風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

「召還?ええ、どうぞ」

2008年07月14日 23時11分30秒 | 感じたままをぐだぐだ書く
 なんか、複雑な事情が絡んでいるのかどうなのか・・・。

-----(ここから)-----
竹島明記で駐日大使「召還」へ=「深い失望と遺憾」-韓国大統領
7月14日17時8分配信 時事通信


 【ソウル14日時事】韓国の李明博大統領は14日、日本が中学校社会科の新学習指導要領
解説書で竹島(韓国名・独島)を「領土」と表現したことについて、「深い失望と遺憾を
表明せざるを得ない」と強い不快感を表明、「断固として厳重な対応」を取るよう指示し
た。これを受け、韓国政府は権哲賢駐日大使を一時帰国させ、事実上召還することを決めた。
 李大統領が2月に就任して以来、改善が期待された日韓関係だが、竹島問題を契機に再
び暗転する可能性が出てきた。 

-----(ここまで)-----

 ・・・解説書ってなんて書いてあるんだろ、って関連ニュースを見ました。

-----(ここから)-----
「我が国固有の領土」は見送り 「竹島」領土問題は明記 学習指導要領解説書
7月14日16時8分配信 産経新聞


 新学習指導要領の中学社会科の解説書に島根県の竹島を「我が国固有の領土」と明記す
るかをめぐり、政府は14日、「我が国と韓国の間に竹島をめぐって主張に相違があるこ
となどにも触れ」とする記述を盛り込み、竹島を初めて明記する一方、領有権を直接的に
示す表現は見送った。文部科学省が同日午後、教育委員会向けの説明会で示した。
 解説書で、竹島については日韓双方の主張を取り上げるよう求めた。また「北方領土と
同様に、我が国の領土・領域について理解を深めさせることも必要」として、竹島の領土
問題は学校現場で指導すべき対象とした。
 この問題をめぐっては、竹島を「固有の領土」と明記しようとした文科省の方針に、反
発。5月に駐韓大使を呼んで抗議し、7月の日韓外相会談では「深刻な憂慮」を表明。国
会で「主権侵害だ」と中止するよう決議していた。
 政府は、(1)竹島の領有権を明記する(2)領有権は明記しないが竹島問題は指導す
るように書く(3)現行解説書と同様に明記しない-の3案を軸に、首相官邸や文科省、
外務省で調整。日韓関係が悪化すれば北朝鮮の核問題に関する6カ国協議に悪影響が出か
ねないとの慎重論から、「固有の領土」との表現は見送った。
 解説書は、文科省が指導要領の内容の詳細を補足説明するもの。指導要領と違い法的拘
束力はないが、教科書は解説書を参考にして編集される。
 平成17年3月、中山成彬文科相(当時)は参院で、新指導要領に竹島などを盛り込む
方針を示したが、文科省は新指導要領案を公表した今年2月が李明博韓国大統領の就任時
期などと重なったため、明記を見送った。代わりに、解説書に盛り込む方針だった。

-----(ここまで)-----
 うーむ、内容そのものは書かれていませんでした(苦笑)。

 日本の領土ということのハズですが、韓国と争うというのは何があるのかというと?

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/index.html(外務省のページ)

 要するに「李承晩ライン」が直接の原因のようです。それまでは日本側が竹島をそれと
認知して使っていたようです。
 じゃー、韓国側はどう主張するのかというと、

http://www.dokdo.go.kr/for/index.php?lang_code=JAP
(サイバー独島システムトップ)

 ・・・「独島」は昔から「独島」で、日本も認めている、というもののようです。とい
うか、単純に韓国側の「地図の解読勘違い」のような気もしないでもないですが。まま、
日本側にそういう資料があって、韓国側に「そうではない」という資料があればいいので
しょうけれども、決定的なものはみえないようで、両国の資料を一斉に知らない人に見せ
たら「日本の土地だよな?」って判断がされそうです。
 ま、実効支配は「李承晩ライン」以降、韓国なんですが。

 しかし、仮に「李承晩ライン」からスタートした騒動だとしても未だに解決していない
のはなんとも気の長い話で、ある意味黙っていれば良かったようなもの・・・って以前は
そんな風な話をどこかで目にしたような気もするのですが。

 こういう問題は複雑ですからじっくり腰をおち付けて、というのが普通なんでしょうけ
れども、いくらなんでもねえ・・・。まま、北方領土問題もそうですけれども、こちらは
昔から「押しても引いても」であったのに対して、ですし。

 なんか、こう、それだけ云われるとここでタイトルの「ええ、どうぞ」って発言(失
言?)したらどうなるんだろうかと(面白半分に)想像してみたりして・・・いやいや、
隣国ですからねえ、ちゃんとした関係でないとイケナイですよねえ(笑い)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿