Pee Blog

「インスタグラム」始めました。(___me_madoka___)

ツバメの巣

2007年07月10日 | 身近な野鳥たち

会社の近所にある「老人憩いの家」(笑)。ここはツバメにとって居心地がいいらしく、毎年巣を作っている。



すでに一つ空いた巣があるのだけれど(旧の方)、そのすぐそばにまた新しい巣が完成していた(新の方)。



親鳥はお食事中(?)らしく、留守だった。



しばらくすると戻ってきた。おかえり~!



巣の中にすっぽりとおさまって卵を温め始めた。無事にヒナが孵りますように。


最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
しあわせ~ ()
2007-07-10 15:37:28
ツバメの子育てを観察していると
何だかホンワカとした気持ちになりますよね~

大きな口を開けておねだりするヒナたち・・・
そのツバメの巣をじっと観察しているMeさんを
観察したかったなぁ
返信する
幸せです (Me)
2007-07-10 16:22:49
まだヒナは孵っていないのですが、
卵を一生懸命温めている親鳥の
姿を見ただけで心が癒されます^^

ヒナが孵ると、これまたかわいいのですよね~!
それを見ている私の姿ですか?
巣に夢中でかなり危ない表情をしているかも?(笑)
返信する
無事 (えこりん)
2007-07-10 17:40:26
孵るといいですねぇ~

ツバメが巣を作ると家が繁栄するとか商売繁盛するっていいませんか?
ウチの近所の酒屋さんが言ってました。
毎年、巣を作りに来てますよ~



返信する
ツバメ (Me)
2007-07-10 20:12:39
>ツバメが巣を作ると家が繁栄するとか商売繁盛するっていいませんか?

そういいますよね。
だからツバメの巣は撤去しないでもらいたいですよね。

そこの酒屋さんは商売繁盛でしょうね
返信する
祈ってます^^ (うさ)
2007-07-10 23:00:58
わ~ すごくよく撮れてますね
Meさん流石です!!

ヒナが無事に孵るといいですね
とてもほんわかした気持ちになりました
ありがとうございました。
返信する
ヒナ (Me)
2007-07-11 10:03:56
ヒナが孵ったらまた写真に撮りますね~^^
大きく口を開けて親にエサをねだる姿も
これまたかわいいのですよね~♪
返信する
つばめ (せんぶりん)
2007-07-11 13:51:49
うちの近所にもツバメの巣があって、毎年やってきます!
一生懸命な親鳥の姿を見て、とってもあったかい気持ちになります。
無事ヒナが孵るといいですね♪
返信する
ツバメの巣 (Me)
2007-07-11 15:20:15
ツバメの子育てシーンってずっと見ていても飽きないですよね。

>一生懸命な親鳥の姿を見て、とってもあったかい気持ちになります。

そうですよね。
本当に一生懸命で感動すら覚えます。
返信する
望:ツバメの巣作成キット (Unknown)
2007-07-12 00:20:57
昨日会社行く際、スズメの声に混じってツバメの声が・・・周りを探すと数羽が空を舞っていました。ツバメさんの巣がうちのベランダにあればなぁ・・・といつも思います。ツバメの巣作成キットとかないですかねぇ・・・(-_-;
返信する
あ! (ぶんの代理人)
2007-07-12 00:22:15
↑すいません。エンターキー押しちゃいました。上のUnknown、、、ぶんの代理人です。
返信する