Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

ほっとする1杯

2013-01-12 | MYごはん

ここ数日寒い日が続いている

お天気がいいと、陽だまりを求めて家の中をうろうろする私も

この寒さには勝てず

ついついストーブと仲良しに

 

夕ご飯には何か温かいものがいいな~

大根・にんじん・おあげさんあるし・・・

こんにゃくのかけらも残ってる

粕汁を作ったよ~

 

昔まだ私が小さかった頃

住んでいた街には酒蔵が多く

冬になると地方から杜氏さんがたくさん出稼ぎにきておられた

ときどき我が家にしぼりたての酒の粕を届けてくれたYさんというおじさんもその一人

その頃の酒粕はぼってりとして、香りもよく

火鉢で焼いて砂糖醤油をつけて食べるとこの上なくおいしかった

 

紙がはがれてボロボロになった私の小さい頃のアルバム

その中にやぶれたふすまをバックに酒粕をほおばっている写真が一枚

長かった髪を両脇でくくって・・・

あんなに濃い酒粕を食べて私は酔っぱらわなかったのだろうか??

 

たった1杯の粕汁で50年以上も前の情景が浮かんでくる

あの頃の家の間取り

座布団の柄

掘りごたつから首だけ出しておみかんを食べていたりしたっけ

 

なんだか心も体も温まったみたい

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平常業務再開 | トップ | 新旧交代 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粕汁は・・・・ (ko-chanママ)
2013-01-12 06:44:06
寒くなると、粕汁ですよね、っていいたいのですが・・・・
私、粕汁は食べることはできるけれど、作ってまではって感じで
寒い日には豚汁を作ってしまう。
お酒に弱いからか、独特の香りなのか・・・・・?

食べ物っていろんなことを思い出すね。
香りや味って記憶回路にすぐに点火。
かずちゃんさんちは今でいう、京町屋だったよね

私に粕汁の思い出がないのは、冬休みだけは行かせてもらってなかったからね。
返信する
Unknown (146きつつき)
2013-01-12 08:44:43
同世代のせいか想像がすべてできてしまうわ(笑)
火鉢 粕汁 コタツでみかん。。。あぁ懐かしいわ
今じゃ襖も畳も無い生活です(高齢3人には便利ですが)

子供の頃から 酒かすでアルコールOKの身体に鍛えていたのね チョウ先手必勝?(爆)
返信する
Unknown (くーねる)
2013-01-12 08:55:26
美味しそうです♪
この器 先日 京都での器ですよね。
いいわ~。

でも 読み進んでいると もしや?一緒?と
途中まで 思いました。
でも我が家は 酒粕ではなく豚を入れて 豚汁でした。
寒い日は 具だくさんのあったかい物が ごちそうですね。

私も 昔 酒粕を焼いて 砂糖をつけて食べていた記憶があります。
祖父が好きで よく一緒に食べてました。
酒豪への先手必勝方ですね(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2013-01-12 09:33:46
コメントありがとうございます。
我が家も子供たちは豚汁派だから、豚汁が多かったです。

豚汁も大好き。具だくさんのお汁ものは野菜がたっぷりとれるしね。

冬休みは来なかった??
いつも一緒にいたような気がしてたのは私だけ?
大人になってからは私が年末年始そちらにお邪魔していたものね。
おばちゃんのおせちおいしかった~

京町屋??そんないいもんでもないけど、たしかにそうだったね。
なつかしいわ~
返信する
きつつきさんへ (かずちゃん)
2013-01-12 09:37:22
コメントありがとうございます。
同世代ってこういうときうれしいですよね、話がピタッと合って

父が亡くなって、母がツーといえばカーという相手がいなくなって寂しいといったことがありました。
同じ時代を生きるということはそれだけで通じるものがあるのでしょうね。

先手必勝のはずが??今アルコールに弱いのはなぜ?
ワインちょっと1杯はいけるようになったけど・・・
それでも顔は赤くなるから、外では飲めません。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2013-01-12 09:41:13
コメントありがとうございます。
ピンポ~ン、京都で買った器です。
今とってもお気に入り。
でも具だくさんの汁物にはもう少し大きいのでもいいかも。

我が家も豚汁もよくしますよ。

くーねるさんは先手必勝で酒豪になれたけど、私はなりそこねたよ~(笑)

先日の日本酒、残っていたのをチビリチビリと飲んでます
お猪口1杯くらいだけど・・・
それだけでも顔は真っ赤です
返信する

コメントを投稿