「ご乗車になりましたら中程まで・・・」
首都圏の電車でよくあるアナウンス。でも実際は、
最初の人が入口付近でストップ
次の人がそこにつかえる
さらにその後から続く人がそこにつかえて
中程はまあまあ、入口付近はラッシュの勢い
ということがまま起ります。
自分は好んで入口付近にいるので全く他の方のことなど言えません
が、やっぱり中から詰めるほうがいいのかなと。
でも。
座席が空いていると、そこから埋まる感じなんですよね。
まず、座席がうまりだす
7、8割埋まったところで入口付近(手すりによりかかる、手すり
につかまる)に人が立つ
吊革組の登場
これがかなり埋まると通路組(両方の吊革の間の通路に立つ人)登場
乗車が難しくて入口付近で「寿司詰め」
例外:各車両の両端部(幌でも扉でも)は早く埋まる
始め、入口付近に立つ人はわざわざ混んだ中程から人をかきわけて
下車するのが面倒だからだと思っていたのですよ。
でも座席が空いていたらそこはまあ早い段階で埋まるのですね。下
りるときの面倒くささは変わらないのに。
まあ、あまり考えても分からないんですが。
そういえば、何処かで「ヒトは背中を取られるような場所にあまり
立ちたがらない」という話を聞いたような。
まあ、待ち合わせなんかだと壁に背中を向けて立つとか、せめて大
きな柱に背中を向ける傾向はあるかなあと。壁に顔を向けるヒトは
それ以上のもの(財布を取り出した、とか、さっきもらったプレゼ
ントをどうしても見たくなったとか)があるのかも。
あの~、本当のところは分からないのでどうなんでしょう?のレベ
ルなんですが・・・。
ドア付近で夜景を眺めながら、でした。
首都圏の電車でよくあるアナウンス。でも実際は、
最初の人が入口付近でストップ
次の人がそこにつかえる
さらにその後から続く人がそこにつかえて
中程はまあまあ、入口付近はラッシュの勢い
ということがまま起ります。
自分は好んで入口付近にいるので全く他の方のことなど言えません
が、やっぱり中から詰めるほうがいいのかなと。
でも。
座席が空いていると、そこから埋まる感じなんですよね。
まず、座席がうまりだす
7、8割埋まったところで入口付近(手すりによりかかる、手すり
につかまる)に人が立つ
吊革組の登場
これがかなり埋まると通路組(両方の吊革の間の通路に立つ人)登場
乗車が難しくて入口付近で「寿司詰め」
例外:各車両の両端部(幌でも扉でも)は早く埋まる
始め、入口付近に立つ人はわざわざ混んだ中程から人をかきわけて
下車するのが面倒だからだと思っていたのですよ。
でも座席が空いていたらそこはまあ早い段階で埋まるのですね。下
りるときの面倒くささは変わらないのに。
まあ、あまり考えても分からないんですが。
そういえば、何処かで「ヒトは背中を取られるような場所にあまり
立ちたがらない」という話を聞いたような。
まあ、待ち合わせなんかだと壁に背中を向けて立つとか、せめて大
きな柱に背中を向ける傾向はあるかなあと。壁に顔を向けるヒトは
それ以上のもの(財布を取り出した、とか、さっきもらったプレゼ
ントをどうしても見たくなったとか)があるのかも。
あの~、本当のところは分からないのでどうなんでしょう?のレベ
ルなんですが・・・。
ドア付近で夜景を眺めながら、でした。
(もっぱらジム用の着替え)
荷物が邪魔にならないようすることが最優先。
①座れるならひざの上へ。
②座っている人の前へ立って荷物はかごへ
③それも無理なら入り口付近のそばで
荷物が邪魔にならないスペース
という感じ。
あとは降りてから走ることを計算しているときも
入り口付近ですな。
ちなみに今は帰省のための飛行機に乗り遅れて
羽田のネットカフェから。。むぅ
物持っているときはかなり難儀します。
ところで無事帰省されていらっしゃるので?