Pee Blog

「インスタグラム」始めました。(___me_madoka___)

(二代目)ピーちゃんの初めての爪切り

2009年03月15日 | (二代目)Peeの思い出

文鳥を飼っていく上で、私にとって一番苦痛なこと(出来ないこと)は「爪切り」です。「(初代)ピーちゃんを飼っているときに爪切りに挑戦したのはいいものの、出血させてしまった」ことがトラウマになってしまい、もう自分では爪を切ることが出来なくなってしまいました。みなさんはご自身で爪切りをなさっているのでしょうか?小鳥を何羽か飼われている方はさぞかし大変でしょうね…。(絶対に失敗しない)「自動文鳥爪切り機」なんてあったら飛びつきますよ、私(笑)。



今週末にめでたく1歳になるピーちゃんも爪が伸びて来ました。特に後ろ足の爪が長いです。



やはり自分ではどうしても切ることが出来ないので、練馬区にある「鳥獣ペットクリニック」へ行って来ました。ここは(初代)ピーちゃんも何度かお世話になったところです。とてもレトロ感あふれる外観です。優しい先生(女性です)が丁寧に爪切りをしてくださいました。先生はさすがにお上手ですね。ついでに軽く健康診断もしてもらいましたが「とっても健康的で元気ですね。」と言われました^^



いい子にしていた(?)のでご褒美にかつおぶしをあげました。美味しい?



食後はおねむさんになってしまいました。ピーちゃんにとって「Mac mini」はベッド代わりですか?

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (apo)
2009-03-15 16:05:57
結局サクは、今ここの先生に診て頂いています。
優しい先生ですよね。大好きです。
外見もレトロですが、
中も期待を裏切らないレトロさですよね。
返信する
爪切り・・・ (蚊取り犬)
2009-03-15 19:41:09
うちは自宅で爪切りですw
たしかに出血させてしまうこともあるんで怖いですがww
あーでも最近はあたしはやってないですねーw
トンボが担当になってもて^^;
ただ気になるのはトンボ、「鼻毛切り」で切ってる模様。
人間の爪切りは動き回るから怖いので、ハサミになってるほうが安全ってことらしいんですが、鼻毛切りかぁ・・・w
それにしてもいいなぁ「鳥獣ペットクリニック」・・・。
うちは「エキゾチックアニマル」ってことで診てもろてますもん(トカゲとかと一緒ってことかなぁw)
返信する
これは、未だに・・ (しさち)
2009-03-15 20:29:47
うちの子たちも全て病院にお願いしています。
一羽くらいおとなしく切らせてくれてもいい筈なのに・・
優しく声をかけながら、手早く切ろうとしても
にぎにぎの後半になると悲鳴(?)を上げるんです~。
そして、私がひるんだ隙にスポン!と脱出。

こんな難儀で細かい仕事を
事も無げにやってのかる獣医さん。尊敬します。
そろそろいい気候だし、爪が伸びた連中を連れて
「匠の技」を見学に行って参ります(笑)
返信する
そうなんです。。 (文鳥ブンコ)
2009-03-15 20:46:00
私もブンコの爪きりを、二人がかりで一回だけやりましたが、全身緊張してドッ~と疲れ果ててしまいました。ブンコも気配を感じ怖がって逃げまくり、何だか可哀想でした。ので、それ以降はもう病院でやってもらってます。だいたい、3カ月~位おきかな?でも、老鳥には健康診断を兼ねて見てもらえるので、長生きしてもらう為にも、病院で切ってもらうのが一番かなと思っています。
返信する
永遠のテーマ (ぶんぶん子)
2009-03-15 21:14:44
あぁ、爪切り・・まさに永遠のテーマ
です。うちは私が切りますよ。
ぱっとつかまえ、(さりげなさが決めてです)
指を一本づつ固定しながら切ります。
だって、切ってくれる獣医さんがいないんですもの!!
健康診断で連れて行った獣医さんに
「文鳥はつかんだだけで心臓が止まる
こともあるから、触れないんだよね。」
なんて言われてしまいまして・・
我が家もそろそろなんで、
気が重いです(苦笑)
返信する
Unknown (Me)
2009-03-16 11:37:12
>apoさん

サクちゃん、ここで診てもらっているのですね。(お近くだからそうかもと思っていたのですよ~^^)

先生、とっても優しいですよね。
10時~14時までというのがちょっと…
ですけれど。

中もレトロですよね~。
レトロだらけで面白いです(笑)

>蚊取り犬さん

自分で爪切りですか~。
すごいですね。

>しさちさん

獣医さんって尊敬しますよね~。
小鳥ってただでさえバタバタ暴れるから
押さえつけるのとか大変そう~って
思います。
返信する
Unknown (Me)
2009-03-16 12:35:12
>文鳥ブンコさん

3ヶ月おきぐらいに爪切りして
いるのですか~?
結構ペースが早いですね。

文鳥は爪切り自体は痛くはなさそうですよね。
捕獲されて固定されるのが
嫌みたいですよね^^;

>ぶんぶん子さん

ずいぶんと臆病な獣医さんですね…。
鳥専門の先生ではないからですかね?
(それだったら「鳥は診られません」って言ってくれてもいいですよね。)
知識とかあるのでしょうかね?
返信する
Unknown (あずき)
2009-03-16 21:59:12
うちも自分で切ってます。
何代(羽)も飼ってきましたが、全て自宅切りです。
ポイントは「気をそらす」かな?
ひたすら話しかけながら切ってます。
飼い主が緊張すると、それが文様にも伝わるかもしれませんね。

でも、確かに怖いですよね。
間違って指まで切ってしまいそうで(爆)。
返信する
Unknown (Me)
2009-03-17 10:00:55
あずきさんもご自分で爪切りをされているのですね。すごいですね~。

話しかけながら切るってたしかに
良さそうですね。
私にはとうてい出来そうもありませんが^^;
返信する