自転車のすゝめ 〜あしあと〜

自転車の初心者が、自転車を中心に綴る「日常」。ふとしたことが、嬉しい❗️

【Hiking 】秦野市・水無川④

2021-06-06 16:40:00 | Hiking 🥾
 なかなか自転車の話題に触れられずにいる梅雨の時期です。夏に向けて、少しずつ気持ちも前がかりになっている、今日この頃です^ ^

この日もハイキングでした。
 秦野駅から市内を流れる水無川を歩きました。
 普段は、川の名前のように水量が少ないのですが、前日の雨の影響で水量が多めでした。

天候は、晴れ間が時々見られる曇り空。歩くには最適でした^ ^

川に響く水の流れる音を聞きながら、遠くに見える山々と近くに咲く花々を感じながら歩けました^ ^

途中途中で休みながら、のんびりと^ ^

秦野駅から平和橋あたり、距離は約6.2km程、時間は、のんびりと約4時間でした。途中、寄り道をしましたが^ ^

寄り道をしたひとつに、果樹園がありました。露店で、お店の方は、感じの良い方でした^ ^ブルーベリー🫐とじゃがいも🥔を購入しました。息子は、大喜びでした^ ^

このような時間をつくっていこうと思う日々が続いています^ ^

来週も、どこに行くかを相談して決めます^ ^ 自転車散歩🚲したいけれど、また、歩いていく👟のだろうなぁ^ ^w

でも、感謝しています🙂

【Hiking】渋沢丘陵③

2021-05-23 07:18:00 | Hiking 🥾

天候は曇り、昨日の雨が止んだ。
地面は滑りやすいものの、歩きやすい気温。この絶好の条件は、ヤツらにとって最高の環境であった。。。😨

渋沢丘陵へと行きました。
7歳と2歳の子も一緒です^ ^
 いつも見ている息子の姿ですが、小さい子と一緒だと、成長を感じることができました。

途中の白山神社は、とてもすばらしかったです❗️佇まいも、すてきなのですが、杉の木の生命を感じることができました。しばらく、時間を忘れていました。

渋沢駅から頭高山へと向かう道は、舗装路で難なく歩けました。頭高山に入り、景色を楽しみながら移動していたのですが。。。恐怖は頂上で起きました💦

先週は、見かけた程度だったのに。。

その悲劇は、頂上に着いて、東屋で腰を落ち着けてすぐにありました。息子の一言から始まりました。

「ヤマビルだッ!」

全員、息子の足元を見て、ヤマビルを剥離して安心したのですが。。。当然、自分達にも着いているわけでw

大捜索大会の始まりです^ ^
いるいる🪱

安心して休めないので、頂上を後にしました。しかし、また、ヤマビルがいる道を通るのですが。歩くペースを少し上げながら行きました。

舗装路に着いて確かめるとヤマビルは足にいました😨この時期は、しょうがないですね😅ヤマビル対策をしてから山歩きをする必要がありますね^ ^

震生湖、白笹稲荷神社⛩を経由して帰路に着きました^ ^

こんな日も、大切な一日として刻めたことに感謝です^ ^

次は、自転車で行きたいなぁ🚲w

【Hiking】菩提峠②

2021-05-15 14:30:00 | Hiking 🥾
 この日は、息子と一緒に、ヤビツ峠から菩提峠へ。
自転車で行きたかった^ ^折りたたみ自転車ですが💦w

この日は、折りたたみ自転車の方はいませんでした。着いた方々が、到着までにかかった時間を口にしていましたが、私とは別次元でした^ ^すごいなぁ〰︎と、感心するばかりでした^ ^

バス🚌に乗ってヤビツ峠まで行ったのですが、駅からではなく、途中から乗ったので親子揃って気持ちが悪くなりました💦少しの休息♪

気分がよくなってから出発♪

この日は、天気が良く、歩きやすかったです^ ^
 ヤビツ峠から岳ノ台までの道のりは、小学校低学年の子でも安心して歩けました。返って大人の私は、息があがっていました💦

途中途中の見晴らしが良く、その都度立ち止まって見入っていました^ ^

岳ノ台から菩提峠は、私には、下り道が厳しかったです。足がパンパンになり痛みが出ていました^ ^運動不足です💦

菩提峠あたりのジャンプ台からの景色は良かったです^ ^

菩提峠からくずはの泉までは、いろいろと迷いました💦地図を正確に見ることができれば、なんてことはないのですが、私には難しかったです。方向音痴^ ^

下り道がきつかったのですが、風景を楽しみながら親子で歩けました^ ^

次からは、道のり、時間などの情報もあげていければと思います^ ^

【Hiking】弘法山①

2021-05-08 20:09:00 | Hiking 🥾
 初めてだ、HIKINGの内容^ ^

神奈川県の秦野市、弘法山。
ファミリーで、のんびり行ける、お気に入りの場所^ ^

良く行きます^ ^

息子は、2歳のときから登っていました^ ^ 初めて登ったとき、秦野駅から行って、キツかったのを覚えています^ ^

いろいろなルートがあるので、たくさん楽しめます^ ^