Pee Blog

「インスタグラム」始めました。(___me_madoka___)

(二代目)ピーちゃんの尾羽が…

2008年08月16日 | (二代目)Peeの思い出

私にべったりだった(初代)ピーちゃんとは趣味、嗜好が違う(二代目)ピーちゃんは私ではなくダンナのことが一番好きなようです。



そのバカダンナがピーちゃんが自分のすぐそばにいることを知っているにも関わらず床に腕をついて、なんとピーちゃんの尾羽を5本(!)も抜いてしまいました。…バカにも程があるよ。



尾羽が5本も一度に抜けてびっくりしているピーちゃん。元気に飛び回っていますが念のためお医者さんに診せに行こうと思っています。



ちなみにこれが昨日撮ったピーちゃんの写真です。あまり違いはわからないかもしれませんけれど。

※ どなたかこういう経験をされた方はいらっしゃいますか?「mixi」でもこういう症例が紹介されていましたが、「(身体ごと踏んでいなければ)それほど問題ではない」ようでしたが。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


最新の画像もっと見る

28 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫だと思います (ちぃ)
2008-08-16 14:30:13
こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。

二代目ピーちゃんの尾羽の件ですが、
抜けた尾羽の根元に、血は付着していますか?
また、体の、抜けた羽の部位から出血はしていますか?

どちらからも、血液が出ている様子がなければ
(血が出ていたようだけど、既に止まっていれば)
さほど心配しなくても大丈夫だと思います。
炎症を起こしていない限り、ぬり薬とかも必要ないかと。

ピーちゃんが、抜けた場所を気にしていない様でしたら
今のままで大丈夫だと思います。

鳥さんは、危険を感じた場合、自ら羽が抜けることがあります。
私も過去に同じような経験が・・・。
その時は、尾羽全部抜けちゃいまして、
白色の、ミニうずらの様になってしまいました。
返信する
大丈夫ではないでしょうか (ぶんぶん)
2008-08-16 15:09:30
大丈夫だと思いますよ。
元気にいつも通りであれば、
そう心配もいらないかと・・
それにしても、見事に抜けましたね!
模様付の羽、綺麗ですね。
私も気を付けねばと思いました。
何せ至近距離にいつもいますからね。
返信する
あららららら~・・・ (ナオロマツ)
2008-08-16 15:42:52
それはダンナさんったらぁ~。
抜けかけていた尾羽だったら大丈夫そうな気もしますが・・・
尾羽も飛行に影響するらしいので、放鳥中に様子を見る程度でも良いかもしれないですね。
ぴーちゃん、お大事に!
返信する
質問 (ぷくぴこ)
2008-08-16 15:56:03
ここでこういう質問をしてもいいのか分からないのですが・・。

ミーさんの家ではいつも上手にお花が植えられているのですが・・・。
先日、私の母が、
「庭に花を植えてもすぐ虫が来たり、枯れたりする。土を変えたほうがいいのか?」と相談されたのですが、私もよく分からないので・・・。何か良い方法があれば教えてもらいたいのですが・・・。
返信する
Unknown (Me)
2008-08-16 17:10:21
>ちぃさん

コメントありがとうございます。

出血などは全くしていないようなので
私もそれほど心配はしていないのですよ。

ただ一度にどばっと羽が抜けてしまったので
かなりあせりました。

>ぶんぶんさん

そうですよね~、文鳥は「人間のすぐそばにいること」が
仕事みたいなものですからね(笑)。

バカダンナには口がすっぱくなるほど激怒&注意しておいたので
もう大丈夫だと思います。
ご心配をおかけしました。

>ナオロマツさん

羽が抜けた直後からいつも通り部屋中を飛び回っているので
多分何ともないと思います。
心配していただいてありがとうございました。

大事な大事な一人娘なので(笑)、どうしても
過保護になってしまいます。
返信する
Unknown (Me)
2008-08-16 17:16:12
ぷくぴこさん、こんにちは。

うちはベランダしかないので全て鉢植えなのですよ。
土は植替えをするとき以外はずっと同じ土を使っています。

ただ、週に一度は液体の肥料を水で薄めてあげています。
夏場は朝、晩と一日2回は水やりしています。
それと花後は固形の肥料をあげています。
(御礼肥えですね)

まぁ、うちもよく枯らしてしまいますよ。

返信する
初めまして♪ (Sorasio)
2008-08-16 18:47:37
こんにちわ。Sorasioと申します

尾羽が5本ぬけてしまったのですか・・・
血がついていないようなら大丈夫だと
思いますよ!

私も文鳥のぴーちくを飼っているのですか
気をつけようと思います!!

オスなのでいつもどこかに行く時ついてきたり
足元にいるので・・・。踏まないように・・
ただそう思いながら放鳥しています♪

私もブログ村に登録しています!ぜひよかったら
実に来てくださいね
返信する
きっと大丈夫ですよ (saki)
2008-08-16 19:17:51
Meさん
今晩はで凄かったですよ
あららピーちゃん(初代)のピーちゃんはMeさんにべったりだったんですね。
二代目ピーちゃんはご主人がいいのかしらねそれで尾羽をピーちゃんがいるのを知っていたのそれで腕をついて五本も抜いてしまったの綺麗な尾羽ね。
経験ありますよあるある家のピーちゃんはよく下を歩くのが好きででも足音が聞こえるようにカーペットでも絨毯と違うのをしいていて家のダンナもいるねと言っていてピーちゃんの尾羽を二本抜いて可哀そうにそして少ししてまた二本手をついて抜いてしまいましたが診せに行きましたが大丈夫でした
今はピーちゃんも解ったようで私がピーちゃんイープルにおいでというと上にのりダンナが近ずいてちょっと触るとすぐ逃げて飛びます。
今は毎日私の肩に乗っているんですよ・・・
前はもっとダンナのところに行ったのですが余り足とか肩と手にのるだけでよく知ってますよね文鳥は文鳥なりに
きっと大丈夫ですよ家の子は大分上で遊んだりしてますから
返信する
うちやったら・・・ (蚊取り犬)
2008-08-16 19:18:32
うちでそんなことがあったらトンボが大騒ぎやろなぁ・・・・(苦笑)
写真、違いわかりますよ、やっぱり上の写真は尻尾が厚みなさそうですもん・・・。
さぞかしびっくりしたでしょうけど、皆さんのコメントを見る限りじゃ大丈夫そうなんで様子をみてあげてください^^
返信する
一文字間違えです (saki)
2008-08-16 19:30:49
Meさんへ。

{テープル}をイープルになっています
御免なさい打ち間違えです。
返信する