自転車のすゝめ 〜あしあと〜

自転車の初心者が、自転車を中心に綴る「日常」。ふとしたことが、嬉しい❗️

【初号機;ROVER FDB160】作成中;➓思索中

2020-10-02 13:09:00 | ① 初号機
◇総経費  ¥39,021

 自転車の初心者が
     今までを振り返ります♪

 初号機と出会って2ヶ月が過ぎました^_^

 街乗り、ポタリングを中心に
          使用しています。

【一ヶ月経過振り返り】


 ・距離;約100Km
 ・フレーム;ガタつきなし。
  留め具部分に、少し錆が少し出ていた。
  お手入れをする(*´ω`*)
 ・パーツの交換を進めていき、軽量化など
  効果があった。
  スチール製からアルミ製へと交換。

 →チェーンリング
  (44T→53T)ギア比3.31
  〔AKI WORLD〕
   53T鍛造クランク一体式NE-CS-001


  平地での推進力があがった。
  坂でも、苦にならなく上ることができる。
  安価なパーツであったため
        リングに歪みを確認。
  ペダリングの際に、少しの違和感がある。
  気にしなければ、そのまま過ごせるが
    交換を視野に入れる。

 →ステム、ハンドルバー
   (スチール製→アルミ製)
  〔SENQI〕折りたたみ式
  〔VENO〕幅540mm


  ハンドルバーを握る位置を高めに
  設定できるためアウターが引っ張ら
  れるようになった。
  ハンドルバーの位置を低目に設定して、
  高目に設定する際にアウターを交換する。
  試し乗りにて様子を見たい。

 →シートポスト(スチール製→アルミ製)
 〔UPANBIKE〕350mm、φ28.6mm


  ライティングが無理なくできる
  ようになった。
  調節も、以前より多岐に渡り可能。

 →ブレーキレバー(樹脂製→アルミ)
 〔TEKTRO〕TX-374 、3フィンガー


  安定感が増し、制動力が上がった。
  Vブレーキ、ディスクブレーキ用の
  ものを使用。
  別段、問題はない。

 →ハンドルグリップ
 (ゴム→PUレザー→本革)
 〔Propalm〕本革エルゴグリップ・ブラウン
  PUレザーは、長時間乗る際や坂での
  グリップ力が弱い。
  本革は、格段にグリップ力があがる。
  見た目だけではなく使いやすい。

 →サドル (ビニル→本革)
  本品が届いていない。
  〔lahomia〕牛革→納入は未。


  約42kmの乗り込みで、20km程度過ぎて
  お尻が痛くなる。シートポストの変更で
  乗り心地が変わった。本革にしてみて
  試したい。
  本革にしては安価な設定。

 →フリーコグ
 〔SHIMANO〕SF-1200  シングル 16T


 滑らかに回転する。音が心地よく
 静かである。

 →チェーン
  〔SHIMANO〕CN-NX10 シングル114L
  チェーンリングが歪んでいるため、本来の
  動性を得ることができていない。

※ もう少し乗り込んでいき、
 確かめていきます。
  チェーンリングは、様子を見ながら交換を視野に入れていきたいです。

  サドル 交換後、乗り込みをして様子を見ていきます。

  フロントフォークは、一年間、仕組みや必要性を考えてから動いていきます。

 タイヤは、既存のものが使えなくなるまで保留。当たりはつけておいて、でも、早く変えて、走りやすくしたいです。

 16インチ、シングル用のホイールが見つからないので、現存のものを使用していきます。

 大事に乗っていきます^_^

◇総経費  ¥49,371

 今日は、これにて。


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