Pee Blog

「インスタグラム」始めました。(___me_madoka___)

(二代目)ピーちゃんの大きなおめめ

2009年01月21日 | (二代目)Peeの思い出

文鳥って身体や顔が小さいわりには目がとっても大きいですよね。

「顔のほとんど」がクチバシと目だったりして…。

いつも見るたびに「何てかわいいんだろう!」と思ってしまいます。

こういう「かわいらしい顔」+「人間にベタベタ」になる愛嬌たっぷりの性格が好かれて長年飼われているのでしょうね。

まさに「文鳥と過ごす毎日やめられず」素晴らしい一句です(自画自賛)。

ピーちゃんの大きなおめめが撮れたので、またピーちゃん切手でも作って暑中お見舞いの時期に使おうかなと思ったりしています。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナオロマツ文鳥生活はまり中 (ナオロマツ)
2009-01-21 07:40:44
Meさんを真似て私も一句(笑)
ぴーちゃん、大きなお目目でMeさんを見つめている写真ですかね?
とっても可愛らしいわ。
文鳥さん、どの子もお目目クリクリでかわいいです。
そして側にいるときはジーッと人間を見つめる動作。むふ!カワヒヒ♪
本当に「文鳥と過ごす毎日やめられず」ですね。

家のピーさんは目とクチバシでかでか。
ブンさんはぴーさんに比べるとつぶらな瞳&切れ長系です。
男女の違いの特徴が現れているのかしら?どうなのかしら?
返信する
Unknown (し~の)
2009-01-21 08:58:58
かわいいですねぇ~~~~
なんともいえないです。

私が文鳥さんのかわいいと感じるところは
胸のもふもふした部分

あかちゃんのエプロンする部分。

自分がちっちゃくなって
羽の間でうもれてみたいです(笑)

一番のにぎりぶんちょのことですが
我が家でただ1人
水あびができません。
無理やり羽を湿らせてみましたが
飛べなくなってしまって
落下するだけになっちゃって
乾くまでケージからだせませんでした。

どうしたら水あびしてくれるように
なりますかね・・・
返信する
Unknown (Me)
2009-01-21 09:40:26
>ナオロマツさん

文鳥との生活ははまりますよね~!
なかなかいい一句ですね(笑)。

この写真はどこか遠くを見ている時の
ものです。
どこかをじ~っと見ていて「何を
考えているんだろう?」って
思いました^^

>し~のさん

胸のもふもふしたところ、かわいいですよね~。
ふわふわの羽の感触もたまらないですよね。

水浴びをしない子ってまだ若い子なのでしょうか?
大人になっても浴びないとちょっと気になりますよね。

ケージに水浴び用の容器をつけて様子を見るとか、外に出した時に洗面所へ連れて行って
お水を出して様子を見るとか?

文鳥は綺麗好きなので、健康な子だったら一日に一回は水浴びするものだと思いますけれど。
返信する
かわいい♪ (うずぴよ)
2009-01-21 11:56:20
ピーちゃん、遠くを見つめて何を考えているのでしょう・・・?
とってもかわいらしいアップですね~(*^^*)
「文鳥と過ごす毎日やめられず」
本当、スバラシイ一句です!!
私も文鳥のいない生活はぜったい考えられません~><
返信する
Unknown (Me)
2009-01-21 12:45:49
こういうドアップ写真もかわいいですよね~♪
本当に何を考えているのでしょうね?

一度文鳥になって文鳥の生活を
体験してみたいです。
返信する
母が (蚊取り犬)
2009-01-21 12:47:02
昔、あたしがまだ子供の頃(なんぼほど昔やねんw)、文鳥のことを「顔中口だらけ」と言ってたのを思い出しますw
たしかに野鳥とかと比べてもクチバシは太いですもんね^^;
でも、なんやろ、すっごいかわいらしい顔してますよね♪たしかに。
ぴーちゃんのアップ、かわいらしいなぁ・・・あらためて思いながら眺めました^^
返信する
Unknown (Me)
2009-01-21 13:55:24
>「顔中口だらけ」

すごい表現ですね、お母様(笑)。
まぁ、たしかにクチバシが大きいですけれど。

目がすっごく大きくてかわいいですよね~。
オスの方が目とかクチバシとかもっと
大きくって迫力がありますよね。
返信する
まん丸おめめ (えこりん)
2009-01-21 17:36:39
と~~~っても可愛いです。
目のまわりのピンクのが黒目を更にひきたてていますね♪
黒い宝石みたいです

実は、金魚もおめめが可愛いんですよ!
なかなかアップ写真は撮らせてもらえませんが、もし撮れたら見てくださいね。
返信する
Unknown (Me)
2009-01-22 10:05:35
かわいいですよね~。
黒い宝石、いい表現です^^

金魚のおめめってじっくりと
見たことがなかったような?
あまり(ほとんど)じっとしていない
金魚ちゃんの目の撮影って難しそうですが
頑張って撮影してみてくださいね~。
楽しみにしています。
返信する