自転車のすゝめ 〜あしあと〜

自転車の初心者が、自転車を中心に綴る「日常」。ふとしたことが、嬉しい❗️

【初号機】完途中⑧出会い

2020-12-29 20:24:00 | ① 初号機
 今年は、いろいろなことがありました。ありがとうございました😊

 気にかけていただいたことに、感謝の気持ちでいっぱいです(^^)

 夏頃に、久方ぶりに自転車と向き合う時間をもてました。暗く、辛く、長い道に、自転車が灯りを差してくれました。


 全ての記録は取れなかったのですが、だいたい、約400kmは走りました。いろいろな所へ、みんなで行きたいと思っていたのですが、あまり実現できなかったです。

 来年の目標をつくるときに、考えておきたいです(^^)

 目標って、定めるのが難しいです。時間や視点、観点、そして、かかわり方によって立てられるから。広げ過ぎたらボヤけるし、狭すぎても活力、成長に繋がりずらいと思います。

 今年の目標は、柱を一本立てて、視点は、人生、自転車、仕事の3つを用意したいと思っています。かかわりは、家族中心でいきます(^^)

 自転車と再び出会って、気持ちが少し前向きになれたように思います。自分の興味がもてることなら、何でも良かったのだと思います。

 私の場合、たまたま自転車だっただけです。でも、でも、でも、お金をかけすぎたことに反省。。。w


 そして、サイズ間違えの無駄遣いが多かったぁ〰︎。目標に加えたい項目のひとつです(^^)

 今、発熱🥵down。
明日、体調が戻ったら、目標づくりをしたいと思います(^^)

 それでは、また(^ ^)

【初号機】完途中⑦ん?!

2020-12-19 12:57:00 | ① 初号機
 ふとした時間に「あれ?!」と
        思うことがありました^_^

 この自転車。。。同じ形?!私のものと^_^


ひとつ目^_^  CHEVROLET。

ふたつ目^_^ どこぞのメーカー。

私の^_^  ROVER。

 シルエットが、みんな同じです。
同じ工場でつくられているのかなと^_^

 少し驚きました^_^

 大事にしていきたい自転車です^_^

 今日は、これまで。



【初号機】回顧中⑥過程の中に。

2020-12-07 21:50:00 | ① 初号機
 ふと、この自転車が
  どのように変化したかを見たくなります。

 今回は、そんなお話です。

 少しの時間、お付き合いください♪

 密林で購入直後、自転車の知識ゼロの私は
戸惑いながらも組み立ていきました。自転車自体に触れるのは、かなり久しぶりでした。
 フリーがおかしいことに気づかずに、心から喜んでいた私でした^_^w
童心にかえっていました( ̄∀ ̄)w

 ブレーキシュー、ペダル、ハンドルグリップ、ブレーキレバー、ブレーキアウター、タイヤの塗装をしていますね。ここから、カスタムの渦に巻かれていきます^_^

 チェーンリングカバーを塗装、チェーンロックのグルグル^_^ 兎に角、カスタムしたい❗️という、亥らしい走りっぷりでした( ̄∀ ̄)w

 しばらく、こんな感じの期間が続いていました。BB、チェーンリングなどを替えたかったのですが、何をどのように手配し、替えていけば良いのかが分からなかったのですΣ(-᷅_-᷄๑)w
 シートポストクランプ、キャリパーブレーキを替えていました。

 チェーンリング、BBと替えて、費用をかけ過ぎていたので、カッティングシートで誤魔化していた頃です。w

 シートポスト、サドルを替えて、何を思ったかフレームに麻紐を巻いていますw
 再び、ハンドルグリップも替えています^_^

 チェーンリング・クランクを替えています。チェーン引き、クランクボルトなど、小さい部品類を替えています^_^
 この頃は、なかなか進んでいなかったんです。費用の関係もあるのですが、まだまだ、自転車のことを分かっていないから、詰まっていたのだと思いますw

 チェーンリング、ライザーステム、ライザーバーを替えて、あと一息(●´ω`●)


 再度、ブレーキアウター、ブレーキシューを替えて、今に至ります(๑˃̵ᴗ˂̵)w
 お金かかったなぁ。。。

今日は、ここまで。








 


【初号機】回顧中⑤自転車って。

2020-12-05 22:17:00 | ① 初号機
 物心ついた頃の自転車は
       私にとって宝物でした。

 それが、いつしか
単なる移動手段の道具になっていきました。

 歳を重ね、再び自転車と向き合う時間ができ
昔を懐かしむことができました。それも、何かに取り憑かれたような勢いで^_^w

 ヘッドパーツかリアブレーキのどちらから
手をつけるかが課題になっています。

 直ぐに取り掛かれるリアブレーキ。

 時間と費用と精神力がいるヘッドパーツ。

 今日は、ヘッドパーツの考察ッ♪^_^
 このパーツを付けたいのですが
自転車の規格をしっかりと測っていませんw
コラムは1inchだし安価な自転車だから
JIS規格かなぁ〰︎っと、安易な気持ちでいます。
まぁ、追々調べていくのですが、揃えなければならない工具があります。自作か購入かも検討するのですがw

 一生に数回しか使わない工具が高価であることが悲しいと感じていますw

 圧入。。。と、難しいと感じられる言葉が出てきます。そのために必要な工具が下のものです。
 この工具の中では安い方ですが、高い❗️
だから
 これか、自作かを考えています。

 圧入と言うからには、外す必要がありますw
その工具はメルカリで購入してしまいましたw

 こんな感じの工具です^_^




 なんだかんだで、全てのパーツを外して、寸法をノギスで計測し、その規格に合ったパーツを購入しなければなりません。無駄な出費は、もう、これ以上したらいけないのでw

 今日は、これにて。




【初号機】回顧中④次に狙うは。

2020-12-03 20:14:00 | ① 初号機
 次に、変えていこうと思う箇所が
2つあります^_^


 ひとつは、ヘッドパーツ^_^
既存のものよりかは、市販の日本製の方が断然に性能、品質が高いです。変えたら何が変わるのかは分かりませんがw

 ただ、厄介なのが規格です。自転車は、いろいろな規格があり、探すのに苦労しています。何もわからずに購入してしまい、使えなかったという経験をしてきました💦自己責任ですがw

 JISなのかITAなのか、当てはまらない^_^
多分、JISで大丈夫だろうと安易に考えてしまう私^_^


 これにしたいなぁ^_^

 次に考えたのは

 リアブレーキ^_^

 きぃーきぃーブレーキから変えることのできるブレーキは3つあるようです。ひとつは、サーボブレーキ。もう一つは、メタルリンクブレーキ。そして、フリストブレーキ。

 既存のバンドブレーキは良いブレーキだと思うのですが、変えてみたい意欲が優ります。

 メタルリンクブレーキです。

 いろいろなプレビューを見てみると、あんまり効かないとの情報が多いです。フリストブレーキと迷いました。しかし、フリストブレーキは情報が少ないのと、若干お高いので却下しました。

 あとは、見た目だけに惹かれてもいます。w

 来年の2月か3月あたりで動きたいなぁと思っています。それまでは、乗りながら、換えることのできる箇所を探していきます^_^

 今日は、ここまで。