自転車のすゝめ 〜あしあと〜

自転車の初心者が、自転車を中心に綴る「日常」。ふとしたことが、嬉しい❗️

【新しい家族が来ました^ ^】

2021-02-28 12:27:00 | 雑談
 新しい家族が来ました^ ^


 どおしても、ほしぃ〰︎
と、我が子がアピールしていたのを
やっと受け入れたのです^ ^w

 以前、熱帯魚を飼っていたので、その良さは感じていました。子どもに、どんなことを感じてほしいのか、どんな経験をしてほしいのかなどなど、たくさん考えたし、話し合いました。

 長かったなぁw


 熱帯魚は、ひと通り、ビーシュリンプも経験してきました。その中で、どれにしようか、、、と、考えていたところ、目に止まったのがベタ^ ^


 我が子は、ベタを見た瞬間に、目を輝かせていました。ゆったりと泳ぐ姿には癒されます^ ^

 とはいえ、専門的な知識や技術がある訳でもなく、少し経験した程度なので、これから学んでいくことが多いのですが。。。w


 今まで、生活の中に自然を取り入れてきました。意識をすると多くのことが頭に浮かんできます。動物を飼う、植物を栽培する、散歩をするなど多くあります。

 その中でも、借景の視点は前人の偉大さを感じています^ ^景色を借りるって、広大なものがあります。私は、いつも富士山を借りています^ ^

 今回は、水の中の風景を、少し借りています^ ^

 今日は、これまで。

初号機【'21 ROAD to Metal Link Break】完途中❹メタルリンク

2021-02-24 20:18:09 | ① 初号機
   皆さま、お疲れさまです^ ^

 ついに、手をつけてしまいました💦
バンドブレーキから、メタルリンクブレーキに^ ^


 見た目が大きく変わるだけとの情報が多くあったのですが💦

 そっと、踏み出しました^ ^


 主な使用した工具は^ ^

   10mmナットドライバー


 17mmハブコーンレンチ


 15mmペダルボックスレンチ


 プーリーホルダー

 自転車の工具は、使用頻度が低いのに価格が高いd( ̄  ̄)w

 まずは、後輪をはずしてから、バンドブレーキをはずしました。


 ここまでは意外と容易にバラせます。
難儀なのは、ブレーキドラムです💦とにかく、固い^ ^

 メタルリンクブレーキの取り付けは簡単です。細かい調整は必要ですが、定期的に自転車屋さんへ安全点検をしに行きます^ ^


  台座を取り付け、放射板をのせて。黒いブレーキボスを回してはめて、40mm以上のスパナで締めるd( ̄  ̄)w


 あとは、本体を被せて薄いナットで固定します。さらに、金具を取り付ける準備をして、フレームに車輪をのせて位置を調整するだけです^ ^


 チェーンとの兼ね合いを調整するのが、楽しくもあり、難しくもあり💦


 見た目が大きく変わりましたw

 試乗をして、記録を取りたいのですが

【’21 ROAD to Five Speed】

 初号機の多段化計画に移りたいですw
多段化に向けての部品が、あと3つ不足しています。

 ① シフトインナーケーブル
 ② シフトアウターケーブル
 ③ シフターの台座

 ①②は、購入すれば良いです。

 予定は

 これのブルー^_^

 この2つd( ̄  ̄)w

 シフターは、サムシフターにしたいのです。。。がっ、台座が高価なのです💦

 まずは、いろんなマウントを探して、いろいろと試してみます。

 ここまでお付き合いいただき
 ありがとうございました^_^

 今日は、これにて。

初号機【'21 ROAD to 5speed】完途中❸歩み

2021-02-21 23:40:00 | ① 初号機
 久々のアップです^_^
 暖かくなってきたので、そろそろ冬眠から脱出できそうで、嬉しく思っています^_^

 そうしている間に、ふたつの構想ができました^ ^

 【'21 ROAD to 5speed】
  → シングルから多段化に向けて
 【'21 ROAD to Metal Link Break】
  → バンドブレーキからメタル
   リンクブレーキに向けて

 このふたつです^ ^

 行き詰まっていたのですがd( ̄  ̄)w
Facebookに、凄い方々がいたもので、
高度な技術をもち、広い知識で無知な
私にアドバイスをくれました^ ^

 今回は
 【'21 ROAD to 5speed】に少し触れます^_^

 16インチの安価なシングルの折りたたみ自転車。つまり、ギアがついていない自転車です。

 これをギア付きにカスタムしようと言うのが今回の企画です^ ^

 SHIMANOの6speedスプロケットは、厚さが34mmくらいあります。ボスフリーです。
  現状ではポン付けができません。エンド幅が 120mmなので余裕がありません。エンド幅を広げることはしません^ ^

 内装の多段化は、ホイールを変えれば可能で、しかも、ローラーブレーキ化もできちゃいます^ ^

 しかし、調べていくうちに、私の技量では、かなり難しいのと、外装変速機を学びたいという思いが広がってきました。

 ネットで調べているときに、こんな情報がありました。それは、一昔前の変速機についてのことでした。

 昔は、5speedが主流であったことと、エンド幅が 120mmであったことです。

 ん⁈
 これ、できるんじゃない⁉︎
 初号機の多段化!!

 ビンテージの部品を集めよう♪

・SHIMANO positron(ヤフオク)


・SHIMANO UG 5speed(メルカリ)


・DIA-COMPE sunrace (ヤフオク)
 → SHIMANOより厚みがある。

 まずは、いろいろと集めて、使わない物は保管か、次の部品購入のために売りに出します。


 この他に、サムシフターにしたいので、そちらも数点購入してあります。

 ただ、シフターのマウントが高額なので、代替の品物を作成する方向で模索しています。

 こうして、初号機の多段化に向けて歩んでいきます^ ^

 今日は、これにて。

【’21 Road to 1,000km】挑戦①はじまり

2021-02-06 02:03:00 | ’21 Road to 1,000km
  みなさま、お疲れさまです^ ^

 自転車に乗る機会が、めちゃめちゃ
減っているPECOですε-(´∀`; )w

 今年の私が決めた要字は
向〟
 です^_^

 そこから、
家族・興味・仕事
と、目標が枝のように広がっています。

 興味は、自転車に比重があるのですが、そこに関係した中目標ができていきます。

 その中のひとつが
Road to 1,000km
 です^_^

 自転車にのめり込んで間もない私。
一年間で1,000km走破してみたい
 と、いうのが始まりです^_^

 昨年の8月頃より自転車と向き合うようになり、5ヶ月で約320kmの走破でした。このときは、全部の記録をとることができていませんでした。今年は、全部の記録をとれるように意識して、Road to 1,000kmを目指したいと思います。

 今現在は、27.7km。。。
 達成率は2.8%です。。。。。Σ(-᷅_-᷄๑)

 なかなか動き出せずにいるのが現状。
体とも相談しながら目標に向かっていきたいです。のんびり、ゆっくりと歩んでいけたらと思っています。

 そこで、息子を誘って自転車散歩へ。


 街の中を、ゆったりと回りました^_^
地域の公園に寄って遊んだり、神社でお参りに行ったりと、土地の雰囲気を楽しんできました。


 息子の楽しみは
   自転車 <  遊び < 食べ物^_^

 この日は、ビールのない箱そばで。


  立ち食いそば系、大好きです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 この日は、良い天候でしたd(^_^o)



 夕方の景色も最高です^_^


 約16.4kmの自転車散歩^_^

◇ 総計 44.1km    4.4%達成d(^_^o)

 今日は、ここまで。