風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

首都高のんびり深夜のお散歩

2008年04月12日 23時57分03秒 | バイクで暴走する
 ・・・のハズが、の話。

 久しぶりの首都高ぐるっと深夜のお散歩ということで出発。
 向かうは5号池袋線から板橋ジャンクションを伝って中央環状線で江北ジャンクション
でそのまま葛西ジャンクション。そして台場線に乗って芝浦パーキングで一休み、という
ルート。

 出発して都心環状線に入るといきなりの工事渋滞に遭うも流れはそれなり。ということ
なのでさほど混んでもいないのねん、なんて思ったのがアマかったわけでして・・・。

 道中は至って平穏。池袋線なんかは混みこみかなあなんて思っていたけれどもそんなこ
ともなく普通に流れていたのでそのままくるっと回れるかなあなんて思いつつ、江北ジャ
ンクションへ進入。

 暫く走って渋滞表示。

 「台場→一の橋(ジャンクション)工事渋滞4キロ」

 さっきの工事は渋滞でレインボーブリッジまで来ているらしい・・・。
 しかも飯倉ランプ(一の橋の先の出口)まで60分なんてフザケたことぬかしてやがる。

 でも・・・。
 芝浦パーキングで一休みしたいんだよな~、暫く行ってないし・・・。

 そうこういう間に台場線に進入。渋滞はレインボーブリッジの台場側手前辺りから。

 すり抜けしてもいいけど、パーキングにはいれないかも・・・。

 ということで渋滞に大人しくつく。
 前のクルマが止まるか進むかよく分からない動作を繰り返しつつ橋を登っていくことに
半ばイライラしながら(この橋は水面から測るとおそらく真ん中が一番高くて両端が低
い、というつくりのハズ)こちらもクラッチを握ったり離したりの「握力トレーニング」。

 が・・・。

 パーキングまで200メートル、なんて案内がようよう先に見えてきた、なんて思った
その瞬間。
 あれ?あ、雨ですか!?

 結構大粒の雨がぽた、ぽた、ぽたぽたと。

 ---!!

 1.2秒後、車列から抜け出してすり抜け開始。そのままパーキングは通過。
 浜崎橋ジャンクションもその調子でバイクの鼻先を押しこみ通過。
 こりゃ渋滞中での台場線通過時間自己ベストだな・・・。二度とやりたくないけど・・・。

 ところが・・・。

 都心環状線はさっきの工事渋滞が続いていたりして。そのまますり抜けをやってもいい
けれどもかなりの激しい雨になっていて次の芝公園ランプで降りようとしたわけで、流石
に車列からは抜けられない。

 どうにか抜けて一般道に入ると雨の勢いは土砂降り・・・に近い感じ。
 横断歩道の白帯を下手に踏みつけないようにビビリつつ、ようやく到着。

 当然ぬれねずみ状態。下はジーンズ1枚なので脚にピッタリフィットな体

 天気予報見ずに出るとこうなるというわけでして・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿