自転車のすゝめ 〜あしあと〜

自転車の初心者が、自転車を中心に綴る「日常」。ふとしたことが、嬉しい❗️

【21’ Road to 5 speed Second】うきうき②たたかい

2021-08-18 00:29:40 | ③ 3号機

  玄関のチャイムが室内に鳴り響く。宅急便だ。いよいよ部品が集まってきたのだった。嫌な汗が体に流れる。楽しみと焦りが同時にやって来る。毎回同じ繰り返しだ。

 品物が届く度に、家族から何を言われるかヒヤヒヤしながらですが💦

 まず、多段化のために用意したものを確かめていきたいと思います。
 これがあって助かったぁ^ ^
 ◇SunRace スプロケット 5速


 ◇SHIMANO リアディレイラー

 今回のチャレンジのひとつ。
 ◇SHIMANO シフター 6速

 初のFSCです。
 ◇FSC チェーン 6〜8速用 F80

 Nissenのケーブルが好き。
 ◇Nissen シフト用アウターケーブル

 購入する必要あったんかなぁ⁉️
 ◆ Alomejor プーリー11T

  購入する必要あったん②⁉️
 ◆ Onior ギアガード

 結束バンドでも良いのですが。
 ◆Perfeclan ケーブルガイドクリップ

 スプロケット は、以前入手したものです。それ以外は、通販で購入しました。近所にパーツ屋さんができないかなぁ〜と思っています😅

 1.   後輪外し
  ① ブレーキワイヤー外し

  ◇ HOZAN ナットドライバー10mm
  ・ブレーキ関係のナットなど、ある
   と重宝します。

  すいません💦 画像撮り忘れです。。
別の画像です。ナットの位置は、画像と同じです。フレームに固定しているところは、プラスドライバー🪛

  ② ハブナット外し

 ◇ メーカー不明 ペダル・ボックスレンチ
  ・車軸関係などなど重宝しています。

 これもまた💦 画像ありません😅 位置は画像と同じです。

  ③ 外す♪



 2. スプロケット 取り付け
  ① フリーコグ 取り外し

  専用工具で外すことができれば良いのですが、たまに無いフリーもあるみたいです💦 削って、専用工具を使えるようにしました。

 ◇

  ② スプロケット  取り付け


  ③ 後輪 試し取り付け


 3. 後輪 取り付け
  ① リアディレイラー 取り付け

  プーリーを換えます♪
 意気揚々と臨んだのですが、ネジ、舐めてしまい、作業中断💦
 そして、ネジザウルスを購入してしまう💦

 まだまだ、たたかいは続く^ ^

 今日は、これにて。
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿