風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

もう見られなくなるかな?

2013年01月30日 22時20分42秒 | 感じたままをぐだぐだ書く
・・・正確にはホワイトウイングではなく、スノーラビットでしょうか。

近々開業の北陸新幹線。碓氷峠越えの関係で速度より登坂力を重視しているらしく、短縮時分もそれなりだとか。
でも、乗り換えは一回で約一時間の「心理的」な時間のロスがあるともどこかで伺いました。
確かに乗り換えは面倒ですが、一時間もロスとか負担なのかと思うとやや疑問です。一方で少しでも早く移動したい方が見えるのも事実。
在来線で景色を眺めながら、は仕事などで急がなければ是非ともなんですが・・・

なので、新幹線開業後の第三セクターでも特急は残してもらいたいものです。
そのときは「特別急行」ではなく、「特に急がない」の特急で。
沿線をいかにして見所多くして、そしてその車内はいかに快適にしてしくか、が課題かなと都内への帰り道に浮かびました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿