Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

食べる・喋る・歩く

2019-02-26 | おでかけ
昨日は朝から京都のお友達のお家に集合
お雛様がお出迎え



20年くらい前は年に一度は旅行に行ったり
年に何回かはご飯を食べたりしていたのに
ここのところみんな忙しくて
なかなか集まれない

本当に久しぶりに4人が揃った

近くのお店で美味しいお弁当を用意してもらい
まずは昼ごはん



私以外はみんな呑べえさんなので
おしゃべりとともに進むこと進むこと(笑)

しばらく会わない間にみんなそれぞれ
いろんな変化が・・・

お腹がいっぱいになって
ちょっと運動〜

ブラブラと京都御苑をお散歩



梅の花も楽しみながら


くるりと一回りして池まで戻ってくると
アオサギがひっそりと


写真撮り忘れたけど
少しお腹べらしをした後はコーヒーとケーキ

その後に、飲兵衛さんは残っていた日本酒を
最後まで〜(笑)


お口の体操が充分できた一日になりました


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔のくらし | トップ | 片付け16日目 外回り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女性も飲める方が多いですね。 (masamikeitas)
2019-02-26 04:02:26
かずちゃん、おはようございます。

>昨日は朝から京都のお友達のお家に集合

かずちゃんはお友達に恵まれていますね。
それにしても女性も飲める方が多いですね。
意外でした。(笑)

お喋りして、美味しいものを食べて、見事に咲いている梅の花を観て。
充実した1日を過ごされたようで。(笑)
返信する
Unknown (東京の又従兄)
2019-02-26 06:24:09
毎日毎日充実したご様子楽しそうですね。
我が家は娘2人だったためこの季節になると
お雛様を飾っておりました。
今は二人とも姓が変わりましたが
それでもお雛様は飾っています。
その時わが妻と意見がわかれるのは
お内裏様の位置で、私の意見が通り今では
写真のように向かって右側にお内裏様を飾ります。
ただ少し気になったのは桜と橘の位置が逆のような、、、

また御所の写真も懐かしく拝見いたしました。
中学のクラブ活動で砂利の敷かれた内裏の周りを走らされた想い出が蘇りました。

いつもあちこち出歩かれて、本当にフットワークの軽さには感心しております。
返信する
Unknown (くーねる)
2019-02-26 08:28:42
みなさん色々とお忙しく4人揃うのも大変なんですね。
続けるって難しいんだな~きっと。
美味しそうなものを頂いてお喋りして、おまけに京都御苑までお散歩できるなんて最高でしたね。
梅が綺麗。
アオサギが見れたんですね。

女性は食べて喋って飲めたらなお楽しい。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2019-02-26 09:37:38
コメントありがとうございます。
私の周りには結構飲む女性が多いです
ご夫婦で飲まれる場合はいいのですが、ご主人が飲まれない方は普段飲めないのでお気の毒(笑)

はい、充実の一日でした
夕方帰ってご飯の支度をしなくてよければもっとうれしいかと・・・

でもそんな贅沢はいえません(笑)
返信する
東京の又従兄さんへ (かずちゃん)
2019-02-26 09:44:22
コメントありがとうございます。
お出かけして写真を撮った日は何日かにわけてUPするので、毎日出歩いてるみたいに見えますね(笑)

この時期いつも本当は引きこもり状態なんですよ(笑)

でも今年は片付けもはじめたので、少しメリハリがきいてるかも・・・

私も並ぶ位置、いつも気になるけど、地方によってちがうと聞いてからは我が家の小さな小さなおひなさまは適当にかざってます(笑)
花の位置にも決まりが・・・
そういえば五月人形でもありましたね
写真見ながら飾っていた記憶が・・・(笑)

私も高校1年生のとき夏休み中のクラブで御所走ってました(又従兄さんの弟さんと一緒に・・笑)
走りにくかったのを覚えてます
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2019-02-26 09:48:47
コメントありがとうございます。
二人づつ会うっていうのはたまにあるんですけど
4人そろってこんなにゆっくりするのは本当に久しぶりです

いつも言ってるけれど、子育て終わったらひまになるって思ってたら大間違いで、介護、孫守りとどんどん忙しくなる
そろそろ介護からは卒業なんですけどね

梅はまだまだこれからですね
ご近所のおうちの梅もきれいに咲いてます

食べて、しゃべって・・・私はそれで十分
飲む人はどんどん飲んで・・・(笑)
返信する
友達は・・・ (ko-chan ママ)
2019-02-26 19:54:55
女性は、、仕事、家事、子育て、介護、孫守りと、次から次へと忙しい間はなかなか会えない。

でも、時間に余裕ができてくると、また、ぼちぼち会う機会が増えますね。

おいしいお弁当を頼んで、ゆっくり話すのはいいですね。
家で話すのが1番ゆっくりできますものね。

京都御苑は昨秋に行きましたが、今は、梅がきれい。
お散歩日和でしたね。
いつ行っても、広々として、優雅で、すてきな場所です。
学生時代を思い出します。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2019-02-27 01:26:51
コメントありがとうございます。
今から思うと、子供が高校生くらいになって、留守番させても大丈夫だった頃が一番動きやすかったのかもしれません

時間に余裕が出る頃には身体にもあちこち不具合が・・・(笑)
やはり動ける間に動かないと・・・

お店だとだんだん大きくなる声に、周りを気にしないといけないけど、どこかのお家だと安心してしゃべれるし、長居もできる(笑)

学生時代はお互いに身近な場所でしたね
昨日はそれほど人もいないし、時折犬の散歩をされる方や、観光客がぽつぽつでした
返信する

コメントを投稿