風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

クルマを買うのはいいけれど・・・

2013年04月05日 23時08分47秒 | 感じたままをぐだぐだ書く
 前のエントリの続きのようなものです。
 中古車雑誌をみながらどんなクルマがいいかなーどうかなーなんてぼんやり思っていた
のですが、中古車というのは車体を選ぶだけでなく、それを販売しているお店も選ぶのは
難しいなと思わされます。
 よく聞くのは中古車は数台単位でオークションにかけられるというもの。パッケージ売
りというやつみたいなものですか。もう少しいえば、「抱き合わせ販売」というか(笑い)。
 オークションの側としては、お店が数台あるうちのコレだけ欲しいんだけど・・・で一
台づつやっていたら時間もかかるし、人気車はえらく札が集まって収集がつかなくなる、
ということを考慮したんだろうなと思わされるのですが、じゃー、と落札したうち、本命
以外は適当な整備で売りに出されると、今度は買う側としては困る訳ですよね。買ったク
ルマの「本当の状態」はどうだったんだろうか、とか。
 さらに難しいのは同じクルマ・同じ年式・同じ程度でも不人気の色だけで、或いはタバ
コを前オーナーが吸っていたかそうでないかで多少値段が変動するなどという話。程度の
いいクルマを格安で手に入れるチャンスとも言えそうですし、期待ハズレのものを掴まさ
れるということにもなりそう。
 さらに、雑誌のクルマ紹介欄。走行距離云々はともかく、オプションの種類や具体的な
機能等を示さず「とてもよく走るクルマです!」なんて書かれていると見る側としては、
「そうかもしれないけど、具体的に欠けるんですが・・・」と思うくらい。敢えて書いて
いないのかそれともそんなアピールポイントはないのか、それとも適当にしているのかは
分かりませんけれども。
 もちろん、オプションや装備はクルマ別にあるオプション記号で有無が確認できるとい
うことは分かっていますが、それがどの程度のものなんだろうか、とか、書いていないの
は本当に「ない」という判断でいいのだろうかとか、色々悩む訳ですよね。クルマって、
基本的には高い買い物ですし。

 とはいえ、中古車の品質等を鑑定する方もいらっしゃるようですし、クルマそのものの
質も昔とは違いますから、さほど悩む必要はないのかもしれません。とはいえ、低年式・
長走行距離・若干の退色・シートやサスペンションのヘタりなんていうのはやっぱり・・・
なんて二の足三の足を踏んでしまうわけで。それを見越しての「格安」というところもあ
るから余計にややこしいなあ、です。

 好きなのを買ってトラブルをつぶしていけばいいのでは、という考えもありますけれど
も・・・って、それは欧州車か・・・。
 そうするとやっぱり乗るなら、DSとかCXとかですかねえ。いやでも、トラブルをつぶし
ても別のトラブルが・・・でモグラたたきになるクルマ、というイメージが多少(そうい
うイメージのみ、かも!?)ありますが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとまずはお元気そうで。 (峡陽文庫)
2013-04-06 00:27:32
 まずはお元気そうでなによりです。
 金曜日は仕事の終了後、Yさんと国立公文書館に行き、春の特別展を見学してきました。
返信する
おつかれさまです。 (peenya)
2013-04-06 18:31:14
公文書館ですか。
特別展ということは「近代国家日本の登場」でしょうか。
歴史的な文書がちゃんと保存されているというのはなかなかすごいことですね。
返信する

コメントを投稿