風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

春の兆し

2006年02月25日 14時38分10秒 | 感じたままをぐだぐだ書く
少し前に二十四節気の一つ「雨水」が、なんていってましたが、ま
だまだ数字の上での気温からすると寒いですね。
でも風の吹き方は明らかに以前の刺すようなそれとは違う感じです
し、陽射しも弱々しさが心なしか薄れているような。


昔何かで読んだのですが、桜かなにかで染め物をされている方の話。
聞き手さんはその鮮やかな色に花を使うものという意識でいらした
。染めるのも3月とか4月とか。
それは違う、とお話しされる側。花を使っていたらこんなに鮮やか
な色は出ません、と。

ではどの時期の何を?
冬の時期の枝だそうな。
樹々が春に花を咲かせる準備をしているそれが良いとか。花の色は
その結果でしかないともいえそうです。

なかなか目には見えないものですが、さて、今年はどんな「結果」
が見えるのやら、今から楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿