風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

韓国 vs 北朝鮮 第二ラウンド開始?

2010年05月26日 23時10分32秒 | 感じたままをぐだぐだ書く
 韓国と北朝鮮の関係が、例の哨戒艇か哨戒艦沈没事件を境にですが、悪化というか冷えてき
たようなのですが、とうとう(?)こんな話が。

-----(ここから)-----
北朝鮮に独自制裁発動=海上通行禁止・貿易停止―謝罪と処罰を要求・韓国大統領
5月24日10時27分配信 時事通信
 【ソウル時事】韓国の李明博大統領は24日、同国海軍の哨戒艦が北朝鮮の魚雷により沈没
したとする調査結果を踏まえ、「対国民談話」を発表、北朝鮮に対して「断固たる措置を取
る」と強調し、国連安保理に提起する考えを示した。その上で韓国独自の制裁として、子供
への支援と開城工業団地を除く南北の貿易・交流の中断などを表明した。
 46人が犠牲となった哨戒艦事件で、韓国政府はさまざまな制裁に着手し北朝鮮に圧力を掛
ける。今後、国連などを舞台に関係国間の駆け引きも激化する見通し。北朝鮮の反発は必至
で、朝鮮半島情勢は一層緊張が高まりそうだ。
 大統領は談話の中で、事件について「北朝鮮の奇襲攻撃で沈没した。韓国に対する軍事挑
発だ」と言明。「北朝鮮は相応の対価を払うことになるだろう」と述べ、謝罪と実行犯の処
罰を要求した。また、「北朝鮮が韓国領土を再度侵犯したら、即刻自衛権を発動する」と警
告した。北朝鮮船舶に韓国海域での海上通行を認めない考えも明らかにした。
 一方で、「われわれの目標は軍事対決ではなく、朝鮮半島の安定と平和だ」と訴えた。さ
らに金正日労働党総書記の名指しを避けながらも、「北朝鮮の政権も今や変化しなければな
らない」と強調した。
(Yahoo!ニュース/時事通信:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100524-00000022-jij-int)
-----(ここまで)-----

 十分な確証があったのでしょうね。
 断言された側もそうなると収まる訳がありません。

-----(ここから)-----
北朝鮮が韓国と関係断絶を宣言、金正日総書記が「戦闘態勢」命令
2010/05/26(水) 01:14
 韓国の聯合通信によると、韓国が哨戒艦「天安」の沈没を北朝鮮によるものと断定し、国
連安全保障理事会に対北朝鮮の制裁決議を提出したことに対し、北朝鮮の金正日総書記は人
民軍および予備隊、保安機関に対して戦闘態勢をとるよう指示した。環球網が伝えた。

 韓国の脱北者団体「NK知識人連帯」によると、哨戒艦沈没事件の調査結果が発表された
20日、金正日総書記は北朝鮮人民軍、人民保安部、国家保衛部などに対して戦闘態勢に突入
するよう命令を出したという。

 また、北朝鮮国防委員会の呉克烈副委員長は「米国と韓国は哨戒艦の沈没を北朝鮮のしわ
ざと位置づけ、わが国に報復を行うとしているが、これは米国および韓国、日本がわが国を
孤立させるために仕組んだ謀略である」と非難した。

 続けて呉克烈副委員長は、「わが国は戦争をしたいわけではない」と前置きしながらも、
韓国が米国・日本とともに北朝鮮を攻撃しようとするならば、北朝鮮はこの機会に朝鮮戦争
で成し遂げられなかった祖国統一を完成させると述べた。

 一方、中国の新華社通信によれば、北朝鮮祖国平和統一委員会は25日、「北朝鮮は韓国と
のあらゆる関係を断絶する」と発表した。
(サーチナ:http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0526&f=politics_0526_001.shtml)
-----(ここまで)-----

 他にも北朝鮮側の潜水艦が4隻の所在が分からなくなって韓国側が明らかにしようと躍起
になっているとか、北朝鮮側は中国との国境付近に重火器を配備しているとか、なんともキ
ナ臭い話が聞こえてきています。

 ・・・そういえば、この両国はまだ「停戦状態」であって、終結していた訳ではなかった
んですよね。

 通信断絶という通告を行ってきたというのも戦争以来のことだとか。
 普通に考えれば「戦い」が再開ということになるのですが・・・普通はやりたくないでし
ょうねえ。国力をかなりの部分そこに当てねばならないというのはもちろんなのですが、ま
ともに戦えば北朝鮮の側に敗色が濃くなるであろうことはなんとなく予想がつきそうでも、
仮に韓国の首都・ソウルを一点集中で攻略させた場合の韓国側の被害はかなりなものになる
はず。陥落でもしたときの心理的な状態とすればどうでしょうね。

 ただ、北朝鮮の側につくのかな?な中国の立ち位置は・・・ココでそれを明確にすると欧
米の目が当然ネガティブなものになるのは必至で、経済状態が維持したい中国の指導部側と
しては避けたいでしょう。ちょうど上海万博で賑わっているところでもあるようですし、ヘ
タに戦争を始められたらある意味「メンツ」を潰されかねませんし。

 となると・・・実際に戦いになるのはあっても2、3割で暫くこの緊張状態が続くという
のが現実的な分析のような気がします。もちろん、もう一つ何かのアクションが出てくれば
その限りではありませんが、さて、両国の動きやいかに・・・?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿