窓は開いている

好きなもの、その時書きたいものをひたすら書き綴るブログです。

こどものおもちゃアニメ版語り。後 ラストかな~

2016-06-03 12:30:56 | 日記
タイトルに、かな~をつけたのはこれから文章を打っていくからです。

ちょっと本記事に入る前におさらいね。

産みの母であるけい子さんと異父妹のまりこちゃんと遊園地で一日遊んだ紗南ちゃん
夕方になり、まり子ちゃんは疲れて舟をこいでしまっています。
そろそろお開きにしましょうかということになり・・・

おさらい終わり。ここから今日の本文です。

その時、紗南ちゃんがぽつりというんですよね。
「まりこちゃんに会えてよかった」と。この一言に私は無性に感動してしまいました。

帰ろうとする紗南ちゃんをけい子さんは呼び止めます。

「こんなこと、言える立場じゃないんだけど・・・望みを持っちゃいけないかしら。いつか、紗南ちゃんと暮らせる日が来ると思っちゃいけないかしら」 

そう聞くけい子さんに紗南ちゃんははっきり告げます。

「それは、ないですね。できません。 私、あなたを母とはとても思えないし、
はっきり言ってあなたに少しも関心がありません。あなたには二度と会いません。」

ぐっと何かをこらえるようなけい子さんに紗南ちゃんは続けます。

「でも、一つだけすごく怖いことがある」と。

もし、あなたが私を産んでくれなかったら、私が今がここにいないことが怖い。
そしたら、大切な人たちとも出会えなかったし、こんな楽しい世界を知ることもなかったんだなって。 そんなのは寂しすぎる

「だから、あなたが私を産んでくれたことだけは、とっても感謝しています。ありがとう」


もう、けい子さんも紗南ちゃんも号泣ですよ。おそらく、お茶の間も・・・?
このシーン、かなり原作に忠実なのですが、りぼん史に残る名シーンだと思う。

結局、また続きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿