのときとは別というのもありますし、「GT」グレードということもあり、
タイヤは扁平でエンジンはターボ仕様ということもあり、やや五月蠅い・・・。

 あとは燃費が、ですか。ディーラーでは「だいたいリッター9キロぐらいですねえ」な
んて言われると、そしてハイオク仕様だとなあ・・・。

 まぁ、買ってしまったものは仕方がないですな(笑い)


 画像は地元の「一の宮」で。どうやら「一の宮」は他にもあるようなのですが、自分の
家としてはこちらが馴染みなのでこちらで。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (あなごさん)
2013-04-30 13:25:02
ご購入おめでとうございます。
早速、「ボンネットDe焼肉大会」を楽しみにしております。タレは、前面の大きなかまぼこから入れればよろしいですか?
返信する
やや (Tokyoseijin)
2013-04-30 22:58:51
懐かしいですな、青森。
そんなに経ちましたか、早いものですな。
いつかまた行きましょう、できれば天気のいいときに。
返信する
RE:おめでとうございます。 (peenya)
2013-05-04 08:12:22
ボンネットの上で焼き肉はどうかご勘弁下さい(笑)
しかしそれなりに大きさは感じますね~
返信する
RE:やや (peenya)
2013-05-04 08:18:05
このウェブログでエントリしていたかなと思ってひっくり返してたらそれぐらいの時期だったのですね。
次回はどこにしましょうか。鰺ヶ沢とか田舎館とか、青森だけでもまだまだ回ってないポイントがありますし(^_^)
返信する

コメントを投稿