風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

車検をパスする

2007年09月09日 20時04分04秒 | バイクで暴走する
 「お待たせいたしました。本日無事車検と整備が終わりましたのでお知らせいたします・・・」

 バイク屋さんからの電話を受けて週末バイクを受け取りにうかがうことに。
 小一時間かかって到着したお店は同じような「待ち」の人や普通に遊びに来たような方
も見えて店員さんも事務仕事しつつ、それとなく「セールス」を挟むような会話をしてい
る風。

 「それではご説明いたしますので。」

 受ける前にあった話をほぼもう一度明細を使いながら話を伺う。
 別に判明したのは3点。
 ・バッテリ液の低下
 ・フロントブレーキパッド残2ミリ
 ・ファイナルドライブ関係のベアリングに若干の磨耗の兆候(ガタ)

 うえの2つはそれぞれ追加や交換するものの、下はちょいとすぐにどうこうということ
はないにせよいずれは・・・というお話。今のバイクはチェーンではなくシャフト式なの
で、その辺はおおざっぱにいって「かさ歯車」に毛の生えたようなものでやってるのか
な、なんて思っていたのでちょいと意外。年末に「オイル滲み」と併せて対策を考えたい
ものではあるけれども・・・。

 で。
 ETCのカードの説明も受けていよいよお店を辞去することに。

 「っと・・・どちら方面に行かれます?」

 分離帯がある&クルマがかなり流れているのでその辺はちょっとしたポイント。しかし
自分の返事は、

 「あの~、ちょっと走りに行こうと思いまして、迷っているんですよ」
 「(笑い)」


 取り敢えずクルマの流れと同じ方向(左方向)にバイクを向けてもらって出発。
 もう3時過ぎでクルマの流れは都心へ流入する側が多いかというのもあり。

 ・・・御殿場あたりまで「散歩」しましょうか・・・。

 取り敢えず走りなれた道で少し「慣らし(特にブレーキパッド)」を兼ねて御殿場往復
を敢行。途中下りの「左右ルート」合流少し前で「ゾロ目」撮影のため、本線上で停車。

 御殿場では蕎麦・うどん屋に飛びこんで少し腹ごしらえをして帰投。帰りは東名から
先、何処を使っても暫くは混雑・渋滞なのでそこはガマンガマン・・・。

 この日の走行距離は180キロ。まま、本当に散歩に毛が生えた程度(ほぼ高速オンリ
ーですし)で帰還。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿