風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

7・12道志みちミニツーリング

2008年07月13日 21時43分05秒 | バイクで暴走する
 最初はそんなつもりは全くありませんでした。
 夜の散歩程度で久しぶりに八王子あたりまでぐるっと往復してみようか、そんな感じだ
ったのですね。帰りがけに石川PAの吉野家に立ち寄るといった風で。

 そんな感じで首都高4号→中央道をタラタラ走ります。
 八王子の出口で奥の第二出口(昭島方面)に行けばよかったのですが、手前の第一出口
(相模原方面)に出てしまったわけでして。

 ・・・え?どこかでUターンするしかないやん。

 軽くパニックになるわけですが、慌てず騒がず(?)16号→20号へ。
 で、街の中で再び16号と別れるのでそこを昭島方面に渡ろうという算段をしてみたと
いうことなのですが、それも間違いだった。

 橋を渡って最初に引っかかった信号。20号は「右折」。
 自分は直進レーンで、八王子駅方面。

 え~~・・・?
 一瞬の躊躇で後続車がガガッとなだれ込み。

 直進しかないわなぁ。適当に回っていれば20号に出るだろ。

 素直に駅まで行ってそこから出た方が早かったかもしれないわけですが、そんな頭を持
ってるわけもなく、その辺をウロウロ。ようよう20号に出てさぁ、と思ったその瞬間、
星が目の前に飛びこんできました。

 あ、晴れているんだ。

 「散歩」にしようと思ったのは雨を考えたから。でも星が出ているなら、と方針変更。
16号との交点を北上せず、南下して暫く走ります。

 夜とあって、距離感がなかなか掴めないのも実際のところ。意外と413号まではかか
るのにそれが分からず、ケータイで確認したら「すぐそこを右折」。

 ・・・。

 出てみたら何故か立体交差の下を「R413」の看板が。

 ・・・??
 413号に乗るにはバイパスから降りる必要があるらしい・・・。慌ててひき返して改
めて側道に入って413号へ。

 その後も厚木と相模湖をつなぐ412号との重複区間が分からずウロウロ。そーいや、
この区間でサークルKがあったハズ、なんて思っていたけどどうも某&Iに侵食されたっ
ぽいのか、見当たらず。いや、サークルKはありましたが、自分の思っていた場所にはな
かったという意味で。

 懸念された重複区間の看板はちゃんとあったので、杞憂に終わってそのまま無事左折。
そして見覚えのある青山交差点から所謂「道志みち」に。

 ったところでトイレがしたい(笑い)。・・・まぁ、道の駅までガマンするかぁ。20
キロ程度だろ(ホントは約30キロあります)。

 結構くねくねする道で、かつ、交通量は多いのですが、流れはスムーズといわれる道で
す。あくまで「比較的」ということなのでしょう。多少アップダウンを繰り返しつつ高度
が上がっていくのが分かります。

 ・・・しかし、結構クルマ通っているな。5分に1度くらいは見ているぞ・・・。
 走り屋のにぃちゃんとは違うクルマが普通に走ってくるのは何処へ行こうとしているの
やら。まあ、津久井湖のあたりまで来ると結構な店がありますから、ビデオ屋さんとかフ
ァミレスなんかで時間をという人がいても「そんなものか」と思いますが。

 所々整備された道がありますが、基本的には一車線半の道、ということかと思われま
す。しかも場所によっては「山道」で。先が分からないからハイビームにしますが、そう
すると対向車が見えて減光してすれ違ったら先が分からなくなってるのでまたハイビーム
にしてそしたらカーブの向こうからまた対向車が来たから減光して・・・の繰り返し。

 当初はのんびり行きましょう、なんて思っていたけれどもそれでも先を走るクルマに追
いついてしまい、「お先にどうぞ」されたものだから多少ピッチを上げたらそれが普通に
なってしまって気がついたら「ひょえー、こんなカーブだったのかー!?」なビビリが出
るくらいの速度に。

 道の駅「どうし」手前では走り屋のあんちゃんを追っかけてうねる路面にビビリながら
もピッチを上げる。しかし、本当に細かいブラインドコーナー(それは民家だったりする
わけですが)があって勘弁願いたいくらい。速度を上げようとすると対向車(今度は別の
走り屋のあんちゃん)がわらわらやって来たりと、なんとも中途半端な気分で道の駅にな
だれ込みで、慌ててトイレへ(笑い)。

 山梨県(山中湖町)に入ってからは峠付近以外はきついコーナーもなくのんびり。その
まま富士吉田(河口湖)から中央道進入。道志村から都留に抜けると多少ショートカット
できたというのは後で気付いたことなんだけれども(いや、看板の文字は目に入っていた
けれども)、ともかくもということで。

 で。
 次の休憩をどうするか。
 時間的にいうと、談合坂SAが適当。でも石川PAで吉野家も捨て難い。

 深夜帯だから走行中に寝ないようにせねば・・・。
 で、安全策を取って談合坂SAで小休止。若いにぃちゃんねぇちゃんたち数人が何か楽
しそうに駐車エリアで話をしていたけれど、地元(大月・上野原近辺)なのか、それとも
都内近辺なのかは不明。

 八王子JCT近くでバイクを一台追い越し。石川PAで見えるかな、なんて思ってたら
どうもムルチ乗りの方みたい。こちらが牛丼食べている間に先方は出発されたよう。

 新しくなった代々木PAに少し感心して到着は朝5時過ぎ。

 この日の走行距離は約250キロ。高速:一般の比率はほぼ1:1

最新の画像もっと見る

コメントを投稿