風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

独り言をいう人

2007年01月23日 12時13分52秒 | 感じたままをぐだぐだ書く
最近はあまりいわなくなりましたが、以前(ガッコーにいた頃、だと思います・
・・)は割と独り言を言っていたものです。比較的他人との交わりもなかったの
だろうとは思うのですが、半ば無意識だったのだろうとも。

勤め始めてからはいつの間にかあまりそういうことを言わなくなっていたもので
すが、たまに「あれ?これはなんだっけ?」とか「しまった・・・!」など、思
わず口から出る言葉はまま、あるもの。

ところがまあ、世の中にはやっぱりそういう人というのは普通にいらっしゃるの
でしょう。しかもそういうのは立場は関係ないのだなあと認識させられます。自
分のイメージではどうも自信がないからそういうことを口にすることで自分自身
で確認行為をして、安心させるということなのかなあと思うのですね。だから表
情もそれなり、というのかなあというものでした。
が、なんだか大声でブツブツ云っているんですよ。これがまぁ、結構職場では立
場がうえの方なのですねえ。表情も基本的には「自信ありげ」ですし。
でも「うえ」と雑談しているときに「あのヲッサン、どういうところで琴線に触
れるかよくわからん」なんていう話題がでます。つまり、実年齢に比して情緒の
安定感に欠けるところがあるのではないのかと。

そもそも第一印象が「雰囲気は『ルー大柴』だな」というものだし。
ルー大柴さんは、いかにも「オレさま万能!みんなオレについて来い!」という
ものでありながら、それがいかにも空回りしてかえって虚勢を張っていることを
強調しているという非常に稀有の芸風をお持ちの方なのかなあとイメージ。万人
に受けるものかどうかは別にして、ですよ(笑い)。まま、素のルー大柴さんはそういうことはないと思うのですが。

そういうことなので、こう、独り言ってのはあまりいいイメージじゃないなあと
自省すること頻り、なわけですねえ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分も (nezite)
2007-01-23 18:00:21
自分もよく独り言を言ってしまいます。

多分、人間、或は、動物も独り言を言って、
ストレスを発散してるのだと思います。
上司は上司で、ペットのうちのワンコはワンコで・・・

みんな、それぞれになにかを抱えちゃってるんでしょう。
独り言で自然と自分自身を調節してるのかも?
返信する
ストレス (peenya)
2007-01-24 00:28:14
確かに何かに認識出来るもの(話とか書くとか)にすればそれ以上のストレスは

ないと耳にします。



マ今の職場の雰囲気なのかもしれませんね・・・

まだ自分には発散の手段といえるものがあるからいいのかもしれません?
返信する

コメントを投稿