風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

飲めば分かるか?

2007年01月25日 12時46分01秒 | 感じたままをぐだぐだ書く
昨日はようやく職場の「新年会」。少し時期がズレていないか、なんて思ってい
るけど、そもそも別の部署では「新年会なんてとんでもない!」というところも
あるそうで、ズレていてもまあ、あるだけラッキーなんだろうなあ、なんて思う。

場所は近所のチェーン店。ランチも出していてたまに行く店なので雰囲気はだい
たい分かる。
で、ボスの「要領を得ない(笑い)」挨拶を受けて「カンパイ」してあとはご歓
談開始。

なかなか普段忙しくて話が出来ない上役などと話をしていると、ぼんやり思うの
は「お酒って人間の性格が強調されるのねん」ということ。
本性が顕になる、とも云われるけど、普段自分で飲んでいて感覚的に気分がいい
ときに飲めばやっぱり気分のよさが普段より上向いているような気がするし、ヤ
ケ酒のときはより沈んでいくような気がするし・・・。
で。
まあ、思うのは結局人というのは一般的に言えばですが、他者に認められたいの
かなあということ。やっぱり話をしたがるヒトが多いというか・・・。それを強
調しようとすると自然と声が大きくなるのかもしれませんねえ。自分も他人さま
のことはいえませんが、やっぱり普段よりも声が2割増くらいになりそうですし
(笑い)?

そういう主張なり考えなりを酒に紛れて出すというのはある意味普段表に出して
いない分「気弱」な人なのかもしれませんが、それは他人との距離を置くことに
よって職場の付き合いがうまく回るということの裏返しでもありそうで、そうい
う場というのは面倒くさくもあるけど、今でもたまに設けるのは有用なのかもし
れません。

ただ・・・ココに女性が入ったりすると少しまた事情は変わるんですけどね。ど
うも「獲得」したいという意識を持っている方もいたりしそうで・・・??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿